<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
25日のスタジオパークに『つばさ』で真瀬社長を好演している宅間孝行さんがゲスト出演していました。
演劇雑誌を毎回購入しているので宅間さんの存在はけっこう前から知っていたんですが、こうしてご自身のお話を聞くのは初めて。なのでとても興味深かったです。ちなみに、『花より男子』の脚本を担当していたっていうのはかなり最近知りました(←私は見てなかったんですが 爆)。ちなみに脚本家のときはサタケミキオの名前でしたが今年から宅間孝行の名前で統一したようです。
それにしても忙しい方ですよねぇ~。今の時期はTBSドラマの『スマイル』脚本と、東京セレソンデラックスの舞台と、『つばさ』の撮影と・・・これじゃあ子育ての手伝いはムリでしょうねぇ(←大河内奈々子さんが奥さんだと知ったのもつい最近 笑)

以下、微妙に長くなったので追記にて…。






まずは「つばさ」の裏話から。ということで、いつもの日本放送研究所コーナーも「つばさ」関連(笑)。
武内アナからの「オレ様社長は演じててどうですか?」という質問にサラッと「ほぼ、自分そのまんまですね」と語ってる宅間さん。たしか、HPでも真瀬と自分は似てるってコメントしてましたが・・・なんか、今回のスタパを見てそれが判るような気がしたかも(笑)。なんていうか・・・雰囲気が、落ち着いてるんだけどアニキって感じなんですよね、この方。従うタイプじゃなくて、「俺についてこい」みたいに引っ張ってくオーラがある。
「劇団を立ち上げてやってる自分と、ラジオを立ち上げて社長やってる真瀬がすごい似てる」
ってコメントが印象的でした。迫真の芝居・・・というか、自分を重ねて演じてるのかなぁと。

で、ここでつばさを演じてる多部未華子ちゃんからメッセージ
現場での宅間さんはいろんな人にツッコミ入れたりするムードメーカーだそうで、中でも笑っちゃうくらいツッコミ入れてるのがローリーさんらしいです(笑)。
どうやら、宅間さんにとってローリーさんはものすごいツボらしく、そのツボになる例えがいくつかあげられましたが・・・「運転して撮影に来るときに駐車場がいっぱいで立ち往生してると連絡がきたことがある」とか、「本番でそれほど長いセリフがあるわけでもないのになぜか噛んでNG連発する」だとか、まぁ、出てくる出てくるローリーさんを弄りたくなる武勇伝が(笑)。特にNGを出したときのローリーさんにはツッコミ入れずにはいられないらしいです(笑)。まぁねぇ、長まわしの撮影をやってるときに何度かNG出されたらツッコミ入れたくもなるかも?ちなみにこのときは多部ちゃんの目が笑ってなかったらしいです(爆)。

ということで、ここでローリーさんからもメッセージが(笑)。
NG話におけるローリーさんの言い分としましては・・・「自分のセリフまでの時間が長く、その間ずっと緊張し続けているためにいざ自分の番が回ってくると舞い上がって噛んでしまう」らしいです(笑)。この話を聞いてるときも宅間さん、笑いっぱなし(笑)。
ローリーさんのメッセージの最後は
「最初に会ったときは"この人はいじめっ子だ"と思い緊張しまくってたけど、最近はNG出したときのツッコミに愛情を感じるようになったので・・・これからもツッコミ入れてください」
という愛のメッセージで締めくくられてました(笑)。宅間さんってきっと、人間性を理解されるまでに時間のかかる人なのかも(笑)。今度一緒にのみに行く約束を取り付けたそうですよ。

続いては宅間さんの正体を探るコーナーということで、題して「俳優?演出家?脚本家?」
これだけ並べてみても・・・ホントにいつ寝てんだ?と言いたくなるほど多忙ですよねぇ。とりあえず蓮ドラ「スマイル」のほうは目処がついたらしいんですが、舞台も真っ最中だし「つばさ」の撮影もあるし…。ということで、このあたりの時間調整はけっこう融通利かせてもらってたのだとか。そうじゃなきゃ無理だろう~(苦笑)。
で、劇団・東京セレソンデラックスが出てきたところで本題の「この世界に入ったきっかけ」話に。なんでも、最初はサッカー選手か、歌手か・・・そのどちらかを目指していたようです。ちょうどバンドブームが高校時代にあって、それに乗っかって自分も歌手になりたかったと・・・これはよくある話。ちなみにこの頃出てきたのがローリーのバンド"すかんち"だったようですね。そうかぁ・・・もうそんなに前になるかぁ、すかんちデビューって。

