<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
毎週楽しみに見てきた夜中ドラマ「夢をかなえるゾウ」もついに最終回。先週レビュー書けませんでしたが、私、このドラマ見て初めて泣きましたよ(涙)。あすかの失恋が悲しくて悲しくてねぇ…。網田彼女いたんかい!みたいな。何か我がことのようにショックだった(苦笑)。まさかこのドラマで泣く日がこようとは(汗)。

そしていよいよガネーシャとの別れも近づいてきて心が騒ぐあすか…。このまま彼と別れたくないあすかは最後に「私を幸せだと言わせる」という課題をへたくそな関西弁を駆使して(笑)ガネーシャにつきつけます。なんだかんだ言いながらも、いつの間にかあすかにとってガネーシャはなくてはならない存在になってるんですよね。そもそもムチャブリばっかりな課題を彼女は文句言いながらもキッチリこなしてましたし、それで自然と自分が変われたっていうのもありますし・・・私は本当にあすかってスゴイ子だと思いますよ。
それにしてもガネーシャ・・・無理やりあすかに「幸せ」と言わせようとする手段が姑息すぎ(笑)。あすかも寝起きの頭でよく引っかからなかったよな~。私はあの罠にかかりそうな気がする(爆)。

会社で今まで出た課題を復習するあすかですが・・・並べたものを見れば見るほど「成長どころか退化しているんじゃないか」という不安に駆られます(笑)。たしかに文字にするだけだとかな~り怪しい課題ばっかりだもんなぁ。ホントよくやったよ、あすか。
でも、そのおかげで明らかにあすかの会社での見られ方は変わってきてます。感謝されたり意見を求められたり・・・それは彼女が成長できたって証なんだよなぁ。でも、ひとつだけ・・・肝心の恋のほうがうまくいってない。網田とは相変わらず仲良く口げんかするんだけど、自分の想いは秘めたまま…切ないわ~(涙)。

ガネーシャはすでに次の出没先を検討中のようで・・・神様なのになんでガイドブック見てるんだよ(笑)。そんな姿を見たあすかは改めてガネーシャとの別れが近いことを実感し無理やり最後の課題を出させます。それは・・・

「今日が地球最後の日だと思う」

本気でそう思えば何でもできるというわけですな。ということで早速あすか実行。久しぶりに親に電話してみたり、後輩にド突かれても抱きついてみたり(←これは怒ったほうがいいと思うが 苦笑)・・・ついには忘年会の幹事まで引き受けてしまった!
そして地球最後の日だということで思い切って網田を飲みに誘うあすか。ところがいざ告白しようとするとなかなか言えず・・・忘年会に呼ぶので精一杯(笑)。ついでにバーの女の子も参加することになったりガネーシャまで呼ぶことに。

家に帰ったあすかはガネーシャに「地球最後の日」の課題の意味を聞きます。他の人にこの課題を今出したら暴れる人も出てくるかもしれないし寝てるだけの人もいるかもしれないし泣き叫ぶだけの人も出てくるかもしれない。でも、あすかは『感謝』した。それは彼女が成長している証なんだと…。
「毎日思い残しのないように生きていけばいい」
というガネーシャの言葉に笑顔を向けるあすか…。この言葉は私の胸にも響いたなぁ。なかなか難しいけど、それが一番大切なんだよね。古田ガネーシャの説得力ある言葉になんか胸が熱くなってしまった。でもその後の「金貸してくれ」というセリフがなんともガネーシャらしい(笑)。

そして忘年会の日。仕切りに頑張るあすかですが・・・一番来てほしい人、網田とガネーシャの姿がまだ見えません。ワガママ部長の「早く始めようよ~」という声に戸惑いつつも挨拶までさせられることになったあすか(苦笑)。どこの会社にもいるよなぁ・・・こういう自分主義な上司(苦笑)。
そこに遅れて網田が登場。彼の姿を見てガネーシャの「毎日思い残しのないように生きていけばいい」という言葉を思い出したあすかは大胆にも忘年会の挨拶の席で網田に告白しちゃいました!!でもその演説はけっこう感動的で・・・今までダメだった自分がある一つの出会いによって人を好きになることもできたというくだりはジーンときてしまった。その出会いの相手…ガネーシャはまだやってきていないわけで…空いた座布団がなんだか寂しげだったなぁ。ありったけの想いをこめて「人を好きになりたい」と告白したあすかの言葉は確実に網田にも届いていたようです。

