<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
6月7日に発表された今年のトニー賞授賞式が先日NHK-BS2で放送され、録画したものをようやく見ることができました。

ミュージカル作品賞は『リトルダンサー』。この作品はエルトン・ジョンが作曲したもので合計10部門を制覇。パフォーマンスの一部が授賞式でも披露されていましたが・・・いやはや、すごかった!主演の3人の少年が同時に主演男優賞を獲得したのも納得。彼らの才能は素晴らしい。エルトン・ジョンの音楽も素晴らしい。
ただ、個人的にはそんなに見たいっ!という気分にはならなかったかも。どうも少年少女が主役の作品って食指が動かなくて(苦笑)。

すごく興味を惹かれたのが『ネクスト・トゥ・ノーマル』。テーマ的にちょっと重そうなのですが、見応えがありそうだしほんの一部でしか分かりませんでしたが・・・曲がとても良さそう!三重奏がとても美しかったし。これ、日本語訳されるかなぁ。
それからもうひとつ気になったのが『ロック・オブ・エイジ』。ロン毛のロッカーたちがガンガン歌うパフォーマンスが披露されたんですが(笑)、音楽が個人的にすごく好みの合いそう。ロックミュージカル、大好きなんですよねぇ私。この作品も一度日本語訳で観てみたい。
『シュレック』は・・・うーーん、オープニングのときの楽曲はすごく楽しそうで良かったけど・・・どちらかといえば子供向きかなぁ。まぁ、『美女と野獣』みたいに観たらハマるかもしれませんが。この作品・・・日本で上演するとなるとやっぱり四季が買うんだろうか。

リバイバルのパフォーマンスも楽しかったです。『マンマ・ミーア』もあったし『ウエスト・サイド・ストーリー』も迫力があった。
ちなみにリバイバルミュージカル賞を取ったのは『ヘアー』でした。この作品、日本でも上演されていると思うんですが、あまり観に行きたいとは思わなかったかも(苦笑)。楽曲は個人的に好きなんで好けとストーリーが理解できるか微妙なので(汗)。楽曲の中では今回パフォーマンスには出てこなかったんですが「アクエリアス」が一番好きです。

それにしてもブロードウェーの役者さんたちのレベルは本当に高くて素晴らしいですねぇ。あのパフォーマンスとか見てしまうと日本はまだ発展途上なんだろうか・・・なんて思えてしまう。日本ももっと舞台人口を増やして演劇を盛り上げてほしいと思うんですが・・・特にチケットのお値段がネックですよねぇ(←不況だし・・・ 涙)
あんな華やかな式典ができるブロードウェーが羨ましいかも。

この放送前後は色々と舞台関連の番組が放送されて個人的にはとても楽しめました。

「華麗なるショーの世界」では劇団四季のパフォーマンスを見られたし、「俳優祭」では楽しいシンデレラを見られたし(亀ちゃんの白柳徹子がやけにハマってて笑えた)、トニー賞前にはカンパニーシラノが見られたし。
カンパニーは日本でも山口祐一郎さん主演で上演されて4回くらい観に行ったかなぁ。石川禅さんが顔真っ青になりながら必死にダンスやってたのが懐かしい(笑)。ソンドハイムの難解で心地よい楽曲が最高の作品でした。ストーリーよりも楽曲が好きだったな。またいつか上演してほしいです。


関連記事
Musicalな話題 comments(4) -


コメント

Re: タイトルなし

猫ノ介さん、こんにちは!
こちらのブログではお久しぶりですね(笑)。コメントありがとうございます!
BWミュージカルを実際に観られたことがあるんですか!羨ましいぃぃ~。
それを見たら日本のミュージカルから足が遠ざかるって言うのもなんとなく
分かる気がします(苦笑)。
日本もかなりレベルが上がっていますが、全体的に見ると・・・やっぱり
まだ発展途上なのかも・・・って思ってしまいます。

でもねぇ、やっぱり日本のミュージカルもテンション上がりますよぉ(笑)。
お時間とお金に余裕がありましたらぜひ劇場に足を運んでみてください♪

BW・・・わたし、やっぱし行かないほうがいいですかね(笑)
せめてウエストエンドに行ってみたいんですけど(笑)。

お久し振りです。
今を去ること20年前、独身の頃
観劇友達と二人で1週間のNY観劇ツアーを敢行。
往復の2日間を除く、正味5日間で7本のミュージカルやお芝居を観賞しました。

・・・・以来、残念ながら日本のミュージカルはほとんど観ておりません^^;

だけど、最近TVのエンタメ情報や劇場中継でちらほら目に入ってくる日本のミュージカルは、私が見限ってしまった頃に比べると、格段にレベルアップしたように見受けられ、さらにえりこさんの熱~~~いレヴューを読ませてもらっている内に、そろそろこの偏見も捨てて、観に行ってみようかなぁと思いはじめています^^

えりこさんはBWに行っちゃダメ。
どっぷりハマって、アメリカで永住権とるとか言い出しそうだもん(笑)

ブロードウェー

うださん、こんにちは!
今年のトニー賞はちょっと地味だという意見がけっこうありますが、
こういった演劇の授賞式は日本ではお目にかかれないので
やっぱり羨ましいなぁと思ってしまいますね。
パフォーマンスを色々観るとレベルの高さに改めて魅了されますが
BWはなかなか行かれない…。
私も『ウエストサイド』のトニーとマリアの二人に興味を持ちました!
二人とも美男美女だし歌声がとっても美しかったですよね。
生で見たかったかも。

こんばんは。 私も『ヘアー』の中で一番好きな曲は『アクエリアス』です 私は2月生まれとはいえ魚座なので,水瓶座の人が羨ましいです。 今回観た『ウエスト・サイド・ストーリー』のトニーとマリアの役者さんが気に入ったのですが,さすがにブロードウェイに行けないし... DVD化しないかなあ(無いだろうなあ)


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。