<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
別ブログにも書いたのですが、コチラにも(笑)。

本日第81回アカデミー賞授賞式がロスで開催されました。今回は日本映画が2本ノミネートされているということで盛り上がってましたよね。特に「おくりびと」はかなりの話題になってました。ということで、今年もWOWOWで生観覧。いっつも思うんですけど、同時通訳って本当にすごいですなぁ…。

今まで日本映画や出演した日本の俳優がノミネートされていましたが、受賞を逃し続けていたので正直今年もオスカーは無理だろうなぁと思ってました。特に外国語映画賞の下馬評はイスラエルのアニメ映画が有力視されていたようですしね。
なので、「おくりびと」がオスカー受賞のコールを受けたときはビックリしました。いやぁ・・・本当にビックリして思わず涙出ちゃいましたよ(←最近涙腺が異常に弱い 爆)。とうとう日本映画が世界に認められる日が来たんですねぇ。実は私はこの映画、"死"を扱っているということもあって敬遠してしまっているんですが・・・これを機会にオスカー効果が薄れてきた頃あたり観に行ってみようかなと思いました。
監督のスピーチも面白かったけど、モックンが海外メディアに対して真摯に英語で回答していた姿がとても印象的でした。

おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
本木雅弘, 広末涼子, 余 貴美子, 吉行和子, 滝田洋二郎

アミューズソフトエンタテインメント 2009-03-18
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それから、その前に発表された短編アニメーション部門でも日本の「つみきのいえ」が見事にオスカー獲得しました。ノミネートされている作品がチラッと流れていたんですが、私的には「つみきのいえ」が一番心にジーンと響くものを感じたのでオスカー獲得はすごく嬉しかったですね。
今回初めてこの作品の存在を知ったのですが、なんだかものすごく惹かれます。12分間という短い時間のなかには温かい愛がたくさん詰まっているような気がします。ということで、さっそくネットで購入(笑)。

pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]
ナレーション/長澤まさみ, 加藤久仁生

東宝 2008-10-24
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アカデミー効果で到着が遅くなりそうですが(汗)届くのが楽しみです。見たらきっと泣いちゃうかも…。

とにもかくにも、日本映画、おめでとう!暗く情けないニュース続きではありますが、こんな明るい話題が飛び込んできてちょっとホッとしました。

関連記事

テーマ : 第81回アカデミー賞 - ジャンル : 映画

テレビな話題 comments(4) trackbacks(0)


コメント

お返事です♪

>猫ノ介さんへ
12分間という短い作品ですから映画館で上演となると
ちょっと難しいかもしれないですよね(笑)。
長澤まさみちゃんのナレーションというのはとても気になりますが(苦笑)
とりあえず、購入したので届いたら見てみようと思います。
ちなみに私が他に注目したのはオスカーを多数獲得した
「スラムドッグ$ミリオネア」ですね。気になります。

>Diverさん
滝田監督が富山県ということでアカデミー獲得のときには
地元の方もかなり喜ばれていたようですね。
上映館も全国でゾクゾクと増えているようですし、オスカー効果は
すごいなと実感してしまいます。
ちなみに私はまだ見てません~(汗)。

>うださん
私は生放送で見ていたときはなぜ加藤監督のあのスピーチで
会場がウケたのか分からなかったんですよ(笑)。
あとでダンナに聞いて初めて知りました。いやぁ、素晴らしいですねぇ。
そんな監督が作った「つみきのいえ」早く見てみたいです。

えりこさん,こんにちは。 今年のアカデミー賞で,私の中でのベストスピーチは「どうもありがとう,ミスターロボット」です。 あの会場でこれが言えるのは加藤監督だけだと思いました。 ウケているのを見て嬉しかったです。

富山県では

 えりこさん、こんばんは。
 『おくりびと』の監督の滝田洋二郎氏と、映画の原案になった『納棺夫日記』の作者、青木新門氏の出身地は富山県でして、富山県の映画館では2月21日から『おくりびと』の凱旋上映と銘打ってリバイバル上映していたのですが、受賞が決まったら一気に観客が増えたそうです。また、書店にあった『納棺夫日記』も一気に売り切れたとの事で、昨年のうちに映画を見て、サントラを買って、『納棺夫日記』を立ち読みした私としては「ふん、何をいまさら・・・」などと斜に構えています。素直じゃありませんねホント。で、3月18日に発売されるDVDを注文するのに抵抗があるんですよ。店員から「あ、この人も受賞騒ぎに乗っかった人だな」と思われたくないっていうか・・・もちろん考えすぎなんですが・・・お店としては大量に仕入れるはずだから、早いうちに行けば普通にゲットできるはずです。

ああ、DVDなのね・・・

「つみきのいえ」情報ありがとうございます。
暖かい穏やかな色合いに惹かれて観たいと思いました。
が、レヴューで「ナレーションの声は消して観るのがお薦め」
というコメントが少なからずあるのに笑ってしまいました(彼女ではね・・・ 毒)

日本以外の作品では「スラムドッグ$ミリオネア」とフランスの作品「The Class」は公開されたら是非観たいとおもっています^^
えりこさんは他にはどの作品に注目されましたか?


フォーム



トラバ

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。