<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
2008年はかなり多く劇場に足を運んでしまいました(汗)。ということで、ちょっと振り返ってみたいと思います。

ミュージカル作品
タン・ビエットの唄、ファントム(×3回)、WildeBeauty、李香蘭、SENPO、レベッカ(×3回)、赤毛のアン、ウィキッド、ルドルフ(×2回)、マンマ・ミーア、五右衛門ロック、デュエット、ミス・サイゴン(×9回)、ガラスの仮面、エリザベート(×3回)、ソング&ダンス55ステップス、ラ・カージュ・オ・フォール、RENT(×2回)
※全18公演、リピート含めて劇場通い34回

ストレート舞台作品
IZO、恋する妊婦、君がいた時間・僕が行く時間、ガマ王子VSザリガニ魔人(×2回)、空中ブランコ、わが魂は輝く水なり、第17捕虜収容所、御いのち、苦情の手紙、ウーマン・イン・ブラック、宝塚BOYS(×3回)、表裏源内蛙合戦
※全12公演、リピート含めて劇場通い15回

伝統芸能
新春浅草歌舞伎(×4回)、新派120周年公演・紙屋治平衛、桂米團冶襲名披露興業、花形歌舞伎
※全4公演、リピート含めて劇場通い7回

合計34公演劇場通い数56回という結果になりました(汗)。まぁ結婚前の劇場通い約100回に比べたら減ったほうですが(爆)・・・それでもやっぱりけっこう観に行ってしまったなぁ。やっぱり「ミス・サイゴン」の9回というのが効いてます(汗)。二桁見たと思ってたんですがそこは思いとどまってたみたいですけど・・・去年の夏は本当に帝劇に通いつめてしまいました。
その代わり伝統芸能の観劇回数がガクッと減っております(苦笑)。観に行きたいんですけど、どうしてもミュージカル優先になっちゃったんだよなぁ。でも今年は歌舞伎座サヨナラ年でもありますので時間ができたら歌舞伎にもまた足を運んでみたいと思います。

ちなみに、上記舞台はたぶんすべてこのブログにレポートしてますので興味のある方はリンクから辿ってみてください。

そんなわけで、以下、08年舞台観劇ベスト5を挙げてみたいと思います。分類はミュージカル・ストレート演劇・印象に残った俳優さんとなってます。伝統芸能は回数が少なかったので省いてます(爆)。


ミュージカル作品ベスト5


第1位 『ファントム』 2月観劇

Phantom: The American Musical Sensation (1992 Studio Cast)Phantom: The American Musical Sensation (1992 Studio Cast)
Original Broadway Cast

RCA Victor 1993-04-27
売り上げランキング : 68774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほんっとに大好きな作品で千秋楽も買い足したくらいでした。主演の大沢たかおさんの歌唱力が云々と言われてましたが、私はそれが気にならなかったし彼にはそれ以上のものを見せてもらったと思ってます。ファントムのどうしようもない哀しみが痛いほど伝わってきてウルウルしまくりでした。
そして何より大きかったのがモーリー・イェストンの音楽です!!!素晴らしい!!!私の好みドンピシャな音楽が次から次へと・・・本当に幸せな時間をすごさせてもらいました。昨年の1位もイェストン音楽の『タイタニック』だったし、相性が抜群にいいのかもしれない。
この作品は本当にぜひとも再演していただきたいです!

第2位 『ミス・サイゴン』 7月~10月観劇

Miss SaigonMiss Saigon
市村正規

EMIミュージック・ジャパン 1993-05-19
売り上げランキング : 5451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはもう、外せないでしょう。なにせ9回通いましたから(笑)。悲しく重いストーリーではありますが、素晴らしい音楽が作品中に満ち溢れていて何度観ても飽き足りない舞台だったと思います。4年前よりもさらにパワーアップしてたんじゃないのかな。
新しく加わったキャストの皆さんも素晴らしかったと思います。特に照井さんのクリスが印象的でしたね。そして4年前からの続投組の皆さんもさらにパワーアップして芝居に深みが出ていました。橋本さとしさんのエンジニアには泣かされたし、なんといっても泉見洋平くんのトゥイには本当に・・・言葉では言い尽くせないほどの感動をもらいました。

