<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
会津若松の旅に続いて、上杉の城下町・米沢まで足を延ばしました。
ちょうど尋ねたころは米沢上杉祭りが始まったばかりだったようで、上杉神社の周りなどは出店が並んで華やかでした。ただ、クライマックスの最終日は帰宅予定日になっていたので合戦の様子などは見れず・・・それだけが残念でした。

ちなみに米沢上杉祭りの最終日には北村一輝さんも来てたんですよねぇ…。抽選に外れた人も外の画面で見ることができたらしく…はぁ…ちょっと後ろ髪引かれたかも(苦笑)。このトークの模様、なんとかテレビ放映できないかなぁ。DVD収録とかいう話になったら…どうしよっ!?

というわけで、以下、米沢の上杉縁の地の写真をいくつかアップしていきます。
興味のある方はどうぞ~("かねたん"もいるよ♪)
15.jpg


※けっこう長いかも…(汗)


04.jpg
11.jpg
当然、米沢も幟が立って盛り上がってます!上の幟は「風林火山」放送当時からありましたけどねw。

00.jpg
上杉家、直江兼続の菩提寺になっている春日山林泉寺です。

1_20090510135916.jpg
兼続とお船のお墓。夫婦揃って同じ大きさのお墓というのは大変珍しいとのこと。二人の絆の深さが伝わってきますね。

01_20090510135916.jpg
こちらは鎗と長刀の名手とうたわれた甘粕景継のお墓です。大河ドラマではパパイヤ鈴木さんが演じています。

2_20090510140053.jpg
こちらは魚津城の死闘で命を落とした悲劇の武将・吉江宗信さんのお墓です…。大河では山本圭さんが素晴らしい熱演を見せてくださり涙を誘いましたよね(涙)。合掌…

3_20090510140053.jpg
少し奥に進むと上杉家の女性たちが眠るお墓があります。こちらは景勝の母、仙桃院のお墓です。墓標には仙洞院とありました。

4_20090510140054.jpg
こちらは景勝の妻、菊姫のお墓です。景勝との間に子供はできませんでしたが、夫婦仲はよかったようで、菊姫が亡くなったときの景勝の哀しみはとても深いものだったとの説があるそうな(涙)。

5_20090510140155.jpg
そして上杉家代々当主が眠る廟所へ…

6_20090510140155.jpg
上杉謙信公の廟所は歴代藩主の中央奥に奉られています。

8_20090510140259.jpg
謙信公から手前向かって左手に2代目上杉家当主・景勝の廟所があります。北村一輝さんが大河で熱演されてますよね。

7_20090510140259.jpg
2代目景勝から12代目斉定までの上杉家当主の廟所が交互に静かに厳かにならんでいます。

9_20090510140300.jpg
こちらは直江兼続が創建したとされる法泉寺です。米沢藩士の教育の場になったそうな。

03.jpg
上杉景勝、直江兼続を祀っている松岬神社です。この場所に景勝の屋敷があったとされているそうな。

12_20090510140433.jpg
こちらは上杉神社の入り口。上杉家家臣たちの幟がたくさん並んでました。

05.jpg
阿部ちゃん!?・・・じゃなかった(笑)、上杉謙信公が静かに見おろしてます。

21.jpg
上杉家伝来の貴重な品々が展示されている上杉神社稽照殿です。兼続の「愛」の兜(本物)はこちらで見ることができます。なんか、感無量だった…。

20.jpg
そして上杉家資料や「天地人博」が見れる上杉博物館へ!ちなみに信長が謙信に贈ったとされる洛中洛外図屏風(本物)も見ることができました。なんか、これも、感無量だった・・・

06.jpg
天地人の宣伝ポスター一覧。与七がいるのになぜ殿・・・景勝がいないんだ!?

16.jpg
そしてお待ちかねの"かねたん"登場~♪

15.jpg
ポーズも決まってます♪

17.jpg
お茶を立てることにも興味あり!?w

18.jpg
後姿までプリティ~な、かねたんでした♪可愛かったよ~、本当に。

19.jpg
上杉神社からすぐのところに直江兼続の屋敷跡があります。今では面影はなく「愛」の旗がはためくのみになってました。

22.jpg
兼続が米沢のまちづくりとして最上川の氾濫を防ぐ目的で作った石堤(直江石堤)です。当時は10キロちかくにわたる石堤だったそうな。現在は公園として整備されています。

次回は新潟・南魚沼方面のレポになります。


※過去の「天地人」紀行は以下のページへ

会津編

新潟・長岡、南魚沼編

新潟・上越編



関連記事
大河ドラマ 天地人 comments(2) -


コメント

Re: かねたん!!

Diverさん、こんにちは♪
米沢は「風林火山」やってたときから「天地人」の応援がちょこちょこあったので、
シーズンになった今年は特に気合が入ってるみたいです。
かねたん、可愛かったですよ~。5枚くらいツーショットしちゃいましたww。
彦根のゆるキャラ祭り・・・行きたかったんですよ!高岡は利長くんなんですね。
見たかったなぁ。

かねたん!!

 えりこさん、こんばんは。天地人レポート米沢編、ありがとうございます。
 をを、ここにも上杉謙信公の像が・・・ずーっと越後の人だったのに常に上杉家、ならびに、その領地の人々の心にいらっしゃったのですね。レポートから米沢の人々がいかに上杉家を敬愛していたかがうかがえます。
 米沢のキャラは「かねたん」ていうんですね。富山県高岡市は今年前田利長公によって町が開かれてから400年という事で盛り上がっているのですが「利長くん」というキャラクターを押し出しています。去年、彦根市での「ゆるキャラ」が集まったイベントに参加した時には「ひこにゃん」とのツーショットを果たしました。
 さあ、次回は謙信公の地元越後ですね。信長、秀吉、家康ほどではありませんが「天と地と」「武田信玄」「風林火山」など、大河には主役級で登場している事もあるのと、戦国武将としては武田信玄公と並んで別格扱いなので、他とは少し違った盛り上がり方をしているかもしれませんね。楽しみにしています。では


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

