<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
今朝の朝日新聞に投書で「つばさ」についての記事が掲載されていました。17通のうち15通はかなり厳しいご意見だそうで(汗)。"やかましい""もとの健気なヒロインものに戻して"などといったものが多いんだとか。そんな中で唯一同調できたのが"川越の風情が生きていない"って意見。これはたしかになぁと思います(苦笑)。
ただ、見かけはドタバタしてるかもしれないけどストーリーの芯はちゃんとしていると思うし、ヒロインも前向きに頑張ってるし・・・少なくとも前作の「始めてみたけどすぐやめる」「悲劇のヒロインです」的なジメジメした空気は今のところないんで、私は好きなんだよなぁ。朝は明るいほうがいい。まぁたしかに過去の朝ドラの空気感に慣れてしまった・・・特に高齢者の方にはこのドラマは冒険しすぎでついていけないかも(苦笑)。

と、ちょっとだけ反論してみた(笑)。まぁ、意見は色々ありますしね。

NHK連続テレビ小説つばさ写真集 多部未華子NHK連続テレビ小説つばさ写真集 多部未華子
佐内 正史

日本放送出版協会 2009-04
売り上げランキング : 29685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回の放送もビックリ展開などもあり面白かったので追記に・・・。興味のある方、つづきからどうぞ。




家族みんなが朝から現実逃避してますが(笑)、そりゃそうかもねぇ。まさか千代さんが浪岡さんのつばさへの決死のデートの申し出を横取りしちゃうとは。っていうか、あのブロック塀に潰されて瀕死の状態になってた浪岡さんがやたらギャグマンガちっくで私的に大ウケだった(笑)。
さらには誰も見たこともないようなお洒落をして千代さんが現れたもんだから一同さらにビックリ!千代さん、「うふっと乙女の笑みを浮かべてるところを見ますと・・・ヤケクソじゃなくてかなり本気かも!?もしや、浪岡さんに一目惚れ!?他の玉木家の浪岡さん評価はかなり低いのにね(笑)。で、さらに浪岡さんもまんざら千代さんとのデートが嫌ではないらしい。ちゃんとお茶屋の跡取りらしく着物で正装してエスコートするあたり・・・あの怪しい浪岡さんとは別人のようにスマート。やはり生まれ持ったものがあるのねぇ~。加乃子さんの「貴婦人を妙な若旦那がエスコートしてるみたい」ってセリフが笑えましたけど。

「つばさ」の小説読んだときに私が一番ビックリした展開がコレでした(笑)。まさか浪岡さんと千代さんがニコニコとデートするときが訪れるなんて想像できませんでしたから(汗)。何の予感もなしにこのエピソードを挟んでくるあたり、このドラマの面白いところ。

ラジオぽてとでは相変わらず真瀬が優花との関係に苦戦している模様。隼人の頬についた米粒を取ってやる母親・伸子さんを見て「チャンス!」とばかりに優花の頬についた米粒を取ってやろうとするのですが・・・「何すんの!」とキツ~イ言葉でそれを拒絶されてます(苦笑)。そのことにまたショックを受けてか固まる真瀬社長・・・「ずいぶん慣れた」っていう言葉がむなしいですが、そろそろなんとかしないとねぇ。なんかキッカケがあればいいんだけど。
っていうか、あの優花の態度はテレビ見てて唯一ムカつくシーンでもあったりするんですが(爆)。それを解消させるためにも早く仲直りのキッカケ作って欲しいぞ~~(←個人的願望 苦笑)

そんなときに、伸子さんがある夕刊紙の記事にビックリ。この夕刊紙・・・名前が・・・
"夕刊ヨジ"(←「毎日4時にみなさまに」って・・・笑)
なんか、やけにリアルに・・・本家とクリソツなんですけど(爆)。ゲ○ダイはパクリづらかったんですかね(笑)。上のほうにある"大井戸競馬情報"っていうのにも笑ってしまった。しかしあの中身の記事・・・某政治家の名前が・・・(しかもかなり古いよ 爆)。大丈夫か!?
で、肝心のメイン記事は翔太と思われる人物が女子アナとデートしてるところをスクープされたってものなんですが・・・翔太はまだ駆け出しのプロなので、一面で抜かれた原因はあの女子アナってことになるんでしょうか。二郎くんもそっちのほうがショックだと言ってましたしね(←それに対する真瀬さんのツッコミが絶妙でウケました 笑)
みんなの前ではなんとか平気な顔をして転機を見る振りでベランダに出るのですが、内心はそりゃ穏やかではなく即座に翔太に携帯連絡。結局彼は出てこなかったわけですけど・・・回線がつながるのが早すぎやしないか!?この前の万里の耳打ちに対する反応も光ファイバー級に早かったし(爆)。もはやテンポアップのためにはそんな細かいところ気にするなってことですかね(笑)。

一方の甘玉堂にもさっそく光ファイバーよりも情報伝達が早い宇津木の奥さんが夕刊ヨジを持ってやってきてます(笑)。そんな母親を食い止めることが出来ず困りが顔の万里ちゃん、お気の毒だ~。で、この記事を見てビックリした竹雄さんは「あの野郎!」と飛び出しちゃうんですが、現実的な妻と息子の言葉にスゴスゴと戻ってきちゃう(←それでも顔は鬼の形相ですけど 笑)
万里は翔太の浮気疑惑記事でなにやらとても複雑な心境の様子。そんな彼女に
「男一般はどうか知らないけど僕は絶対 浮気なんかしません」
と猛アピールする知秋くん、頑張ってます!が・・・その心は万里には通用せず撃沈(笑)。まさか万里も自分が知秋に好意を持たれてるなんて夢にも思ってないからねぇ。逆に知秋の気持ちを察知したのが竹雄さんと加乃子さん。この二人にそのことが知られることって、知秋にとっていいことなのか、悪いことなのか!?

