<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
第3週"家族の周波数"に入ってから新たな登場人物も出てきてさらに面白くなってきた朝ドラ『つばさ』。「天地人」へのテンションがガクッと落ちると同時に「つばさ」へのテンションが急上昇しています(←いいんだか、どうなんだか… 苦笑)
今までは週レビューにしてきましたが、今日の放送で不覚にも落涙してしまったので・・・これからは気が向いたときにちょこちょこ書いていこうかなと思っています。

家賃滞納者の真瀬を追い出すどころか、彼の仕事を手伝うことになってしまったつばさでしたが(笑)、出かける前までもちゃんとオカンとして家事をこなしてるのはスゴイと思います。10年間主婦やってきたから身体に染みこんでてやらないといられないんだろうけど。最初は嫌がってた周波数探しの手伝いでしたが、「家族の周波数を見つける」という新たな目標を得てからは俄然やる気モードでイモ呼ばわりされても平気になってました(←単純明快な子だ 笑)
しかしその一方で知秋は心の不安定さを抱え家族との距離感が広がるばかり・・・。加乃子は体操服事件以来、知秋とまともに会話ができない状況に。

知秋が深刻な状況に陥っていることに気づかないつばさは彼を勇気付けるためにも周波数探しに張り切ってますが、自分の通う大学前に来たところで突然弱気に。そんなつばさに真瀬が
「そう都合よく知ってる人間が現れるわけがないだろう」
と言い放った瞬間にタイミングよく現れてしまう親友の万理と片思い中の翔太(笑)。こういうテンポ好きだなぁ~。ほんとコントですね、コリャ(笑)。つばさが困惑しているのを見てわざと気を利かせる真瀬もオモロイ!真瀬を演じてる宅間さん、「瞳」ではかなりひどい扱いでしたが今回はかなりイイ感じですね。

万理と翔太と昼食を共にするつばさは知秋のことを相談。つばさが働き出してから様子がおかしくなったと聞いて万理と翔太は「寂しいんじゃないのか」と指摘します。言われて初めて知秋の孤独を感じ取るつばさでしたが、あまり深刻には考えてなさそうだよなぁ。
そんな話をしてるとまた真瀬からお呼び出し。「イモ」と呼ばれているつばさを見て万理が「イモ?」と不審顔になってるのがやたら面白かった(笑)。あそこは翔太がつばさにもしかして・・・みたいな直感が働くのかと思ったんですが、案外万理ちゃんって鈍感
再び周波数探しをしていると真瀬と同じキネマに住んでる伸子が通りかかり石鹸を押し売りしようとしてますが・・・40代~50代向けのものをハタチのつばさに売ってどうする(笑)。松本さんのオバちゃんぶりが堂に入ってて笑えますなぁ。一方の真瀬は保育園が気になる様子。彼も何か抱えているのかもしれれません。

玉木家ではなかなか餡が作れず竹雄が苦心しています。前回おかみさんに逆らったことに対してビビッてましたが(怒りの続かない草食動物って表現がウケた 笑)、どうやら無事に職人続けているようでよかったよかった。しかし、加乃子は餡のデキよりも知秋のことが心配でたまらない。自分のせいで知秋が情緒不安定になってしまったのではと語る彼女に竹雄は自分の責任でも在ると語ります。今までつばさに全て任せきりにしてきたせいだと・・・。餡のことも気になるし、知秋のことも気になるし・・・玉木家はもしかして今けっこう窮地に陥ってる!?その両親の話をこっそり寂しそうに聞いていた知秋の表情がめちゃくちゃ切なかったです(涙)。

そしてついに事件勃発

知秋のために好物の品を張り切って用意した加乃子。オムライスに玉子焼きって・・・ヲイ!そんなに卵食べさせてどうする(爆)・・・とは思いましたけど、これも精一杯の加乃子なりの知秋への愛情なんですよね。さらに新しく体操服を渡し、寂しい想いをさせてしまったことを詫びるのですが・・・加乃子はこのとき知秋の両頬に優しく手を添えてしまいます。
その瞬間、知秋の中である感情が沸き起こり加乃子や駆けつけた竹雄を突き飛ばし、食事が用意された机もひっくり返してしまう。こんなシーンのときになんですが・・・知秋、いとも簡単にあの机ふっ飛ばしたなぁと・・・。か弱そうに見えてけっこう逞しい!?
加乃子と竹雄を突き飛ばし狂ったように泣き叫ぶ知秋に愕然とする千代…。ちょうどそこへ戻ってきたつばさは知秋のあまりの取り乱しようにショックを隠しきれませんがその気持ちを必死に抑えながら泣き叫ぶ知秋を抱きしめてやります。
「私は知秋のオカンでいるから!もうどこにも行かないから!」
そう言いながら優しく弟を受け止めるつばさ…。その言葉で少し落ち着いた知秋…。ショックのあまり言葉も出ない千代、竹雄、加乃子…。

