<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
ちまちま更新してきたGW勝手に「天地人」紀行も今回がラストになります。ドラマのほうは厳しい意見が多いようですが(苦笑)、私は「天地人」の世界に触れられたことはよかったと思ってます。

最後は上越地方。兼続、景勝たちの青春時代を過ごした春日山や、景虎の悲劇の地などを回っています。なんかドラマとは順番が逆の旅になりましたが(汗)、よろしければのぞいてみていってください。


0_20090519093022.jpg
春日山城入り口にどーんと立ち尽くしている上杉謙信公です。威厳たっぷり!


以下、長くなるので追記に…。
今後の「天地人」旅の参考になれば幸いです♪







000_20090519093021.jpg
00_20090519093022.jpg
上越はこんな感じの幟が多く点在していました。

2_20090519093023.jpg
春日山城入り口から少し入ったところに春日山神社があります。

3_20090519093111.jpg
さらに奥に足を進めていくとこういった空堀跡や土塁跡、井戸跡などがきれいに残っていました。雰囲気的に当時を感じることができます。

4_20090519093112.jpg
かなり上のほうまで来たところに直江兼続が住んでいた屋敷跡がありました。
5_20090519093112.jpg
全体像はこんな感じ。かなり広い屋敷だったことが伺えます。周りの緑の紅葉が綺麗でした。

6_20090519093112.jpg
この小さなお堂は毘沙門堂です。大河ドラマでは謙信や景勝が引きこもりじゃなくて(笑)瞑想してたところに当たります。実際はこんなに狭いお堂だったようですね…。
8_20090519093204.jpg
お堂の中には小さな毘沙門天が仁王立ちしていました。

9_20090519093204.jpg
そして頂上に本丸跡があります。大河ドラマで兼続たちが景虎よりも先に本丸を抑えたと言っていた場所はここなんだなぁ~と…。
12_20090519093206.jpg
そのすぐ隣の小高い場所に天守閣跡がありました。ここから眺める景色は雄大で素晴らしかったです。が・・・この日は暑くてクマバチが飛びまくり撮影するのがかなり怖かったです(苦笑)。
13_20090519093309.jpg
本丸跡から降りてすぐの場所には大きな井戸の跡が残されていました。底の方には水が!
15_20090519093310.jpg
ここは米蔵跡。御館の乱の時に「食料がない」と騒動になってたのはこのあたりでしょうか。

14_20090519093310.jpg
二の丸跡から少し進んだところに柿崎家の屋敷跡があります。かなり広い土地だったので謙信に重用されていたのではと伺えます。大河ドラマでは柿崎晴家を角田信朗さんが演じてましたね。

151.jpg
御館の乱で勝利した上杉景勝の屋敷跡です。静かな森の雰囲気が寡黙だったといわれる景勝を思わせます。大河ドラマでは北村一輝さんが熱演してますね(^-^)。

16_20090519093311.jpg
そしてこちらは御館の乱で敗北した悲劇の武将・上杉景虎の屋敷跡です。三の丸あたりに屋敷があったようで、本丸からはかなり離れていました。取られた知らせを受けたときはさぞ悔しかっただろうなと・・・。

24.jpg
実際の春日山はこんな風に見えます。

18_20090519093434.jpg
ここは上杉謙信が幼少期を過ごしたとされる春日山林泉寺です。
19_20090519093435.jpg
門の入り口には謙信が書いたとされる"春日山"の文字(複写)
20_20090519093435.jpg
門の裏出口には同じく謙信が書いたとされる"第一義"の文字(複写)
21_20090519093436.jpg
林泉寺の宝物館には実際に謙信が書いたとされる"春日山""第一義"の文字が展示されてます。謙信の文字って堂々としていて迷いがない!人柄が伺えます。

22_20090519093436.jpg
林泉寺境内には川中島戦没者の碑が立っています。
23.jpg
そしてそのすぐ奥に上杉謙信公の墓がありました。手前にある小さな石墓が当時からあるものだそうです。