その頃、千代さんと浪岡さんはカラオケデート真っ最中。千代さんノリノリで"年下の男の子"を熱唱。演歌じゃなかったのがなんだか意外(笑)。「お上手でございます~」という浪岡さんの言葉は・・・ありゃ、かなり最上級のお世辞だな(←千代さんの歌唱力はかなりヤバイし 爆)
完全に乙女になってる千代さんは浪岡さんにも歌うようにおねだりしてますが、オリジナルではなく「私の知ってる古い曲」というかなり難しい条件を出してます。で、浪岡さんがカラオケ機械ではなく生ギターで演奏したのが・・・"月がとっても青いから"。この曲、私も聞いたことあるよ。なんか二人で歌うと妙なハーモニーになってましたけどね(笑)。
さらに気分がよくなったのか、花火のパチパチ演出をバックにブルーハワイらしきドリンクを二人で仲良く飲んでます(しかもグラス1個 笑)。コレはもう、立派な恋人同士!?さらに一緒に見に行った映画"永遠の恋"の話題に花を咲かせる妙な若旦那と貴婦人の図。実はこの映画、千代さんが初恋の人と行った思い出深い作品だったんですねぇ。もしかして最初はチケットに恋してたのか!?
そしてお気に入りのシーンだった写真を見たときに浪岡はさりげなく「ストロベリーフィールドですね」と言葉を挟みます。和名は"千日草"・・・その言葉を聞いたときにハッとする千代さん。千日草・・・それは、あの、甘玉堂の和菓子の中で千代がこだわってた商品の名前。あの和菓子には、実は、ある深い想いが託されているんですが・・・そのことを千代さんは悟ったんでしょうね。

同じ頃、玉木家にある怪しい女性が・・・と思ったら、あら懐かしの翔太のお母さんじゃないですか。サバサバしてておっちょこちょいなところがなんだか憎めません。「うちの翔太が浮気して」と新聞記事を出したんですが、よくよく考えてみれば婚約とかなにもしてませんからね(笑)。それに気づいてそそくさと逃げていく佐知江の後姿を見ながら「あのお母さんならいいおつきあいできるかも」とワクワクしてる加乃子でしたが・・・私は、仲良くなれるかもしれないけど逆に意見が合わないときはものすごい決闘になるんじゃないかと思ってしまった(苦笑)。

竹雄さんは竹雄さんで『紀菜子問題』『翔太問題』『千代さん問題』に頭を抱えこえどで愚痴をこぼしまくってます。そしてなぜかケンカに発展してしまういつもの3人(笑)。鈴本さん、宇津木の奥さんかパートしたいと言ってきたときに断った過去があったのね~。「こっちにも選択の自由があるんだよ!」っていうのは酷い言い草だとは思いますが、この場合は鈴本さんの気持ちも分かるかも(爆)。
父親がそんな子供染みたケンカをしている頃、つばさは紀菜子に再会。なにやら怪しい空気が流れてます!?



関連記事

テーマ : NHK 朝ドラ「つばさ」 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ つばさ comments(4) -


コメント

Re: 私の場合

ぽて猫さん、こんにちは!コメントありがとうございます♪
前の朝ドラとあまりに空気感が違いすぎたためか(笑)
戸惑ってしまう人が多かったのは仕方ないかなと思ってるんですけど
最近はなかなかストーリーもしっかりしてきましたよね。
演出がコメディ舞台っぽいっていうの、すごく同感(笑)。
ローリーさんの浪岡正太郎、ナイスキャラですよね!私もハマってます♪
今後も楽しみ!
また遊びに来てください(^-^)

私の場合

つばさ
最初はなにこれ!?状態でしたが、最近ハマりつつあります
いつの間にやら始まる前には朝食のお片付けを終えて、スタンバっている自分がいます(笑)
TVの演出家は良く知らないのですが、ちょっとコメディ舞台っぽい作りになってるような
ローリーがツボってます!Tommyの舞台を思い出しちゃったりして!

Re: 本日のメインは?

Diverさん、こんにちは。
今回の放送はかなりネタが多くて面白かったですね。
千代さんと浪岡さんのデート事件はビックリだったんですが、
この二人、コレっきりじゃなくて今後色々あるみたいですw。
なにげに伏線になってるのでお見逃しなく。
千日草の花言葉に関しては土曜日の放送で出てきますよ~。

本日のメインは?

 えりこさん、こんばんは。
 本日のメインはどれにしようか、竹雄さんじゃないけど、悩んでしまいました。千代さんのデートにしようか、翔太の浮気問題にしようか。まあ翔太の本命はあくまでつばさ!新聞の彼女は穴です。女子アナだけに・・・競馬じゃないって?失礼しました。
 デートは浪岡さんが和服、千代さんが洋装(持ってたの!?)で、いつもと逆ですね。はしゃぐ千代さんの後ろで抱き合ってビビッてるつばさと加乃子さんが特に面白かったです。千代さんの行動にはどういう理由があるのか真意のほどはわかりませんが、今まで店のために押さえ込んできた気持ちが、紀菜子さん騒動をきっかけに、押さえる必要が無いと思った時、弾けてしまったのかもしれません。甘玉堂に捧げた歳月を取り戻す事は無理でも、せめて利息くらいはとね。
 ふたりのデートはなかなか盛り上がったようで、私も見てて楽しかったです。さすがにワングラスツーストローにはブッとびましたが・・・
 で、映画「永遠の恋」ですが、千日草と桔梗の花言葉は永遠の愛なんですよ。ひっかけたのかな?


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。