<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
少しの間お休みさせていただきましたが、またユルユルとこちらも再開します。
で、とりあえず前回の記事の続きということで(笑)『浪花の華』について少々。

ドラマのブログで今回は特に全編見所!と気合が入っていたわけですが、たしかに見応え十分でした。前回の謎だった"抜け荷"問題がついに明らかになるわけですが・・・その正体がまさかおゆきちゃん自身にあったとはねぇ。当時は死の病といわれていた天然痘の予防の種を彼女に植え付けていたというのには驚きました。
前の週では水痘の患者さんを誤って「天然痘かも…」と診断してしまいすっかり自信を失ってしまっていた章くん。先生から命の重さについて改めて説教を受け一回り成長したのかな。今までオドオドしっぱなしだった彼が"抜け荷"を商売道具にしようとした人に
「人の命を商売道具にするな!!」
とものすごい剣幕で怒鳴った姿はとても凛々しく見えました。あの左近さんさえ章くんの成長した姿に今までとは違った感情が芽生え始めている様子。

そんな左近さんが章くんを庇って銃弾に倒れてしまい一刻を争う状況に。医師としての自信を失いかけていた章くんでしたが、意を決して左近さんに執刀。無我夢中でメスを握っている彼の表情は人の命と真剣に向き合っているようでとても印象的でした。
しっかし麻酔ナシでやってましたからねぇ。ありゃ痛いなんてもんじゃないでしょう。左近さん、気絶してよかったよ(苦笑)。

全て事件が解決したとき、章くんはついに天然痘の研究をしていきたいと宣言。なるほど、ここで決意させたわけですねぇ~。緒方章・・・後の緒方洪庵は天然痘の予防に努めた人で有名ですから、そのきっかけのエピソードをここで入れてきたのはうまいなぁと思ってしまった。

次回は左近さんと章くんの距離がちょっとまた縮まりそう。鍵はあの腹違いのお兄さんだよなぁ。来週の展開も楽しみです。

で、このドラマでチョコチョコッと出てくるナレーションを担当しているのが片岡愛之助さん。私は愛之助さんのナレーション目当てでこのドラマを見てハマったくちですが(爆)・・・昨日、愛之助さんの写真集が届きました。頼んだことを忘れていたのでビックリした(汗)。
愛之助愛之助
片岡愛之助


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
写真は去年の演舞場と顔見世の舞台写真が半分。後半には「え!?いいの?」って言いたくなる様なプライベートショットも(爆)。あとはインタビュー記事かな。予想していたよりも色んな意味で充実した内容です。


関連記事

テーマ : 時代劇 - ジャンル : テレビ・ラジオ

片岡愛之助さん comments(4) trackbacks(0)


コメント

どんな演技かな

いよいよ来週から2回にわたって虎ノ介君登場ですねぇ。
こんなに早く虎ちゃんの芝居が観れると思わなかったので
とても楽しみです。
本を読んだ人によると虎ちゃん演じる佐伯は今度こそ本当に
悪いやつみたいで(笑)、去年トークショーで語ってた「やりたい役」
の夢が叶ったんじゃないのかな、なんて思ってます。

「浪花の華」今週も面白かったし、できればパート2やってほしいなぁ。

楽しみでしかたがないです♪

虎ちゃんには、う~んとびっくりさせてもらいたいので、
原作本にも手を出さず、各種関連サイトにも行かず、
ネタバレを見ないようにジッと我慢です(つ、辛い)
望むらくは、今度こそ情け容赦なく悪役で、
左近殿にぶった切られて(!)
死際に悪に走らざるを得なかった心情を
切々と演じていただきたいですっ。

Re: 今回の主犯

Diverさん、こんにちは!
『浪花の華』は原作を読んでいないのでドラマの内容でしか分からないんですけど
クオリティは高いですよね。丁寧なつくりをしていると思います。
ツッコミどころも多少はありますけど(笑)私はあまり気にならないかな。
このドラマはとにかく章くんと左近さんの成長していく姿が
とても魅力的に描かれているのではないでしょうか。私はけっこう
章くんファンになりましたよ(笑)。

メリケンサック面白かったんですね~。
あおいちゃんが大河のストレス発散みたいな感じで出てた作品ですよね(笑)。
興味はあるんですが、クドカン作品が苦手なので今回はちょっとパスです(^-^;

今回の主犯

 えりこさん、こんにちは。『浪速の華』は回を重ねるごとにクォリティがあがっているようですね。
 今回は長州ですか。私はてっきり、以前と同様、なりふりかまわず財政再建に励む薩摩藩だと思ってましたよ。調所広郷さんが中心になって琉球との不平等貿易や、清国との密貿易(薬の原料もかなり密輸入してたようです)、500万両の借金を250年払いにする事での事実上の踏み倒しなど、悪名を高めまして、それはそれとして見方によっては評価されてもいるようですが、このドラマの中では調所さんは悪役なんですね。
 さて、左近さんが短筒で撃たれた事を奉行所の役人がなぜ知っていたんでしょうね?見ていたわけじゃないのに、普通の鉄砲(長筒)ではなく、のっけから短筒と言ってましたよね。情報源はどこなんでしょう?いずれにしろ、御府内には持ち込み禁止です。
 左近さんと章の距離が縮まっていくのはいいですね。英文を翻訳した時から『章』という呼び方に変わってますし、そこも見どころのひとつです。
 先日、映画『少年メリケンサック』を見てきました。おもしろかったですよ。あおいちゃんが、宮藤監督ならという事で引き受け、大河ドラマの仕事と併行して撮影していたとの事ですが、『篤姫』とのギャップもついでに楽しんできました。ではまた。


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。