<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
いよいよ7月に突入しました。『つばさ』もこれから後半戦に向かいますね。

そんななか・・・

つばさ 完全版 DVD-BOX Iつばさ 完全版 DVD-BOX I
多部未華子, 高畑淳子, 中村梅雀, 吉行和子

NHKエンタープライズ 2009-08-21
売り上げランキング : 23126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんと、もうDVD完全版の発売が決定しているようです(笑)。私は毎週録画してるんですが・・・特典の中身によっては考えちゃうかも!?まぁ、我が家の景気が回復したらの話ですけど(苦笑)。


以下、今回の感想になります。興味のある方は追記からどうぞ♪






オーディションの翌朝、相変わらず玉木家の食卓には"婦系図"の人物相関図がドドーンと置かれてます(笑)。っていうか、ホンとにあれ誰が作ったんだよ!しかも配役のキャラクター顔がさっそく変更されてるし(笑)。
それによると・・・竹雄さんは結局、二人の仲を認めないガンコなドイツ語学者役になっちゃったのね。あらら・・・あんなに主税やるつもりで張り切ってたのに(笑)。で、宇津木夫妻と鈴本社長も予定通りってことか(笑)。やる気満々のお蔦役・加乃子に対し、つばさはというとやる気0。演技バトル以前の問題のようですが・・・千代さんに翔太のためにもと励まされようやく気を取り戻したよう。

加乃子はさっそく佐知江と台本作りに取り組もうとするのですが、佐知江は加乃子が何か魂胆があって自分を誘ったことに気づいている様子。逆に佐知江もなぜ加乃子がこんな無茶をやって芝居に打ち込もうとしているのかも察していたようで・・・なんかこの二人、本当に親友みたいになっちゃったのね。
加乃子の無茶振り行動にはいつも何か秘めた想いが隠されてる気がする。実はすごく感情表現が不器用な人なんじゃないかろうか。

一方、ラジオぽてとの面々は芝居の準備に大あらわ。万理ちゃんも色々吹っ切れたようでセット作りを手伝っていますが・・・たしかオーディションのときに完璧なセットが設置されてたような・・・(←それはツッコんではいけない気がする 爆)
浪岡さんはギャラも出ないのに劇中音楽作曲に夢中で・・・「キターー!!」とテンション上げ上げ状態(笑)。二郎くんは"婦系図"に出てこないキャラクターを勝手に作り上げて出演する気満々ですが・・・実は違う芝居に出てくるキャラクターと勘違いしているというオチつき(笑)。あれだけ張り切られると誰も真実が言えないわな・・・っていうか、それを知るのも時間の問題!?どうなる、二郎の駒形茂兵衛(笑)。

そんなとき、真瀬があの愛彩文化振興財団から協賛金が出たと喜び勇んで帰還。ある冊子にその会長さんである葛城清之助が掲載されてたのですがそれを見た浪岡さん、顔面蒼白に!あの驚きっぷりが本当に笑えるよなぁ~ローリー@浪岡(笑)。その真相は次回明かされるものと思われますが、大体の人は察しがついたのでは?

そんなこんなで翔太のために芝居をやる気になったつばさは主税役になった真瀬と台詞合わせをすることになったのですが・・・つばさはどうしても真瀬@主税の胸に飛び込んでいく芝居ができない。なんかこう、宅間さんがおっかなびっくりで芝居をしている姿って・・・かなり新鮮な気がする(笑)。
どうしてもできないというつばさに色々と角度を変えて構える真瀬ですが・・・さすがに相手役にそっぽ向いて構えるというのは無理があり過ぎるだろう(笑)。案の定うまくいくはずもなく・・・
「相手が真瀬さんだと思うと全然そんな気になれなくて」
という、けっこう失礼な発言が飛び出すつばさ(笑)。で、結局"目をつぶってやったら"という案でつばさ@お蔦は真瀬@主税の胸に飛び込むことができたわけですが・・・ここでついに・・・

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! (笑)

どうも今週あたりから真瀬のつばさに対する態度が変わってきたなと思ってたんですが、この抱きつかれた芝居で何かが真瀬の中で目覚め始めたって感じですよね。今までイモと呼んでコキ使う存在だったつばさですけど、この二人って何かと心通じ合ってたりするように思うんですよ。あの真瀬親子の一件は無意識の中でも真瀬にとってはかなり大きかったんじゃないかと個人的に予測(笑)。
抱きつかれたことで芝居以上の感情が芽生えちゃった真瀬さん、台詞は忘れちゃうし台本を落としちゃうし、とにかくあの慌てっぷりがやたら可愛いですなぁ(笑)。そんな父の様子をぽてと君と化した娘・優花は見ていたっ!子供は敏感ですからねぇ、こりゃ気づいちゃったんじゃないか?
今後の真瀬からは特に目が離せなくなってまいりました。宅間さんの芝居に期待です。

その日の夕刻、つばさはベランダにいた佐知江から加乃子が"婦系図"に参加した本当の目的を聞いて驚きます。10年前、子供を捨てて家を出たことの意味を芝居を通して見つけようとしている母親の心を知って切なくなる娘・・・。ハチャメチャなようにみえて、実はまだ自分の犯してしまった罪に苦しんでる加乃子の気持ちを知ることができたのはよかったんじゃないかな。自らは語らないと思うし。

