<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
虎ちゃんが第1回に出ると知って見始めたドラマでしたが、元来こういった政治的な素材のドラマというのが苦手だったので"第1回きり"にする予定でした。

が!

実はあれからずっと欠かさず見続けております(←日記ブログにチョコチョコ感想書いてたし 笑)。昭和30年代~40年代頃の日本って個人的に興味がありますし、それにドラマのテンポが非常によくて見入ってしまう。難しいことをやっているようで、実はけっこう分かりやすく・・・ストーリー的にも内容が濃くて面白い。それに出ている役者さんたちが実力派揃いというのもポイント高し!私はなんと言っても堺雅人さんの庭野をイチオシなんですけど(笑)。

第5回までは日本の産業を守るために佐藤浩市さん演じる風越が中心になって奮闘する姿が描かれていましたが(先週の電算機を守るために奔走する堺さんのお芝居は素晴らしかった!)、第6回では日本の産業発展を推し進めてきた結果発生してしまった公害問題が描かれました。発展の裏に潜む影の部分ですよね・・・。
この頃は『公害問題』の前例がなかったということで風越たちは無関心を貫いているんですが、見ているこちらとしては『公害問題』の恐ろしさを学校時代に習って知っているだけにヤキモキしてしまう(苦笑)。正直、前半の風越は見ててイライラしました(爆)。

いっぽう、公害に無頓着な風越に比べて国際派の玉木は『公害問題』にいち早く注目。今回は玉木のほうに分がありそうな予感・・・なんて見てたんですけど、後々この人のしたたかさも出てくるわけで・・・うーーん、コワイ(笑)。

日が経つにつれてどんどん公害問題が大きくなり、漁業関係者を中心とする抗議デモも起こって・・・ようやく風越たちは事の重大さに目を向けます。彼らが予想していたよりも状況はかなり悪化していました。
ということで、今回は今まで対立してきた玉木の力を借りて公害問題に取り組むことになった風越たち。ここまでは彼らの関係も修復されたように思われていたんですが・・・その裏で玉木は次官の座を狙うために着々と動いてた!公害問題の大事な勉強会の時に一人ひっそり抜け出して石油の供給交渉に行っちゃってたのには驚いた(笑)。これって片山の入れ知恵とかもあったんだろうか。
さらに池内総理に取り入り風越たちの公害対策プランを真っ向から非難。玉木~、あんた、彼らの勉強会のときにいなかったじゃないの!みたいな(笑)。

結局、風越たちが必死に考え出した工場を分散化させるといった公害対策に関する予算は下りないことになり、これで彼の野望は果たされたかに見えました。
が、そうは問屋が卸さない恐ろしい世界(笑)。今回の件で池内総理との政争に破れた形の須藤大臣の一言で丸尾が動いた!この一件で出世間違いなしだったはずの玉木を特許庁に飛ばすといった「大ナタ」を振るいました。寝耳に水の玉木は大ショック。風越に悔しさをぶつけて通産省を去っていく姿はなんとなく寂しく見えましたが、ちょっとは自業自得だろ~みたいに思えてしまった。
これで、国際派の敵対者が一人減ったことになるんだろうか?残っている片山・・・こいつは見ててホントにムカつくんですけど(笑)・・・どう反撃に出るのか気にもなるところ。

それにしても、日本のためと声高に言いながらも実はその裏では熾烈な権力争いが続いてるっていうのは・・・なんとも皮肉な話です。そんななか、風越チームだけはなんだか純粋な人々みたいに描かれているんですけど・・・実際のところはどうなんだろうか。庭野にはそんな野心ある人物になってほしくないんですけどね(←贔屓目 笑)
ただ、現代の官僚は汚い部分ばかりがクローズアップされている始末ですから、それに比べればこの頃の人たちのほうが日本のために懸命に働いていたのかもしれません。

次回、アケボノ自動車が再登場。国産自動車はどうなってしまうのか!?

関連記事

テーマ : 官僚たちの夏 - ジャンル : テレビ・ラジオ

官僚たちの夏 comments(2) -


コメント

Re: 骨太なドラマ

ひかりさん、こんにちは!
「官僚たちの夏」、最初は私の苦手系ドラマかなぁ・・・なんて思って
堺さんがレギュラーでありながらリタイアするかもだったんですが(苦笑)
気がつけば毎週かなり夢中になって見ております。
いいですよねぇ、堺さんの攻めの芝居!!あれだけでも見る価値アリ。
今後の展開にも期待です。

骨太なドラマ

えりこさん、こんばんは。
「官僚たちの夏」は演技達者な方たちが揃っていて見応えがありますね。
庭野@堺さんも良いですね(^-^)。仰るとおり、この方の攻めの演技は
見ていて圧倒されるものがあります。
日曜のこの時間は、あまりテレビを見ないのですが、暫くは画面の前で
座っている日々が続きそうです(^-^;



フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。