<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
ファンミのレポに集中していたせいか、今週の『つばさ』感想がほとんど書けずに終わってしまいました(爆)。が、ファンミーティングに2回も参加してからはさらに『つばさ』への愛着が深まってるんで(笑)しっかりと毎日見てますよ~。
つばさが長瀞から戻ってきてからちょっと展開が重くなってきていますが、このドラマには必要な時間じゃないかなと思ってます。

ちなみに今週は極端に出番が少ない真瀬さん。ちょうどこの時期に宅間さんの舞台が入っていたというのが原因ということで・・・6月くらいに撮影されたものなんでしょうね。そんな『つばさ』のスタジオ撮影もあと少し・・・。ドラマはまだ続くけど、撮影終了が近いとなんだか寂しい気がします。

では久々に『つばさ』感想を・・・。興味のある方は追記からどうぞ。



思わぬ形で翔太に再会し戸惑いを隠せなかったつばさですが、彼が前を向いて歩き出したことにホッとしている様子。翔太、自分を変えるためにこうして何かアクションできたことはよかったんじゃないのかな。救ってくれた斎藤社長のおかげでもあるけど。
そんな翔太に安心したのか、つばさは斎藤の手紙から分かった彼の過去について話し始めます。サンバが斎藤にとってかけがえのないものだっていうのは昨日までの放送で分かりましたが、さらに深い事情があったんですねぇ…。

川越キネマ・・・そういえば最初は「こえど会」がショッピングモールにしたかった場所だったよ!すっかり忘れてた(笑)。その川越キネマを金の力で強引に手に入れたことでヒロリンの評判がちょっと黒いものになっちゃってたんだ…。そんないきさつがあったとは。基本的にヒロリンはまともなビジネスやってるんですよね。
そんな彼が強引に手に入れた川越キネマには実はビバマリアとの思い出が詰まってた。寂びれた映画館を見てビバマリアが「広場みたい」と楽しそうにサンバを踊ったこと・・・。まぁ、勝手に入ってスクリーンの前でサンバ踊るってどうよ・・・っていうツッコミは置いといて(笑)。楽しそうに踊るビバマリアを見たときに川越にもサンバを広めようと決意したヒロリン。川越キネマを人々が集まるサンバの広場にすることが、夢だったんですね。なんか、子供みたいに純粋な人だよなぁ・・・ヒロリン。

その話に感銘を受けた翔太はヒロリンの夢を実現させたいというつばさの言葉に大きく頷きます。二人は恋人としてはうまく行かなかったけれども、加乃子さんのいう「同志」としてはいいパートナーになるんじゃないかなと思いました。加乃子とヒロリンの関係と、つばさと翔太の関係って・・・結局だぶるってことになるのかな?

一方、玉木家では加乃子が千代に葛城が入院先から抜け出したことを告げています。もう一度初恋の人・千代と見た「永遠の恋」を川越キネマで見たいという葛城の気持ちを知った千代さん、心が揺れている様子。葛城さん、一日でも早く・・・ってつばさに告げてたのが気になるんですよね。もしかしたら、自分の命の時間を悟ってるんじゃ・・・。
葛城の気持ちを加乃子に聞いても浮かない顔の千代さん。
「自分のこれまでの人生を思い返してみると たまらなく切ない事がいくつもあります」
たまらなく切ないこと・・・それは、自分が家を飛び出して恋や夢に行けなかったことから娘と孫を縛りつけようとしてしまったこと・・・。千代さんの強引なやり方で加乃子もつばさも苦しんだけど、実は千代さんもそのことでずっと苦しんでいたんですね(涙)。そんな母の心の痛みを初めて知った加乃子がためらいがちにそっと手を握ったシーンがとても印象的でウルウルしてしまいました・・・。千代さんと加乃子の親子の距離はこうしてゆっくりだけど、確実に縮まっているんだろうなと思います。

ラジオぽてとではつばさが川越キネマ復活の企画を実現させたいと真瀬たちに訴えています。自分の過ちでラジオぽてとの信用を落としてしまった、でも、そこからこの企画で一歩踏み出したいと告げるつばさ。
「ラジオぽてとを広場にする。その夢の最初の一歩に」
彼女のまっすぐで熱い想いに心動かされたぽてとメンバーはさっそく準備に取り掛かります。このときの真瀬さんのつばさを見る瞳がすごく優しくて印象的だったなぁ。あんな優しい目でつばさを見たこと、今までになかったんじゃなかろうか。やっぱり仲間として以上の感情はあるんだろうなぁと思ってしまう。

