<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
とうとうやってしまいましたねぇ、つばさ。"15分"の悲劇(苦笑)。城之内さんが怒り心頭なのもごもっともな話なんですが・・・なぜか、ちょっと、笑えてしまった。

ちなみに明日の放送はオンタイムで見れるか非常に微妙…。というのも、1週間遅れでバタバタの帰省(←ダンナの実家)が入りまして。個人的には年に2回の一大行事なので外せないんですよね(苦笑)。土スタで宅間さんたちがガン泣きポイントっていってたシーンがあるのになぁ~。月曜日放送までには何とか見れますように。


以下、本日の感想です。興味のある方は追記からどうぞ。





真瀬の胸で泣いた翌朝、少しだけつばさの気持ちも落ち着いたようですが・・・玉木家の皆さんは相変わらずどう接していいか悩んだようで・・・その結果がなぜ巨大折り紙兜なんだ(笑)。これ、絶対に加乃子さんのアイディアだろう(笑)。知秋くんの兜についてる猫のマークがなんだか可愛いぞ。この兜をかぶると皆のテンション上がるみたいですが・・・千代さんの「今日もいいことありそ~♪」ってつばさのモノマネにはビックリいたしましたです(←いつの間にそんなキャラに 笑)
そんな家族の気遣いが嬉しいつばさですが、翔太のことは必死に諦めようと自分に言い聞かせている様子。加乃子や竹雄は諦めない方がいいと説得してましたが・・・事情を知ったらそうはできないだろうな・・・。

そんな気持ちのままついにやってきた、城之内房子インタビューの日。伸子さんから時間変更のことを念押され、「はい。15分になったんですよね」と答えてますが・・・この15分の勘違いをしたまま出かけることになってしまうとはこの時誰も気づいてない。
つばさ一人に任せて大丈夫だろうか・・・と思ったら真瀬さんも同行するとのことでちょっと安心・・・のはずだったんですが、肝心の社長はこの時不在。これが更なる悲劇になろうとは~。

その真瀬さんが向かった先は・・・翔太のいるホテル。あんなに自分の胸で翔太のことを想いながら泣かれたわけですから、仕事のことが頭に入らずとにかく居ても立ってもいられなくて行ってしまったんだろうなぁ。いつもはラジオに私情を持ち込むなと言ってる真瀬さんが、今回ばかりは思いっきり私情を持ち込んでしまっている。それほどつばさは大切な存在になっちゃってるんだと思うと切ない・・・。
翔太につばさの元へ戻るように必死に説得する真瀬さんですが、自分のつばさへの想いを必死に封印しながらの説得なので見ていて痛々しくてたまりません(涙)。そんな真瀬に翔太は力なく

「俺なんかより 真瀬さんの方がつばさの事幸せにできるんじゃないんですか」

と本音をぶつける。あの嵐の夜の出来事を翔太はずっと引きずっていたんですよね。あれは心の傷になっても仕方がない。しかし、この言葉を受けた真瀬さんも辛いよな・・・。抑えてきた自分の感情が表に出てしまい翔太につかみかかりながら

「あいつにはな・・・玉木つばさにはな!俺じゃなくてお前が必要なんだよ!」

と叫ぶシーンは本当に胸が痛みました(涙)。つばさのことをいくら想っても、彼女の心は翔太でいっぱい。そのことを痛いくらいに分かっている真瀬。自分の気持ちを封印してつばさの幸せのために、あえてライバルに彼女の元へ戻るよう説得しにきているわけで・・・切ない。このときの宅間さんの芝居がやっぱり素晴らしいですよ。真瀬の痛みがものすごく伝わってきましたから・・・。

そんな彼の気持ちを翔太も悟ったのか、ついにつばさに別れを告げたことの本心を打ち明けます。ここで明らかになる、翔太のつばさへの愛・・・これもものすごく泣けました(涙)。たしかに"おかん"なつばさが重くなったのも本心だったとは思うのですが、それ以上に彼にとって羽ばたこうとしているつばさの足手まといになることが何よりも耐えがたかったんですね…。愛した人が自分のせいで空に閉じ込められてしまうことだけはしたくなかった翔太。あぁ、だから翔太は必死に自分の弱さを隠してたんだ・・・(涙)。切ないよ、翔太~…。
その翔太の告白を聞いた真瀬さんも、彼の苦しみが伝わったようですが・・・翔太の深いつばさへの愛を目の当たりにしてしまったわけでこちらも複雑だったんじゃないかと…。
それにしても、翔太にとってサッカーって結局は父親への反発心だけだったんでしょうか。本当にサッカーが好きだったら諦めずにその道を模索すると思うのですか、翔太はそれをしようとしない。翔太のホントのところが今後出てくればいいんですけど…。

