<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
2008年、例年になくかなりたくさんドラマを見た気がします。何気にまだ見終わっていない作品もあったりしますが・・・(爆)、とりあえず・・・超個人的な08年ドラマベスト5を挙げてみたいと思います。

<作品編>

第1位 『ちりとてちん』 NHK

ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]
ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]貫地谷しほり, 和久井映見, 松重豊, 橋本淳

NHKエンタープライズ 2008-08-22
売り上げランキング : 12845

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂 百まで ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋 ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組) ちりとてちん―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド) 「ちりとてちん」オリジナル・サウンドトラック

言わずもがな、文句なく第1位です。ここまで完璧なドラマこの先あまり出てこないんじゃないかと。笑って、泣いて・・・あんなに最初から最後まで感情を突き動かされたドラマは初めてだったかもしれません。ストーリーも登場人物もみんなみんな愛しい。続編を希望する声もあるようですが、私はスピンオフも含め放送されたものだけで充分だと思ってます。あまり弄ってほしくないし…。いつまでも大切に心の中に留めおきたい作品です。

第2位 『ゴンゾウ~伝説の刑事』 テレビ朝日系

ゴンゾウ~伝説の刑事 DVD-BOXゴンゾウ~伝説の刑事 DVD-BOX
内野聖陽, 筒井道隆, 本仮屋ユイカ, 大塚寧々, 猪崎宣昭;橋本一

ジェネオン エンタテインメント 2008-12-26
売り上げランキング : 1643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内野さん主演の刑事ドラマでしたが、これが予想外にかなり面白かった!特に新たな犯人像が浮かび上がってきたあたりの展開は素晴らしく、久々にゾクゾク感を味あわせてもらいました。ゲスト出演した虎ノ介くんもいい味出してたし、真犯人役の内田朝陽くんがものすごく印象的な役作りしてた。これも大好きなドラマですね。こちらはいつか続編が見てみたいです。

第3位 『篤姫』 NHK

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]宮崎あおい, 瑛太, 堺雅人, 長塚京三, 佐藤峰世;岡田健;渡邊良雄;堀切園健太郎

ジェネオン エンタテインメント 2008-12-19
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集 [DVD] NHK大河ドラマ オリジナルサウンドトラック「篤姫」‾2‾ 篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー) ジャージの二人 [DVD] NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

毎年大河ドラマは欠かさず見ているのですが、『篤姫』は良質な作品だったと思います。視聴率があそこまで伸びたのはおそらく日本人の心に響くような台詞が多かったことも影響していたのではないでしょうか。あおいちゃんの素晴らしい演技力にも感服。でも私は堺雅人さんの家定が一番ヒットだったかなぁ。配役されたと知ったときから期待していましたが、それ以上のものを見せてくれたと思います。

第4位 『SCANDAL』 TBS系

SCANDAL DVD-BOX(5枚組)SCANDAL DVD-BOX(5枚組)
鈴木京香, 長谷川京子

ビクターエンタテインメント 2009-03-06
売り上げランキング : 5625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

虎ノ介くんが出るからという理由だけで見始めたドラマ(爆)。最初は本当に見るのが気が重くて仕方なかったんですが・・・どうしてどうして、ストーリーが進むにつれてガンガン惹きつけられてしまった!虎ちゃん抜きにしてもあのドラマは本当に面白かったです。ちょっと最終回が伏線回収しそびれてるかもと思ってしまったのでランキング的にちょっと下がっちゃいましたが(汗)、井上由美子さんの脚本は素晴らしかったと思います。虎ちゃんが予想外のポジションで頑張っていたといった点からも記念すべきドラマですね。

第5位 『ギラギラ』 テレビ朝日系

ギラギラDVD-BOXギラギラDVD-BOX
佐々木蔵之介, 真矢みき, 原沙知絵, 三浦翔平

VAP,INC(VAP)(D) 2009-03-25
売り上げランキング : 7198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

放送終了後にまとめて見たのですが・・・単純明快でかなり面白かったです!とにかく佐々木蔵ノ介さんのホストっぷりが最高でしたね。あんなホストに癒されたいと何度も思いましたから(笑)。ストーリーも漫画的でわかりやすく最後まで楽しませてもらいました。

番外 『あの日、僕らの命はトイレットペーパーより軽かった』  日本テレビ系

あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった-カウラ捕虜収容所からの大脱走- ノーカット完全版 [DVD]あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった-カウラ捕虜収容所からの大脱走- ノーカット完全版 [DVD]
小泉孝太郎, 大泉洋, 加藤あい, 阿部サダヲ

VAP,INC(VAP)(D) 2008-07-25
売り上げランキング : 4067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年は戦争に関するドラマをかなり多く見ましたが、そのなかでも印象深かったのが大泉洋くんが出ていたこのドラマです。オーストラリアのカウラ収容所で実際に起こった悲劇をこのドラマで初めて知って衝撃を受けました。嗚咽するほど泣いた作品です。