第3位 『RENT』 12月観劇

Rent: Filmed Live on Broadway (Ws Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]Rent: Filmed Live on Broadway (Ws Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]
Andrew Fried Chris Rouchard Jon Kamen

Sony Pictures 2009-02-03
売り上げランキング : 1754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ずっと楽しみにしていた日本版のRENT。初演と再演は見ていなかったので念願の公演だったのですが、皆さんの素晴らしい圧倒的な歌唱力にただただ感動の一言でした。映画で見て大感動した作品だったんですけど・・・やっぱり生は直接訴えかけられているような迫力があって最高でしたね。2回目に見たときはボロ泣きしてしまいました。


第4位 『エリザベート』 11月観劇

エリザベート ― オリジナル・ウィーン・キャストエリザベート ― オリジナル・ウィーン・キャスト
オリジナル・ウィーン・キャスト

ポリドール 1997-02-26
売り上げランキング : 11989

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東宝初演からずっと観ていますが、いろいろな変遷を経ていい感じにまとまってきているなぁとおもいました。トートは武田さんしか観ていないんですけど、2年前よりもさらに魅力的になってて毎回ワクワクさせられっぱなしでした。歌い方とかすごい独特なので好き嫌いが分かれると思うんですけど、私はそれも含めて武田トートの芝居が大好きでした。そして何より禅さんのフランツですよ!この方の役作りは本当に温かくて優しくて・・・ものすごく感情移入しやすい。夜のボートでの涙はこちらも思わずもらい泣きです。
新しくエリザベートに配役された涼風さんと朝海さんも頑張ってらっしゃいましたが、私は個人的に涼風さんのほうが好きでしたね。朝海さんにはなんとか歌唱力のほう頑張ってほしかった(苦笑)。


第5位 『マンマ・ミーア』 6月観劇

マンマ・ミーア!マンマ・ミーア!
オリジナル・ロンドン・キャスト

ユニバーサル インターナショナル 2002-11-20
売り上げランキング : 30192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東京の初演1回みたきりだった『マンマ・ミーア』、現在は名古屋で公演中。今回名古屋へ行く用事があったので久しぶりに観て来たのですが・・・ものすごく感動してしまった!こんなに素敵な作品だったっけ!?ワクワク・ゾクゾクの連続でした。ABBAの音楽は最高ですよ。なんで初演のとき1回しか観に行かなかったんだろうと真剣に後悔しました(苦笑)。近くだったら通ってたんだけどなぁ・・・。
とりあえず1月から映画が公開されるらしいのでそちらを楽しみにしたいと思います。


ストレート舞台作品ベスト5


第1位 『宝塚BOYS』 8月~9月観劇

宝塚BOYS (プリンセスコミックス)宝塚BOYS (プリンセスコミックス)

秋田書店 2008-12-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文句なく第1位なのがこの作品でした。初演を見たときにも号泣状態だったんですが・・・再演はさらにそれ以上に号泣してしまい、ラストの解散シーンは嗚咽しそうになるほど感極まったくらいで(苦笑)。
今回BOYSのメンバーが半分入れ替わって新たなキャスティングとして生まれ変わっていたのですが、皆さんそれぞれ本当に素晴らしいお芝居で・・・もう一人一人が愛しくて愛しくて仕方なかった
名古屋の大千秋楽にも行っちゃいましたからねぇ~・・・。そのくらい大好きで大切な作品です。


第2位 『MIDSUMMER CAROL ~ガマ王子VSザリガニ魔人』 3月~4月観劇

MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人 2008年版 [DVD]MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人 2008年版 [DVD]
吉田鋼太郎, 志村玲那, 笠原浩夫, 新妻聖子

ポニーキャニオン 2008-11-05
売り上げランキング : 1598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1位にしても惜しくないほど感動したのがこの作品。初演をやっていたときはその題名から敬遠してしまったんですが(爆)、今回は内田朝陽くんが配役されてたので思い切ってチケット購入。内田君はその後お稽古で体を悪くして降板してしまったのですが・・・それ以上にこの作品の魅力にありえないほど惹き込まれました。大貫とパコの心の交流は涙なくしては観れません!ガマ王子とザリガニ魔人の意味が見えてきたときにはもう号泣状態で・・・嗚咽しかけたくらい泣きましたね。まさかこんな感動する泣ける作品だとは思わなかったもので・・・。観終わって外に出たときには目がウサギ状態になってました(苦笑)。本当に素晴らしい素敵な作品です。


