<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
第2週に突入したNHK連続テレビ小説『つばさ』ですが・・・見終わった印象は・・・"こりゃ好き嫌いがかなり分かれる作品になるかもな"・・・でした(笑)。今までの朝ドラにないようなテンションの高さを売りにしているということですが、人によってはただギャーギャー騒がしいだけの朝ドラって映る危険性があるんじゃなかろうかと。ちりとてのようなドタバタの中にある人情みたいなものを期待してる人にとってもけっこうキツイと感じる人がいるんじゃないでしょうか。
戸田山さんの脚本って、小中劇場系舞台に近いのかもしれません。テンションといいノリといいハチャメチャぶりといい、なんかどこかで見たような風景かもと思ってしまう(笑)。Wikiで調べてみたら、どうやら第三舞台出身ということですので・・・なんとなく納得できてしまうかも。おそらく好き嫌いが分かれるのを覚悟の上で放送してると思いますよ。
かくいう私はというと・・・今のところは"好き"です、このノリ。役者さんたちの漫画みたいなテンションが朝から笑えますし、「なんじゃ、ありゃ」とツッコミながらも楽しんでる感じ。前作は腹立たしさしかないツッコミやってましたから(爆)それに比べれば今回は気楽でいいですよ。

甘玉堂存続危機に加乃子(←鹿の子よせからきてるんでしょう、名前 笑)さんが乗り出し、ヒロリンから1000万円を借りたはいいですが、清六さん演じる詐欺師に騙されて持ち逃げされちゃいました。清六さんがまた、詐欺師の雰囲気に合ってて笑えましたねぇ~。知秋くんの慌てぶりとコケぶりも可愛くて私は好きです。あと、ヒロリンが事務所でブーメラン弄ってたのも吹きました(爆)。このシーンはコントみたいで個人的には好きでしたね。それにしても"あずき2号"って・・・(←狩人のパクリですね 笑)
で、さらに店の存続危機に陥って加乃子さんがヒロリンの事務所にまたまた突撃!のっけからどろぼうスタイルで・・・そして出ました!センジュくん(笑)。高畑さん曰く、あれを撮影二日目に背負わされて大変だったとか(汗)。・・・っていうか、イメージ画像の"千手観音@カノン"がやけに可愛かったんですが(笑)。便利を売りにしているということですが・・・どうみてもあれ、使いにくそうだよ。通販で売れ残るのは至極ごもっともな話で・・・なんとも計画性のない母親ですなぁ。ヒロリンだけじゃなくてもあれはただでもいらないよ(苦笑)。

加乃子さんのぶっとび振りがやたら目立ってるこのドラマですが(笑)、つばさも店のために奔走してますよね。老人ホームに和菓子売りに行ったり、お父さんを励ましたり・・・できることを一生懸命やってる。翔太とつばさのツーショットシーンはけっこう個人的にお気に入りです。翔太がつばさの自転車を押してやるのとか好きだったなぁ。小柳君は芝居が上手い・・・とは思わないけれども(苦笑)嫌味がないので私はいいと思ってます。
で、結局どうにも首が回らなくなって店の売却が決まってしまったわけですが・・・つばさがヒロリンにたんかを切るシーンがちょっと違和感あったかも。多部ちゃんって表情がコロコロ変わって面白いし分かりやすいんだけど、叫んだりするときの台詞の言い回しがただ怒鳴ってるだけみたいに聞こえちゃうんだよねぇ…。一生懸命気持ちこめてると思うんだけど、どうしてもうわべだけの言葉に聞こえちゃう。それだけが残念。

店の売却が決まって引越しする日、皆で甘玉を食べるシーンがとてもよかった。あそこは見ていてなんかジーンときました。それと背比べの傷跡を見つめ、加乃子さんと千代さんがそれぞれ感慨に浸って涙しているところも感動的だったかも。それぞれの親心になんか見てて温かい気持ちになりました。
で、宇津木棟梁の隣に引っ越してきた玉木家でしたが・・・いやぁ、落ち着くまでは本当にドタバタしっぱなしでしたね(←こんなところがなんとなく舞台っぽい 笑)。センジュくんまで持ってくるとは・・・あれ、完全に邪魔だろう!知秋くん、お気の毒様・・・。でも、最近は彼のツッコミが冴えてて聞いてると楽しくて仕方ないんですよね(笑)。お気の毒といえば竹雄さん。何で一人そんな場所に寝る羽目になっちゃったんだ!?
で、新しい家に越してきて最初の朝、なぜか主婦業に張り切る加乃子さんでしたが・・・味噌汁は「あさげ」でしょうか(笑)。完璧に主婦してたつばさからすれば、加乃子さんの家事は手抜き以外の何者でもないよな(←ご飯たけただけで自慢してたし 笑)。そこに、ヒロリンがまたまた登場。そしてなぜかなぜか、サンバダンサーも乱入(笑)。つばさの「これですか!?」っていうのはここから生まれ出たものだったのか。家の中からスモークが出てきたり、完全に異次元空間になっててすごかったなぁ。ああいうシーン、ダメな人はダメかもしれないですが・・・それもこのドラマのノリでもあるのでわたしは笑いながら見てました。

ということで、来週からはいよいよ"ラジオ"が出てきます。つばさの旅立ちと知秋の再生に期待したいところです。


関連記事

テーマ : NHK 朝ドラ「つばさ」 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ つばさ comments(2) trackbacks(0)


コメント

ヒデキ

Diverさん、こんにちは。
ドタバタ続きなので嫌悪感を持つ人もいたかもしれませんが、それでも
ストーリーはしっかりしているし、漫画感覚で楽しめるドラマだと思います。
ヒデキの起用は寺内貫太郎一家つながりってことももしかしたらあるかも?
りんごと蜂蜜とか、ブーメランとか、まぁ、ヒデキで遊んでるなと(笑)。
今週はテーマのラジオが出てきているのでさらにストーリーが面白くなってきました!

大事な事

 えりこさん、こんにちは。
 毎度の事ながらドタバタが目立ってますが、その中にあってキラリと光るいいシーンがありますねえ。つばさと翔太のシーンやたけくらべもさる事ながら、つばさの行商をきっかけに、千代さんが店にとって一番大事な物に気付く事が第二週のキモかもしれません。
 西城秀樹のドラマといえば『寺内貫太郎一家』ですが、(小林亜星さんとちゃぶ台をひっくり返しての乱闘がおなじみシーンでした)そのノリに近いとも言えますね。西城さんを起用する事にしたからそういうノリになったのか、そういうノリだから西城さんを起用したのかはともかく、ブーメランは完全にあのシャレですよね。
 私が気になるのは、店が今後、誰の手に渡って、どのように運用されるのかです。玉木一家がそこに戻る事ができるのか否か、まだまだ先は長いです。ではまた。


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。