25.jpg
春日山から離れて直江津のほうに向うと御館跡がありました。現在は公園になって面影がなくなっていますが、発掘調査の折には弾などが多く出土したんだとか…。御館の乱の激しさが伺えますね。

26.jpg
上越にもありました、天地人博が。これで米沢・魚沼・上越と制覇したことになるのかな(笑)。
27.jpg
そして上越にもいました、オリジナルキャラが(笑)。左から・・・けんしんくん、けんけん、かねつぐくん・・・らしいです。三人合わせてケンケンズ(笑)。ちなみに犬のケンケンは「天地人」小説のなかで兼続に救われた犬をモチーフにしているんだとか。この日珍しく3人揃っての登場だったとのことなのでまたまたたくさん記念撮影させてもらっちゃいました(笑)。

28.jpg
御館の乱で命を落とした上杉景虎の供養等がある勝福寺です。鮫ヶ尾城の麓にある小さなお寺でちょっと見つけにくい場所にありました。
29.jpg
そして・・・ここが景虎最期の地とされる鮫ヶ尾城跡。頂上ではためく「上杉景虎最期の地」の幟がなんとなく哀愁感じさせました…。
30.jpg
全体的にはこんな風景。それにしてもここにたどり着くの大変でした…。まさに武士が通ってきたような山道でして一歩間違えれば転落かもと思える場所まであった(汗)。景虎の悲劇をたどるような貴重な登山(?)になりました。が、降りる道はなぜかとてもスムーズ…。実は、その帰り道が一般客用の道だったようです(爆)。


以上、勝手に「天地人」を巡る旅日記でした。今後「天地人」紀行を予定してる方の参考になれば嬉しいです。新潟も山形も会津もとても素敵な歴史の街ですよ。ぜひ訪れてみてください。



※過去の「天地人」紀行は以下のページへ

会津編

山形編

新潟・長岡、南魚沼編



関連記事
大河ドラマ 天地人 comments(3) -


コメント

お返事です♪

>Diverさん
長々と「天地人」紀行レポートにお付き合いくださり
ありがとうございましたっ(^o^)。
春日山城跡は本当に当時の面影が感じられる場所だったので
時間ができましたらぜひ訪れてみてください♪
食べ物も美味しかったですよ~。

>夏さん
初めまして!いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます!
「ちりとてちん」のレポートはかなり熱中して書いてたんで(笑)。
よかったらまた読み直してやってください。
ご当地キューピーは実はハマる寸前で止まってるんですよ~(笑)。
購入したのは舞台限定キューピーなんです(^-^;;。
ご当地キューピーにこだわるとたぶん破産してしまうと思うんで(笑)。
でも、その土地によって可愛いのがたくさんありますよね!
スティッチキャラも面白そう♪
またお暇がありましたら遊びに来てください(^-^)

No title

えりこさん、はじめまして。
ミス・サイゴンの帝劇公演のころから、ちょくちょくお邪魔させていただいていました。
私も、「ちりとてちん」は大大大好きだったので、もっと早くからこのブログを知っていればと、残念です。
GWに、私も上越に行きました。
能生でカニを食べて、上越水族館に行ったのですが、隣で「天地人博」やっていましたね。
今回の大河は見ていないので、素通りだったのですが、最近えりこさんがはまっている?ご当地キューピー。私は、ご当地スティッチにはまっていて、謙信君や兼続君のスティッチがかわいかったです。
新潟のご当地スティッチは、こしひかりや、笹団子や、柿の種バージョンと、いろいろかわいいのがたくさんありました。
少し関係ない話ですみません。
ミュージカルも大好きなので、また、お邪魔させてください。

つはものどもが夢の跡

 えりこさん、こんばんは。
 さすがに春日山城近辺の土地となると、跡地であっても最近になって急造した施設より重みがありますね。事実、400年以上も前はこの地でドラマでおなじみの人々が芝居ではなく、活躍してらしたんですよね。今回、えりこさんがその足で歩いたその道はかつて兼続たちも歩いた道なんですねェ・・・シミジミ「奥の細道」の平泉での句を思い出しました。そう思って見ると大河ドラマもまた違った味わいがあるというものです。レポートありがとうございました。


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