婦系図を読んで研究してるところに今週も登場しました、主税@ラジオの男。ラジオの男が相手役だと素直に胸に飛び込んでいけるのね~つばさ(笑)。で、さっそく婦系図のその後について解説するラジオの男なのですが・・・この話ってけっこうドロドロしてるんですね。私も大衆演劇も新派もあまり興味がないのでストーリーを知らなかった(泉鏡花の小説も教科書くらいでしか読んだことないし 爆)。それによると、お蔦が死んだ後に主税は自分たちを別れさせた英吉に復讐して死を遂げるらしい…。今回のぽてとの芝居もそれやるのか?・・・鈴本@英吉はその設定を知ってるのか?(笑)。
この顛末を聞いて加乃子が斉藤との仲を引き裂いた千代に復讐しようとしてるのではないかと不安になるつばさですが・・・そこまで飛躍して考えなくてもねぇ(汗)。

後日、婦系図の台本が完成したということでさっそく佐知江演出のもと加乃子が稽古中なんですが・・・どうみてもその姿は車寅次郎じゃないか(笑)。たしか真瀬さんも寅さん風になってたことがあったけど・・・ひょっとしてその衣装・・・使いまわし!?っていうか、このドラマ、寅さん好きだねえ。スタッフにマニアでもいるんじゃなかろうか。
その加乃子の芝居を見て陣中見舞いに来た千代さんもビックリ。でも千代さんを見た加乃子さんはもっと複雑な心境のようで・・・思わずその場から離れてしまいます。自分の心を読まれたくなかったんだろうね。
それにしても千代さん・・・なぜに台本にある斉藤興業の宣伝ページを開いて立ち去ったんだ(←斉藤興業はちゃっかりサンバの宣伝も入れてるよ 笑)。ちなみにその次のページには鈴本スーパーの広告があったんですけど・・・右のページ見て爆笑!!

あの影は・・・サザエさんにしか見えない(笑)

もしも今後鈴本の奥さんが姿を現すとしたら・・・加藤みどりさん、サザエさんルックで登場するんだろうか(笑)。

ちゃんとマイボトル持参してる加乃子のもとに寄り添うつばさは芝居に参加した本当の目的を聞こうとします。それに対して芝居を通してじゃないと言えないことがあると語る母。それを聞いた娘はみんな加乃子のことをちゃんと判っていると思うけれども、どうしても10年前の行動に納得しきれないこともあると正直に語ります。複雑な娘の心を知った加乃子はつばさに自分でちゃんと答えを見つけることを誓います。この二人のシーンはなんか見応えがあってよかったですね。

そんなとき、真瀬が連れてきた協賛者の葛城をめぐって事件の予感が!千代さんも葛城さんを見てビックリ・・・初恋の相手だったんですねぇ~。その続きはまた次回。


関連記事

テーマ : NHK 朝ドラ「つばさ」 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ つばさ comments(6) -


コメント

Re: 浪岡さん(&真瀬さん)週ですね~♪

1Kさん、こんにちは!
私も『女三代』よりも違う方向に視点を置いて見てる一人ですよ~(笑)。
ローリー@浪岡さんも深く絡んだ展開で面白いですね!
浪岡さんって着物姿がすごく様になってたので修行してたら
いい家元になったかも!?
それから真瀬さんからさらに目が離せなくなりました~。
今後の宅間さんの芝居にも期待です♪

浪岡さん(&真瀬さん)週ですね~♪

えりこさん おはようございます。

女三代に注目しろよって感じですが(笑)、ローリーが沢山映って私はかなり嬉しいです。
いいですね~浪岡というキャラクタは。
(優花ちゃん役の子役さんが描いた浪岡絵がお気に入りです。ほんわかします)
それにプラスして挙動不審な真瀬さん。ステキ!
ちりとてファンとしては嬉しい劇中劇も相まって、妙に今週はウキウキしています。

Re: 真瀬が好きです・・。

まなママさん、こんにちは!
真瀬さん、非常に魅力的ですよねぇ。
私も宅間さんのお芝居をちゃんとしっかり見たのはつい最近なので
改めていい役者さんだなぁと思っています。
宅間さんの劇団東京セレソンデラックスのお芝居は本当に素晴らしいので
機会があればぜひ見てみてください。
ローリーさんって槙原さんの従兄弟なんですか!知らなかった~。
今週のローリーさんも目が離せませんよね。

Re: お芝居の理由

Diverさん、こんにちは!
今週は真瀬とつばさの関係に注目してしまっている私ですが(笑)
加乃子さんと佐知江さんの見所も多いですよね。
屋上でコップやマイボトルを簡単においてるシーンは私も
ドキドキしながら見てしまいました(笑)。
あれ、落ちますよねぇ、そのままだったら。

真瀬が好きです・・。

えりこさんのブログでこの役者さんがどんなすごい人か知ったこともあり、真瀬さんファンに。いやあ
、翔太よりいいなあ。こっちと結ばれてよ、と勝手なことを思いつつ見ています。 
ローリーさんもよく頑張っていますね。槙原の従弟なんだよねえと時折思い出しつつ思いつつ、何気に応援しています。(笑)

お芝居の理由

 えりこさん、こんばんは。
 佐知江さんと加乃子さんが、お芝居に乗り気になった本当の理由について語り合っていますが、佐知江さんの理由についてはともかく、重要なのは加乃子さんの方でしょう。で、この問題はおそらく、本ドラマのテーマですから、最終回近くになってようやく解決するんでしょうねえ。
 今回、川越キネマの屋上シーンが2回ありましたが、冊の上に佐知江さんはマグカップ、加乃子さんは水筒を置いてましたね。話しているうちに手を引っかけて落としたりしないかと、そちらの方に注意が行ってしまって会話の内容をまったく憶えておらず、あとでビデオを見直す事になってしまいました。実際、撮影中に落としたところで録りなおすだろうから、そういうシーンは無いって事はわかっていても、ついつい・・・ではまた次回に。


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。