第3位 『IZO』 1月観劇

新感線プロデュース いのうえ歌舞伎☆號『IZO』 [DVD]新感線プロデュース いのうえ歌舞伎☆號『IZO』 [DVD]
いのうえひでのり

ジェイ・ストーム 2008-07-09
売り上げランキング : 5750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇団新感線のいのうえ歌舞伎を初めて見たんですが、もんのすごく面白かったです!まさに歴史エンターテイメントとはこのことだなと。場面と場面の間のつなぎ部分もすごく巧かったし、脚本も魅力的でしたね。主演はV6の森田君でしたが、声をからしながらも頑張ってましたし・・・何より、田辺誠一さんの武市がめっちゃくちゃカッコよかったです!

第4位 『御いのち』

片岡愛之助さん主演で名古屋の御園座で公演されたんですが、観る前の印象は古臭い時代劇だと思ってたんですけどそれがガラッと変わった素敵な作品でした。竹下景子さん演じるお師匠さんと愛之助さん演じるワケありの青年との師弟愛がとても丁寧に描かれていて思いっきり感情移入しながら見入ってしまいました。ファン目線ではありますが・・・(笑)愛之助さんの演じた信吾は本当に凛々しくてカッコよかった。所作の美しさにも目を奪われましたね。

第5位 『第17捕虜収容所』 6月観劇

V6の三宅くんが主演の舞台でネット友さんに誘われて観に行った作品だったんですが・・・タイトルの重々しい印象とは違ってワクワクドキドキの連続のエンターテイメント性高い舞台でした。三宅くんの脇を固める役者さんたちが特に巧くて惹き込まれましたね。謎解きも楽しめる非常に面白い作品でした。


※08年ワースト作品は『恋する妊婦』でした。最初から最後までさっぱり理解不能な舞台でただただ疲れる観劇でした(苦笑)。とことん合わないみたいです・・・岩松作品(爆)。


舞台俳優ベスト3


第1位  泉見洋平くん

ミス・サイゴンを9回も通わせた最大の要因は泉見くんの素晴らしい熱演があったからです。彼のトゥイには本当に何度泣かされたかわかりません。何回見ても愛しくてたまらなかった。
今年はミニライブにも参加して直接触れ合うこともできたし・・・ますます大好きな役者さんになりました。これからの活躍も期待しています。


第2位  石川禅さん

禅さんの役作りは本当に大好きで・・・特にエリザのフランツは相変わらず温かい心の通ったお芝居で惹き込まれました。歌声も素晴らしいし演技力でも申し分なし。
来年はもっと多くの舞台でお目にかかれそうなので楽しみです。

第3位  大沢たかおさん

『ファントム』を見るまでは正直あまり好きな役者さんではなかったんですけど・・・この作品を見て一気に彼の印象が変わりましたね。たしかに歌唱の面では不安定な部分はありましたが、初期の内野さんに比べれば全然OKだったし(笑)、それ以上にあの演技力に惹き込まれれました。
大沢さんにはぜひともまたミュージカルに挑戦していただきたい(ストレート舞台でも見てみたい)。


以上、2008年超個人的演劇総決算でした。
2009年も素敵な作品にたくさん出会えたらいいなと思います。


関連記事
Musicalな話題 comments(3) trackbacks(0)


コメント

No title

ひかりさん、こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい!
昨年は帝劇に通った回数が多かったですよね~。
やっぱり「ミス・サイゴン」が効いてます(笑)。
今年もやっぱりミュージカルが多いかな?
またご一緒させてください。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅くなりましたが

本年も宜しくお願いいたします。

私自身、昨年は約30本の観劇でした…えりこさんには程遠く及びませんが(^-^;
「ミス・サイゴン」 「エリザベート」と昨年は帝劇通いでしたが…今年もそうなりますね(笑)。
「ガマ王子~」 「宝塚BOYS」も涙なくしては観られない舞台でした。
「わが魂は輝く水なり」も印象に残っています。
思い返してみると、私もミュージカル系が多かったですね。
今年もいい作品にめぐり会いたいです。
…それにしてもえりこさん、独身時代の年100本の観劇とはおみごとです!



フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。