<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
去年の正月の再放送なので今さらって感じもあるのですが(爆)、実はこの時代劇についてはずっと書きたかったので(←当時はちりとて感想に燃えてて機会を失ってました 笑)・・・今回書かせてもらってます。すみません、ホントに自己満足です、この記事。
いよいよ第7回ということで・・・本放送からいうとちょうど第2部のクライマックス部分が今回のBSジャパンで放送されました。例よって朝陽くんの天一中心記事です(←ほんっとに彼の演じる天一が好きだったんで 笑)

7代将軍が病床に伏し、にわかに8代将軍選びが水面下で進んでいる頃・・・修行先を飛び出した天一は川辺で一人静かに佇んでいます。前回までの火のような激しさから一転、背中に哀愁が漂いまくってて切ないんだよなぁ・・・これが(涙)。
そこへ弟の仇と天一を憎み追い続けていた春菜が同じ川辺にやってきて・・・ついに憎むべき天一と対峙することに。旅の疲れを癒すために立ち寄った川辺でホッと一息ついたのもつかの間、見る見るうちに天一への憎悪が膨らんでいく春菜。星野真理さんが凛としたなかなかいいお芝居を見せていました。

持っていた短刀で天一に襲いかかるも、その腕を掴まれてしまう春菜。でも、天一には全く殺意の様子が見られない。さらに春菜の弟が自害してしまったという事実を聞かされて更に自分を追い詰めて孤独を深めていく天一が哀しいのです(涙)。
刀を取って自分と勝負しろと必死に迫る春菜に対し、自ら差していた刀を彼女に差し出す天一。本意ではなかったにしろ、人を殺めるような結果になってしまったことで「俺は汚い、人間のクズだ」と必死に自分に言い聞かせてるんですよね。口では悪になると言い続けている天一ですが、実は悪に染まりたくない自分もいる。自分の出生が分からずにただ闇雲に伊賀之介たちに「お前は天性の悪だ、お前の父親は悪党だ」と育てられてしまったが故に心のバランスを崩し深い迷路に迷い込んでしまった天一…。涙を流しながら初めて本心を春菜の前で語る姿は切なくて涙が…(涙)。内田朝陽くんがこのとき実に綺麗な純粋な涙を流してるんですよ。初めてこのシーンを見たときにもかなりグッときたんですけど、今見ても胸が痛くなるくらい切ないっす…。

天性の悪だと言いながらも本心では自分の出生についての真実を求めている天一。小悪党だと言い聞かされてきた父親の悪い血が自分を悪党たらしめていると激白する天一の姿に春菜は心動かされてしまいます。今まで仇としか思えなかった憎むべき相手が、このとき初めて、一人の孤独な青年に見えたんでしょうねぇ。私だってあんな姿見たら仇討ちの気持ちが薄れると思うし。
もう生きることが疲れたと春菜に自分の持っていた刀で殺してほしいと力なくうなだれる天一の姿がこれまた泣ける!!あの後姿はほんっとに哀しすぎる…。それを体現してる朝陽くんってすごいなと改めて思ってしまった。はじめはその刀で天一を斬ろうとした春菜でしたが、刀を抜くときから彼女は涙を流してるんですよね。私は今回の再放送でその姿を初めて見ましたよ…。泣ける…(涙)。結局彼女は天一を斬れなくて、呼び方も「天一坊」から「天一殿」に変化していきます。
刀を返された天一でしたが、彼はそれを川に投げ捨て「二度と俺に近づくな」と叫んで走り去ってしまいます。彼自身、これ以上人を傷つけたくなかったんだろうなぁ…。自分を斬らなかった春菜に微かに救いを感じたのもこのときかもしれません。

春菜の元から走り去った天一でしたが、春菜はそんな彼の後についていくようになりました。どこまでも後からついてそうな春菜に苛立ちを見せる天一でしたが、「仇だからこそついていく」と言い張る彼女の強い意志にそれ以上何も返せません。自分のルーツを探るため江戸にいると聞かされていた父の元へ会いに行と告げた天一のあとをひたすらついていく春菜。
彼ほどの気性だったら春菜を突き放すことは容易いことだと思うのですが、あえてそれをせずに春菜の動向を許したところに天一の心の変化を感じました。ずっと深い孤独と向き合い心の葛藤を続けていた天一にとって、春菜の存在はまだハッキリとは自覚しないまでも心のよりどころみたいな存在だったのかもしれません。春菜も天一についていくことで、彼の本当の姿を知りたくなっているわけで…この関係がなんだかとても素敵に思えてしまうのです。
天一のペースで歩きつつも後の春菜にさりげなく気を遣いながらの道中・・・みたいなシーンがすごく好きですね。

天一編のほかには絵島生島事件やら徳川八代将軍決定など色々な事件も描かれていますが、短い時間枠の中で美味しいところだけを巧い具合にテンポよくつなげた面白いドラマになってたと思います。やっぱりこの際放送終ったらDVD化してほしい…。

来週ついに天一は自分の素性を知ることになりますが・・・これがまた哀しいんだよなぁ(涙)。


関連記事

テーマ : 時代劇 - ジャンル : テレビ・ラジオ

年末時代劇SP comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。