<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
GWを利用して、大河ドラマ『天地人』縁の土地を訪ねてみました。
最初のころはかなりテンション上げてみていた『天地人』も最近はどうも雲行きが怪しくなってしまい…な状況なのですが(汗)、兼続や景勝たちが生きた土地を巡ることでまたテンション上がればなぁと。ツッコミが多い感想になりがちですが、嫌いになりたくない大河でもあるので(苦笑)。

なお、この旅のレポートの中にはまだドラマで登場しないものがいくつか掲載されてると思います。ということで、追記に入れていきたいと思います。

"勝手に天地人をめぐる旅"のスタートは会津から(←ドラマではまだ先の話 汗)。興味がある方は追記からご覧くださいませ。
会津7




※たま~に登場するウシ型リラックマは私の分身してレポートしている・・・と解釈してください(笑)。



会津7
会津も『天地人』で盛り上がっているようです。ベコをモチーフにした幟が可愛い♪

会津1
会津の鶴ヶ城です。戊辰戦争の悲劇の城として有名な鶴ヶ城ですが、豊臣政権下の慶長3年に景勝は会津120万石を与えられこの城の主となっています。

10.jpg
城の周りにはボタン桜が咲き乱れていて綺麗でした♪

会津2
鶴ヶ城内には謙信公の廟所跡があります。景勝が会津に国替えしたときに謙信の遺骸も春日山から運びここに仮の廟所を立てて安置したそうです。

会津3
鶴ヶ城大手門前あたりに直江兼続の屋敷跡が残されています。兼続は当時米沢の土地をもらっていましたが、この頃ちょうど事件続きで忙しく慶長3年から6年までの間は会津で過ごしていたそうです。

会津4
秀吉の死後、景勝・兼続が会津を磐石にするために建築しようとしていた神指城跡です。ここはちょうど二の丸にあたる場所だそうですが、結局、家康の勢力が増大したことによって神指城は完成することはありませんでした。かなり巨大な城になるはずだったらしいのですが・・・残念ですね。

会津5
この二の丸跡には巨大なケヤキの木が立っています。兼続たちが神指城を建築していた当初にはもうかなりの巨木だったと伝わっていますから・・・相当の樹齢だと思われます。このケヤキは兼続や景勝たちを見つめていたんだな・・・と思うとなんだか感慨深いものがありました。

会津6
大ケヤキの下には神指城建築のために運んだとされる巨大な石が並んでいました。


ちなみに、会津へ行ったので数年前に訪ねることができなかった新選組縁の場所も行って来ました。

8_20090507230930.jpg
戊辰戦争のときに松平容保が陣を構えたという旧滝沢本陣。戊辰戦争当時の弾痕や刀傷が数多く当時のまま残されていて非常に興味深かったです。

9_20090507230931.jpg
会津に残った斎藤一ほか数名の新選組隊士たちが新政府軍と激しい死闘を繰り広げたとされる如来堂です。この場所で新選組は全滅したと言われていましたが、実際は斎藤をはじめ数人の隊士が生き残ったそうです。

天地人(+新選組)をめぐる会津の旅はここまでです。次回は米沢編の予定です。もしよろしければお付き合いくださいませ。


※過去の「天地人」紀行は以下のページへ

山形編

新潟・長岡、南魚沼編

新潟・上越編


関連記事
大河ドラマ 天地人 comments(2) -


コメント

Re: 聖地巡礼

Diverさん、こんにちは!旅行記楽しんでいただきありがとうございます。
だんだん評判が落ちてる大河なので(爆)、こうして好意的に
読んでくださる人がいるのは嬉しいです(^-^ゞ。

会津も『天地人』で盛り上がってましたよ~。
赤べこが『愛』兜かぶってましたから(笑)。
少し前までは『新選組』で盛り上がってた…っていうのはここだけの話で(^-^;。

>  次回は米沢ですか。会津、新潟に劣らず盛り上がっている事でしょう。

もうすぐアップできると思います♪お楽しみにぃ。

聖地巡礼

 えりこさん、こんばんは。レポ、ありがとうございます。
 いやあ、会津も盛り上がってますねぇ。上杉家絡みでは戦場にしかならなかった魚津市が盛り上がっているんですから、景勝がお殿様になった土地としては大変なものかと察します。観光地としても宣伝に力が入るというものです。これがホントの景勝地・・・オソマツ!
 コミックの世界では、作品中に登場した場所を巡って、コマと同じアングルで写真を撮ったりする事を聖地巡りというらしいですが、大河ドラマでこれをやると格調高く感じますね。ドラマ終了後の紀行にも、ドラマに関連した場所への交通アクセスが出ますから、出かけて行って見聞を広めるのもよい事かと思います。
 次回は米沢ですか。会津、新潟に劣らず盛り上がっている事でしょう。楽しみに待ってます。では
 


フォーム

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。