<俳優編>

第1位  加藤虎ノ介くん

この一年、個人的に熱烈に応援し続けたのが虎ノ介くんでした。正月に大阪で放送された番組を運よく見れたのですが、そのときの彼の天然っぷりに衝撃を受けたのが始まりだったかも(笑)。そして宗彦くんと一緒に出てた土スタを経てファン感謝祭。生で見てもやっぱり天然炸裂で(笑)。見れば見るほど愛しくなってきたところにあのスタジオパークですよ。あれはねぇ、虎ちゃんと一緒に泣きましたよ。さらにあの番組ではありえない出来事もあったし(←スタパ記事参照 汗)
で、トドメが3月の長野で行われたトークショー。奇跡的に他力本願ながら当選してダンナと見に行って・・・終わってみれば二人とも虎ノ介君のファンになってました(笑)。私とはほぼ同年代なんですけど、あれ以来なんか弟見てるみたいな気持ちで見てしまう。図々しくも身内目線(爆)。こんな気持ちにさせてくれるのは虎ちゃんの人柄でしょうな。09年の活躍も楽しみにしています。

第2位  堺雅人さん

大好きだった大河「新選組! 」の山南さんでも号泣させられましたが、今回の大河「篤姫」でもここまで心揺さぶられるとは!堺さんも私と同年代なんですけど、こちらはものすごく大人に感じます。あそこまで綿密な芝居・・・なかなかできるものじゃないと思います。篤姫に「わしもそなたでよかった」と語ったシーンはボロ泣きしましたからね・・・私。たった一言の台詞でも確実に胸に響いてくる、そんな素敵な俳優さん。
でもトーク番組では独特の空気感を出していてかなり笑えます。知的なんだけどどこか「?」と感じさせるような堺さん。またトーク番組に出てほしいなぁ。

第3位  内田朝陽くん

「どんど晴れ」のときは脚本・演出のせいもあってか微妙・・・とか思っちゃったんですが、その後の彼の芝居の中での独特の存在感は目を見張るものがありましたね。一番印象的だったのがテレビ東京系で10時間放送していた時代劇「徳川風雲録」の天一役です。全体的な芝居は荒削りっぽかったんですが、怒りと悲しみと切なさが入り混じった心情表現は素晴らしくものすごく惹きつけられました。それから「ゴンゾウ」の乙部。あれもすごかったよなぁ。狂気の中に潜む彼の心の穴みたいな部分が見事に表現されていたし、何より人を射抜くようなあの目がものすごく印象的だった。
昨年は楽しみにしていた舞台を体調不良で降板してしまってとても残念でしたが、今年はぜひもう一度チャレンジしてほしいと思ってます。好きなんですよね・・・朝陽くん。

第4位  水川あさみちゃん

「夢をかなえるゾウ」は惜しくもランクインしませんでしたが、これも大好きなドラマでして・・・そこで熱演していた水川あさみちゃんがとにかくぶっ飛んでてとても楽しませてもらいました。彼女のあんなコメディ芝居初めて見たかも。同姓にも好感の持てる役作りで、網田に振られてガネーシャの胸で泣くシーンでは私も一緒に泣いてしまったくらいでした。
今後の彼女の活躍に期待しています。

第5位  桃井かおりさん

「SCANDAL」を見るまでは正直かなり苦手な女優さんだったんですけど・・・この作品でその考えが一変しました。やっぱり巧いわ、桃井さん。ゆるいようでしっかり締めてくるところなんかさすが!4人の主婦のなかで一番感情移入したキャラでしたから。


ドラマ関連ではこんなところです。
ちなみに、ワーストドラマ作品は「イノセント・ラヴ」でした(爆)。もう、何じゃありゃ!?の連続でツッコミ疲れました(笑)。

フジテレビ系月9ドラマ 「イノセント・ラヴ」 オリジナル・サウンドトラックフジテレビ系月9ドラマ 「イノセント・ラヴ」 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-12-03
売り上げランキング : 2084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

期待していただけに残念~。ゆずの北川君には荷が重すぎたんじゃなかろうか?成宮くんが一番まともに見えたなぁ。彼の芝居は好きでした。

2009年も面白いドラマに出会えますように。


関連記事
未分類 comments(2) trackbacks(0)


コメント

Re: 虎ちゃんの新年のご挨拶が・・・

猫ノ介さん、こんにちは。
虎ノ介君の新年の挨拶出ましたね~。
そうかぁ・・・映像の仕事は一区切りついたのねぇ~。
やっぱり虎ちゃんのホームグラウンドは舞台ということでしょうか。今年は待望の舞台姿も見れるかもしれないですね。そのときまで充電して新しい姿をまた見せてほしいものです。

虎ちゃんの新年のご挨拶が・・・

アルファーのプロフィールに。
映像のお仕事が一区切りってことは、
いよいよ次は・・・(期待しちゃう♪)
たっぷり充電して、また素敵な演技を見せてもらいたいものです。
しっかり、貯金して待っていたいと思います^^


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。