余談ですが、この真瀬と翔太のシーンを見て・・・02年の朝ドラ『さくら』での桂木先生とロビーのシーンを思い出してしまいました。あの時の展開となんだかちょっと似てる気がする。結末は「さくら」とは違うものになるかもしれませんけどね。

同伴するはずの真瀬さんがまさか翔太に会いに行っているとは露知らぬつばさはせっせと中継の準備中。もうすぐ時間だからと放送テストをしている時も"放送枠が15分に拡大された"のではなく"15分からスタート"と勘違いしてるよ(爆)。ぽてとの皆、もっと確認はしっかりハッキリ言わないと・・・今のつばさは特にダメだよ~~。
インタビュー開始5分前になってもそのことに気づかず、房子さんのあけっぴろげなトークになんとなく耳を傾けてるつばさ。この5分間のトークはまだ流れても大丈夫な内容だったのにねぇ(苦笑)。ちなみにアテクシ・房子さんの赤い携帯についてたストラップ、あの毒舌家には似合わないような可愛いマスコットがついてました(笑)。部屋の雰囲気もメルヘンだし・・・けっこう少女趣味!?そんな房子さんにただ黙って扇子を仰いでるお付が情けない感じで笑えます(笑)。

そしてついに放送時間が来たわけですが・・・突然流れてきたのはアテクシ・房子のオフレコ本音トーク(笑)。出てくる出てくる、房子さんの不満が!どうやら寄付金を送ってもお礼の一つもよこさない相手にキレてあるとき送るのをやめたら、今年はどうしたのかと連絡が来たことがあるらしい(苦笑)。あぁ、そりゃ確かに、頭にくるかもしれんな。さらに「意味なくお金をばらまくなんてそれこそ無駄遣いだわ」と強烈な一言も。いや、それも道理ではあるかもしれないんだけどね(苦笑)。
あまりの本音トーク炸裂にぽてとも呆気に取られてしまってるし、玉木家でも「ここまで本音引き出せるなんてすごいわよ」と加乃子さんが感動しちゃってる(笑)。でも、徐々にこれはなんかヤバイんじゃないかと気づいていくわけなんですが・・・時既に遅し状態。真瀬社長~、なんで電源繋がらないの!あ、もしかして・・・地下鉄だったりして(苦笑)。悪いときには悪いことが重なります。

オフレコトークが川越中に流れてしまったことを悟った房子さん、大激怒!そりゃ、怒って当然でしょう。あの気弱なお付でさえ衝撃の顔をしてましたし(笑)。これ、城之内グループ最大の危機じゃないですかね。信用失いかねない大失態ですから。

ラジオぽてとでは顔面蒼白で駆けつけてきた鈴本社長が怒鳴り込んできてます。ぽてとには苦情とアンコールの電話が鳴り響いているようですが・・・アンコールのほうがもしかしたら多かったかも(笑)。あんな本音トーク、なかなか聞けないですから貴重ですよね(笑)。
と言ってられないのが鈴本社長。ぽてとを紹介した手前、面目丸つぶれなわけで・・・真瀬には「何でこんな大事なときに川越を離れてたんだ!」と責め立てます。その答えは・・・言えないよなぁ、真瀬さん。ただただ謝るしかない状態。その横で「プライドの高い人だからなぁ~」ともはや泣きが入ってきた鈴本社長が・・・なんか笑えるんですけど(笑)。

その直後にやってきました!アテクシ・房子さんが!怒りの収まらない彼女を必死になだめにかかる鈴本社長の姿が哀れですが・・・なんか見てると笑えるんだよなぁ、この人(笑)。つばさも必死に謝りますが、それを助けるように真瀬さんが房子さんに丁重な謝罪の言葉を述べています。そのさりげなさがなんだかジーンと来たんですけど・・・真瀬さんも今回に限っては責任重大だからなぁ。
それでも房子さんはそう簡単には怒りが収まらないわけですが・・・