ところが、一緒にバンドやってた人が「音楽だけじゃ飯は食えない」超現実的な意見を以って就職をしてしまったらしく相手がいなくなってしまったようで(笑)。それでも音楽の世界を諦めきれなかった宅間さんは
「役者になって有名になったらCDデビューできるんじゃないか」
というかなり単純な動機で雑誌ぴあにあった俳優養成所(君はスターになれるという文言に惹かれ 爆)に入所。真剣に話すほどバカに思われるんですけど、と苦笑いしてるところがオモロイです(笑)。いやでも、その勢いだけで養成所に入れちゃうっていうのは・・・やっぱりスゴイと思いますよ。早稲田大学を「スターになるためなら」っていうんであっさり中退できちゃうっていうのもスゴイ(笑)。この人はたぶん芸能系の世界でしか向かないのかもしれないなぁなんて思ってしまった。

で、養成所入所後2-3ヵ月後に初舞台のチャンスがやってきたらしいのですが・・・その時のエピソードはかなり笑えます。なんでもまだこの時点では演劇のことが全く分かっておらず、
テレビや映画に出ている人が俳優さんで、演劇というのは学校回りとかをやってる"劇"だと思ってた」
らしい。いやぁ・・・この感覚ものすごくよく分かる(爆)。私も観劇にハマる前は"演劇=素人劇"みたいに感じてたことあるんですよ、特に中学高校くらいまで(笑)。そんな風に思ってる人ってけっこう今でも多いかもしれない。なんかこの話は笑えるけど妙に納得できることもあり面白かった。
ところが、いざ稽古に参加してみると・・・一緒に稽古してたオジサンたちが2時間ドラマやちょっとしたドラマに端っこ役ながらも出ててビックリ仰天。話を聞いてみると「テレビはアルバイト」と言われ、初めて"この世界はとんでもないな"と背筋が凍ったんだとか(笑)。な~んか目に浮かぶような・・・その時の宅間さんの顔面蒼白さが(笑)。

そして話は飛んで東京セレソン立ち上げ話。セレソンを始めた当初は脚本家と演出家がちゃんといたらしいのですが、何だかの原因で別々の道を行くことに。劇場も押さえてるし今後どうしようか・・・ということで自らが脚本と演出も担当することにしたらしいです。確か、この分岐点で今の東京セレソンデラックスって劇団になったんですよね。
必要に迫られただけで脚本が書けるものなのか、という武内アナのツッコミには「できません」とサラリ一言(笑)。というのも、書くという作業は部屋にこもりきりになって大学ノートに細々と設定とかを綴っていくものなのでかなり苦しいんだとか。そりゃそうだろう~。でもそれを苦しんでたとしてもやり遂げてしまうというのがやはりこの人のすごい才能なんだと思います。

そして06年の劇団で番組を担当した「魁!セレソンDX」で多部ちゃんと共演した話に。この番組のことは私、全く知りませんでした(爆)。

B000M06TY4魁! セレソンDX DVD-BOX
東京セレソンデラックス

ビクターエンタテインメント 2007-03-21
売り上げランキング : 14700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、またまた多部ちゃんがこのときのエピソードをVTRで語ってくれたんですが・・・「初めてこのとき一緒に仕事をしたんですが、そのときは苦手だなと思ってました」というものすご~く正直なコメントが(笑)。現在の朝ドラでは期間が長いこともあってようやく宅間さんのことを「優しくて面白い人」と気づくことができたらしいです今は大好きになったらしい 笑)。このコメントには本人も大笑いでしたが見てる私も大笑いですよ。やっぱしこの人は理解されるまでにはちょっと時間がかかる不器用な人なのかもしれないなぁなんて思いました(笑)。

こんだけ忙しいと、いったいどの顔が本当の宅間さんなのか・・・という武内アナのツッコミには何の躊躇もなく「役者です」と答えてたのが印象的。大本は歌手志望ではありましたが(笑)、その後は役者になりたいという想いでこの世界にいるので・・・やっぱり本音としては役者一本にしたいようですね。
ところが、またまた武内アナから「スターになったんだから今が歌手になるチャンスですよぉ!」とツッコミ入れられると大弱り(笑)。なんでも、冠番組制作をしていたビ○ターがレコーディングスタジオを貸してくれる機会があり歌ったところ・・・「本当に歌わなくてよかった」と実感したらしいです(笑)。よほど恥ずかしかったのか盛んに耳を引っ張って気を紛らわせてた姿が印象的で面白かったです(笑)。

