<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
今週の『つばさ』は"愛の複雑骨折"。各回感想を書く予定でしたが、いろいろとありまして(汗)1回きりになってしまいました。こえどの女将、麻子さんとお父さんのエピソードでしたね。小説を読んだときに結末を見てちょっとウルウルっときたのがこの週でした。

NHK連続テレビ小説「つばさ」オリジナル・サウンドトラック(仮)NHK連続テレビ小説「つばさ」オリジナル・サウンドトラック(仮)
TVサントラ

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2009-06-17
売り上げランキング : 5464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以下、感想。ただ、ちょっとパソコンの調子が悪いので短めです(←そうでもない!? 苦笑)




かつての父親のせいで自分の人生が狂わされたと思っていた麻子。ずっと看病を続けていても娘であることは名乗らず「死に様を見届けてやるため」と憎しみを持っていましたが、やっぱり人を憎み続けることは相当精神的にも辛いはず・・・。ましてや肉親ですからねぇ。
一方の松沢は麻子が娘だと分かっていながら、過去の過ちへの罪滅ぼしとしてボケた芝居をして娘の前で父親を名乗らずにいる。娘に憎まれていることを分かっていて、麻子を傷つけまいとずっと自分を押し殺してきたんですよね…。時がいくら過ぎても自分の罪が許されるものではないことも分かってる…。切ないです。

そんな二人を結びつけたのはやっぱりラジオ。こいもスタジオから発信された童謡"とおりゃんせ"。つばさは松沢が肌身離さず持っていた写真を見て気がついたんですよね、この歌が松沢にとって唯一の娘との絆であったこと。
麻子が幼い頃大病をしたとき、神社でお守りを買って枕元で"とおりゃんせ"を歌い続けてくれたのは父だった。持ち歩いていた麻子7歳の写真の裏には病から回復して退院したことがちゃんと刻まれていた・・・。この写真を見たとき、麻子の中で何かが変わります。

「おとうさん」

やっと素直な気持ちを言葉に出せた麻子・・・その言葉に感極まって涙してしまう父・松沢・・・。そのとき初めて麻子は父が実はすべてを承知の上でボケた芝居をしていたことを知ります。
このシーンは小説読んだときもウルウルっときたし、ドラマで二人が涙を流しているのを見たときも涙が出ました(涙)。二人はまた現実に戻り表面上では他人を装いますが、それは今までとは違う関係。今後もお互いに自分の正体をはっきりとは語らないかもしれないけれど、明らかに二人の絆は深く結ばれているんだろうなと思います。

一方の竹雄さんと加乃子さんの夫婦仲はいまだに微妙な感じ。この二人の問題はこの先もちょっと長引きそうです。二人が真の夫婦になれる日はくるんでしょうか。竹ちゃんの気持ちを知っているだけに視聴者としては切ないですよねぇ。
つばさと翔太は母親の許しが出て、こちらはしっかりと絆が結ばれている様子。病院でのイチャイチャぶりがアツすぎ(笑)。このまま二人はゴールインしちゃうのか!?でもなんとなく危なっかしいような(苦笑)。私としてはもうひとつの絆のほうに期待してるんで(笑)そっちの今後も気になるところ。

真瀬さんは今週は出番が少なかったですねぇ~。一番このドラマで好きなキャラなので来週に期待。たぶん2週後くらいに見せ場がくるはず!?
ちなみに、病院にやってきていたホームのスタッフさんは宅間さんの劇団であるセレソンDXの越村さんでしたね。どこかで見たことあると思っていたら先週舞台で拝見したんだった。今後もまたセレソンから誰かしら出演があるかも!?

あ、そういえば、今日は「つばさ」の第1回ファンミだったな・・・。行きたかったなぁ・・・。スタジオ見学したかったなぁ・・・。ハズレって空しい(苦笑)。
第2回のファンミはもっと行きたいんですが・・・どうしても外せない用事が・・・(涙)。なのにダンナが申し込んじゃって・・・当たったらどーすんねん!!無理やり行くかも(爆)。まぁ、可能性は極めて薄いけど。


最後にひとつお知らせなんですが・・・実は最初にも書いたとおり現在パソコンがかなり不安定な状況にありまして・・・修理に出す可能性が高いです。このブログは携帯から書けるような文章量じゃないんで(爆)、修理に出た場合はしばらく更新できなくなる可能性が高いです。また、コメント返しもかなり遅れると思います。申し訳ありません。
そうなりそうな場合には再度こちらにお知らせします。ご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします。

関連記事

テーマ : NHK 朝ドラ「つばさ」 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ つばさ comments(2) -


コメント

Re: 今週も親子問題

Diverさん、こんにちは!
すっっっかりお返事か遅くなってしまってごめんなさい。
パソコンもようやく通常運転に戻ったのでまた今後とも
どうぞよろしくお願いします。
麻子と松沢の親子関係、ラストはきれいに締めてなかなか
感動的でした♪
翔太の今後についてですが…Diverさんのいやな予感が
当たっちゃうかも!?
まだまだいろいろ事件が起こりそうなので目が離せませんね。

今週も親子問題

 こんばんは。えりこさんとこのパソ、入院ですって?たいした事がないといいですね。
 さて、今回のつばさは真瀬家、梅吉&紀菜子と続いて松沢&麻子親子ですね。麻子さんてば「死にザマを見届けてやるため」なんて、ずいぶんと気の長い話ですね。途中で気が抜けるのも当然です。いつ死ぬかなんてわかんないんですから。お店もある事ですし・・・いっそ車椅子の操作を過ったふりをして階段から・・・なんて早まった事をしなくてよかったです。そんな事をしたら違う番組になってしまいますからね。なにはともあれ和解できてなによりです。
 それに翔太の骨折が絡んでるわけですが、これって、つばさが病院に頻繁に出入りするためのきっかけってだけならいいんですが、このテのドラマにありがちな、怪我は完治して人並み以上に動けるけれど、スポーツ選手としては・・・というパターンならちょっとヤだな。
 松沢さんも退院したし、来週は翔太も退院です。えりこさんのパソも早く退院できるとよいですね。ではまた。


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。