「できる事なら、私の全財産をはたいてタイムマシンを買って今日の午後2時5分に戻りたいところです!」

っていう発言は正直笑いました(笑)。タイムマシンって発想がここに出てくるっていうのが、なんだかメルヘンちっくで可愛いじゃないか、アテクシ・房子(笑)。
さらにその言葉に対する鈴本社長の

「不幸中の幸いと申しますかラジオぽてとの聴取率は極めて低く被害は最小限度に・・・」

っていう返しも笑えます(笑)。たしかにそういう問題じゃないわな(笑)。いやぁ、面白いなぁこの二人の掛け合いが(←そんなこと言ってる場合じゃないけど 爆)

そしてとうとう怒り心頭の房子さんはこえど会の出資金を引き揚げさせるようにと言い出してしまった。鈴本社長の嫌な予感的中。出資金がなくなればラジオぽてとの運営は行き詰ってしまうことは明白な分けて、真瀬以下、ぽてと社員全員が平身低頭謝り続けるのですが・・・二郎くん、こんなときに「イカリは沈めるものです」ってギャグが飛び出すってスゴイな(笑)。
その懇願が効いたのか、とりあえず出資金引き揚げは思いとどまった様子の房子さんでしたが・・・その代償につばさのクビを条件に出してきました!以前、真瀬が「ぽてとにとってなくてはならない存在」とつばさのことを評していたの・・・覚えてたんですね。おそるべし、城之内房子!
いや、でもねぇ、こう言われても仕方ないよなぁ。連帯責任で社長も辞めろと言ってもおかしくないし、賠償問題に発展しても不思議じゃない。

誰よりも大切な存在のつばさを真瀬は守ることができるのか!? そして翔太とつばさが・・・。
色々気になるシーンが出てくる次回。リアルタイムで見たかった~(苦笑)。

関連記事

テーマ : NHK 朝ドラ「つばさ」 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ つばさ comments(4) -


コメント

Re: 痛恨の間の悪さ

Diverさん、こんにちは!お返事遅くなってすみません。

17週はつばさと翔太の心のすれ違いが決定的になる切なく悲しい
シーンが多かったと思います。翔太は彼なりにつばさを愛してるんですけど、
それがうまく伝えられないんですよね。好きだからこそ相手を傷つけてしまう…
そんな悪循環がこの二人には付きまとってしまったんじゃないかなと。
だから、あまりどちらが悪いとかそういう問題でもないと思います。
房子さんと千代さんの関係も今後色々出てくると思うので楽しみです。

Re: No title

sunflowerさん、こんにちは!お返事遅くなってすみません。

真瀬さんと翔太が対峙するシーンはファンミでネタバレ予告を見たときから
期待していたんですが、二人ともそれ以上の切なさで・・・思わず
ウルウルッときてしまいました。
真瀬さんも翔太も真剣につばさを想ってるだけにホント胸が痛みました。
傷心旅行から帰ったあとの彼らの関係も気になりますね。

痛恨の間の悪さ

 えりこさん、こんばんは。 
 いやあ、今回は週間予告であらすじを知っているだけに、破滅へと向かっているのを見ていられませんでしたよ。何が間が悪いって、これほど間が悪い事ってないですよね。まさに「弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂、貧すりゃ鈍する、藁打ちゃ手ぇ打つ、便所にゃ先客」てなもんです。戸田山さん、どう始末つける気なんでしょうねぇ?リスナーの反応は「賛否両論か」ってとこですが、賛成派の存在によって房子さんが怒りを納めるなんて安直な手段はとってほしくないです。また、誠心誠意謝罪しても、あいにくとつばさは生身の人間、座敷童子ではないのでこれも無理!房子さんとはどうやら知り合いらしい千代さんがとりなすってのも論外ですが、マンガ的にいけば、女学生時代の房子さんの恥ずかしいハプニングをバラすゾって千代さんが脅す事で、しぶしぶ矛を納めるってのならまあまあかな?
 それから翔太、つばさを思いやっているようですが、まだ了見違いをしているようです。サッカーばっかりやってて、脳味噌まで筋肉になったんかいっ!てひとこと言ってやりたいです。

No title

真瀬VS翔太のシーン、どちらの気持ちも痛いほど伝わってきましたね
どちらもつばさのことを真剣に考えてるし・・・
翔太とつばさもお互いを思うあまりに擦れ違ってしまって・・・かわいそう。
明日の展開気になりますね~


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。