さっそく斎藤興業へ行き川越キネマの映写機修理を頼み込むつばさでしたが、ビバマリアの死のショックからはなかなか立ち直れず上の空なヒロリン。ラジオぽてとを人がいつでも集まれる広場にしたい、そのためにキネマの映写機を直して欲しい・・・と必死に訴えますがなかなか彼の耳には届かない。そこに助け舟を出したのは翔太。
「ビバマリアさんみたいな人がいたからこそ社長は強くいられた・・・離れていてもその人の事を裏切りたくない。強い自分でいたい。そう思える誰かがいて支えられてる・・・それってすごい事だって分かったんです」
翔太、よく言ったぞ!そしてこの言葉に続けるようにつばさはビバマリアが斎藤にとって最高の「同志」だったのではと語りかけます。

「同志・・・アミーゴ・インチモ」

ここでさらなるヒロリンの過去が明かされるんですけれども・・・いやぁ、切なかった。何故彼がサンバにここまでこだわってきたのか。それは一番大切な人・ビバマリアとの別れのときにさかのぼっていたんですね。日本を離れるビバマリアに寂しさを隠せなかったヒロリンに対し、彼女は
「地球の裏側にアミーゴ・インチモ(親友)の斎藤がいてくれる。そう思えばブラジルでも頑張れる」
と告げた。そして、

「ここにサンバがある限り」

とヒロリンの胸に手を当てて去っていくビバマリア・・・。ヒロリンにとって、サンバはビバマリアそのもの。彼のビバマリアへの純粋でまっすぐな想いがサンバ興業の原点だったんだ・・・。なんだかこの過去を知ったとき、今まで以上にヒロリンが愛しく思えて仕方なかった。

サンバへの情熱が消えない限り、ビバマリアは永遠にヒロリンの中に生き続ける・・・ようやくそんな風に思えたんじゃないのかな。見事に絶望の淵から復活したヒロリン。それを信じて待ってた子分の水村と奥富がちゃんと修理用の道具を用意していたのもなんだか温かくてよかったな。ボスと彼らはまさに一心同体なんですね。翔太も今回の一件でボスとの絆を深められたんじゃないのかな。

手際よく映写機を修理するヒロリンですが、しっかり白いつなぎを着ているのがなんだか可愛くて笑えます(笑)。そしてこれまた手際よくサポートしてる翔太、息ピッタリじゃないか(笑)。このまま子分その3になってしまうのか!?まぁ、サッカーしてるときよりもこっちのほうがシックリくるように見えちゃうんですけどね(笑)。
見事に復活した映写機を見て喜ぶつばさと加乃子。さらにつばさはもう一つ何か閃いているようです。例のあのシーンがとうとう明日出てくるわけですな。楽しみだし、ちょっと泣けそう・・・。

関連記事

テーマ : NHK 朝ドラ「つばさ」 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ つばさ comments(2) -


コメント

Re: 斎藤の片翼

Diverさん、こんにちは!
宅間さんが言ってたんですが、このドラマに出てくる人たちって
弱い部分をたくさん持ってるんだけど、すごく優しいんですよね。
斎藤さんもその一人。あんな純粋な人だったとは・・・。
サンバに纏わる話もちゃんとあって・・・色々深いなぁと思いました。
翔太はしばらくは斎藤さんの手下3ということになりそうですねww。
すごく似合ってます(^-^;

斎藤の片翼

 えりこさん、こんばんは。
 このドラマのキャラクターのほとんどが、自分の片翼たる何かを失っているか、見つけられないでいるなぁと思っていたのですが、斎藤社長の場合は地球の裏側にいるビバマリアさんがそうで、ふたりを繋ぐ絆がサンバだったんですね。今まではただのコミック的な景気づけだとばかり思っていたサンバシーンでしたが、いやあ、考えを改めさせられました。
 そう、私も翔太の社員ぶりにシックリしたものを感じてるんですよ。サッカーのユニフォーム姿よりかっこいいですし、立ち居振る舞いもビシッとしてていいですねぇ。これで黒いスーツ姿の社員が三人揃ったわけで、「サンバがらす」ですね・・・す、すみません、どうしても言ってみたくて・・・ではまた


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