このあとは料理が得意ということで有名店の味そっくりというカレーうどんを作ってました。この有名店ってもしかして「古○屋」ですかねぇ。でも、あまり作ってるっていう感じではなく・・・残り物のカレー(レトルトでもOK)に牛乳と粉末だしを目分量で味見をしながら入れていく・・・みたいな、まさに男の料理(笑)。ねぎもあって切ることになってましたが、「あってもなくてもいいんですけど」とかなり適当(笑)。
駆け出しのころは外食しておいしかったものは見よう見まねで自炊してたそうで、そういう料理にはかなり自信があるみたいです。で、あっという間に完成したわけですが・・・どうやらこれが、本当に美味しいらしく、食いしん坊の稲塚アナはかなりおいしそうにすすってました(笑)。今度試してみようかな。

最後は質問コーナー。

1.二人のアナウンサーに役をつけるとしたら?
これはかなり悩んでましたが・・・稲塚アナはニート(笑)、武内アナはキャリアウーマンになりました。

2.子育ては手伝ってる?
けっこう大河内さんに任せきりらしいのですが、8ヶ月のお子さんは元気にすくすく育っているようです。宅間さん曰く「生まれたときの自分にそっくりでかわいそう」と凹み気味。武内アナが「男前になりますよ~」とフォロー入れまくってました(笑)が、そんな悲観するほどじゃないと思うんですよね、私的には。

3.口癖は?
自分は口癖が全くないと思ってたら周りから「口癖だけで構成されている」と言われてしまったらしいです(笑)。例えるなら・・・「小粋に」「マジ」「超」・・・いまどきの若者なんで、とのこと(←武内アナから38歳でらっしゃるのにぃ、とまたまたツッコミが 笑)

最後にメッセージが紹介されて終了。メッセージの中には「つばさと恋仲になってほしい」というものもあってなにやら意味ありげな笑みを浮かべてたような?実はひそかに私もそっち方向を応援してる一人なんで気になりますな(笑)。

そんなわけで(どんなわけでもないですが 笑)、宅間さんのスタパかなり面白かったです。実は私も6月にセレソンの舞台観に行くんですよ。以前、大泉洋くんが「東京セレソンは面白い」と絶賛してて気にはなっていたもののなかなか足が向かなかったんですが、今回ドラマに影響を受けて(笑)チケット購入しました。初・セレソン・・・ものすごく楽しみです。
ちなみに現在宅間さんはフジ系の深夜にやってる「映画の達人」という番組のMCもやってますよ~。気になる映画特集のときは時々見てるんですがなかなか面白いです。

あ・・・そういえば・・・「瞳」に出演したって話は出てこなかったな・・・。もしかして消したい過去?(←そんなことはないと思うけど 爆)。「新選組!」にも出てたらしいので今度チェックしてみようと思います。



関連記事
その他気になる人々 comments(2) -


コメント

Re: ありがとうございますぅ~

sunflowerさん、こんにちは!
宅間さんのスタパレポ、参考になりましたか~♪
歌手になりたいと思ったっていうのは時代柄そうかもなぁなんて
思っちゃいました。バンドブーム、盛り上がってましたからね。
宅間さんとは何気に年代がちょっと近いんで
なんとなく納得してしまった私です(笑)。

真瀬さんとつばさ・・・やっぱりこっち応援したくなりますよね(笑)。
それだけ宅間さんが魅力的に真瀬を演じてるってことかな。
今後が楽しみです。
あ、「瞳」の話どこかで出るかと思ってたんですが・・・
結局全く触れられずに終りました(爆)。

ありがとうございますぅ~

スタパ見ていたのに途中で睡魔に襲われ・・・e-261
気がついたら番組終わってたというバカ丸出しなワタクシe-350
えりこさんの記事で救われましたe-319
しかし歌手になりたかったという話は意外でしたね~

私も翔太には申し訳ないけど、そっち方向を応援してます。
となればつばさはホントにハタチのおかんi-198

瞳の話は最後まで出なかったんですね(苦笑)


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。