泣きました、このシーン(涙)・・・
ガイドブックで読んだときもウルウルッときましたが…ドラマは更に泣けました。玉木家の痛みがものすごく伝わってきて泣けて仕方なかった。

そして加乃子は気づいたようですね・・・なぜ知秋がこれほどまでに心を乱してしまったのか
10年前の秋、加乃子は幼い二人の兄弟が追いかけるのも聞かず家を出て行った。幼かった知秋はそれでも必死に母親の後を追いかけ、加乃子はそんな知秋の頬に去り際優しく手を触れていました
知秋にとって、加乃子から頬を触れられるという行為は「母親を失った日」という記憶を鮮烈に思い起こさせてしまうことだったんです。母親がいなくても真っ直ぐいい子に育っているように見えた知秋でしたが、心の底には計り知れない孤独を抱えていたんですね(涙)。
そんなトラウマに苦しむ息子の姿を目の当たりにした加乃子は思いつめたように手袋を編み続けます…。幼い知秋に思い出代わりに渡したであろう手袋…。それを今編んでいる加乃子の心の内はいかに!?


関連記事

テーマ : NHK 朝ドラ「つばさ」 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ つばさ comments(5) trackbacks(0)


コメント

引き金

 えりこさん、こんばんは。
 知秋君、決壊しちゃいましたね。パッと見ただけじゃ、前兆なしでいきなりのように思えますが、よく考えてみると、中学生になっておねえちゃん子っていう点がすでに伏線になっていたのかもしれません。つばさが働きに出て寂しいっていうのはたんなる引き金で、原因じゃないでしょう。このような、理性的に割り切ろうとしても割り切れず、言葉や文章で表現しようもない思いって、どうにもならないやっかいなもので、現実世界ならカウンセリングを受けるところでしょうが、ドラマの世界では、こういう問題は家族や仲間たちで解決しないと視聴者の納得を得られないんですよね。ここが脚本家さんの腕のみせどころです。
 伏線といえば、真瀬が保育園を見てて、つばさから「保母さんがタイプ?」とツッこまれてましたが、反撃もしなかったところから、何か意味ありげです。ここで「保母さんより園児が好み」なんてまぜっ返してほしい気もあったのですが、朝のドラマでそれをやった日にゃ、このご時世、シャレになりません。
 

NO TITLE

通りすがりさん、人には色んな意見があるのですよ。
通りすがりさんのような意見を持っている人もたくさんいると思います。
私はそれを否定しようとは思いません。ありだと思いますよ。
でもですね・・・

>正直言って、今日の回で涙する方がいたとはおどろきでした。

というようなコメントは正直いい気分ではありません。
上から目線で否定されても・・・。
こういう書き方はけっこう凹みます…。

ご自分の意見を主張されたいのであれば、自ら発信の場を持たれる事を
お勧めいたします。
ここでは私は私の意見を書いただけです。
そこのところご理解ください。
キツイ言葉で申し訳ありませんが、私も思ったことを書かせていただきました。


NO TITLE

まなママさん、こんにちは!
冨浦くんは「花男」にも出演してたんですね~。知らなかった。
声変わりがまだできていないような感じですが、それがかえって
いい味出しているように思えます。可愛いですしね。
知秋がどのように再生していくのか気になりますね。

おどろき

正直言って、今日の回で涙する方がいたとはおどろきでした。
私にとっては、あまりにも荒唐無稽すぎました。
弟が切れるプロセスがないのにありえないですね。
舞台出身のライターさんがよくやるパターンなんですけどね。
もうちょっとテレビよりな話しになっていくことを期待してます。

ここまできて、何となく瞳臭がしなくもないなと思うようになっています。

同感

私も今朝ナミダして自分のブログに今書き込んだところです。 みんなうまいなあ。 あの弟君「花より男子」から応援していました。 なんか金子くん(WATER BOYSの)にかぶるものも・・・。 ちりとてちんほどではないにせよ私を笑って泣かせてください!!


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。