「ガネーシャに乾杯」

この言葉がすべてだよな、ほんと。あすかの晴れ姿をガネーシャにも見てほしかったよ。

しかし、アパートに戻るとすでにガネーシャの姿はなくなっていました。

“世界を楽しんでや、心ゆくまで”

という言葉だけを残して…。「幸せといわせる」課題も達成せず何の別れも言わず消えたことに失望を隠せないあすかは「神社に嘘つき神様と落書きしてやる!」と言い放ちますが、その言葉でガネーシャが反応(笑)。実態はなくなったもののまだあすかのそばにいたガネーシャ。洗面器をかぶって実態を表現してるところが何とも笑えます(←なんでそこに洗面器 笑)
そのまま去ろうとカウントダウンを始めるガネーシャですが「一日置いたカレーの美味しさ分からないまま行っちゃうんだ」というあすかのことばにカウントを増やしてしまうところがなんともらしい(笑)。

それでもやっぱり別れはやってきて…。あすかは最後に「幸せです」とガネーシャに告げます。それは同時にガネーシャへの別れの言葉でもあるんだよね(涙)。そんな彼女に
”楽しいことや悲しいこと、幸せな日や不幸な日もある、それを味わうためにこの世界は作られている”
とはなむけの言葉を贈るガネーシャ。そして「世界を楽しんでや、心ゆくまで」(←最後噛んじゃったけど 笑)と言い残して本当に消えてしまいました。
ガネーシャの言葉はあすかのみならず、私の胸にもジンワリ伝わった気がします。まさに神様ならではの言葉だなと。そう思って生きていけば今までとは違った世界が見えるのかもしれない。

ガネーシャが去った後も、あすかは明るく前向きに生きています。営業部には網田も加わって(彼自身は不満のようですが 笑)・・・そして、彼はフリーになったことも嬉しいじゃないですか!相変わらず喧嘩友達みたいな関係だけど、あすかと網田ならいいカップルになれると思う。あぁ、よかった~。
ちなみにバーの女の子は芸人みたいになってました(笑)。

ちなみにガネーシャはなぜかフランスに出没中。ビビるフランス人に関西弁と妙なフランス語を混ぜて迫ってますなぁ、相変わらず(笑)。でも、言葉通じてないんじゃないか!?
「でもじぶん、覚悟できてる?シルブプレ」
には笑いました(笑)。こうやってまたいろんな人に奇跡を起こしていくんだろうね、ガネーシャ。

途中ちょっと挫折しそうになりましたが(偉人さんが恋しくて 笑)、網田が絡んでから俄然面白くなってこちらも最後まで完走いたしました!古田ガネーシャのいい加減な神様だけどいざという時の言葉は胸に響くキャラがすごくよかった。うん、いいドラマだったと思います。

Continue(初回生産限定盤)(DVD付)Continue(初回生産限定盤)(DVD付)
SEAMO 高田尚輝 Shintaro “Growth” Izutsu

BMG JAPAN Inc.(BMG)(M) 2008-10-15
売り上げランキング : 1240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SEAMOさんの威風堂々をアレンジした主題歌もドラマに花を添えてました。

関連記事

テーマ : ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : 夢をかなえるゾウ 

夢をかなえるゾウ comments(6) trackbacks(0)


コメント

Re: 楽しもう!

きみさん、こんにちは!

> 最後は、もうあすかが自分の親友であるかのような気持ちに。網田とうまくいってくれ~!と願ってました。

まったく同じこと思って見てましたよ~(笑)。あすかが網田の誕生日会準備にいそいそと折り紙やってたときなんかガネーシャと同じように微笑みながら見つめちゃったし、結局そこには網田が来てくれなかったときにはあすかと一緒に私も泣いちゃいました。

網田を演じた丸山くんはけっこう重要な役どころでちょこちょこ出てますよね。この「夢ゾウ」見てかなりファンになりました。水川あさみちゃんも好演でした♪

Re: とりあえず・・・

猫ノ介さん、原作本は小栗君のスペシャルドラマのストーリーのようです。連続ドラマのほうはオリジナルなんですよ~。なので、ぜひとも2種類お試しあれ(笑)。

Re: 周囲の幸せが自分の幸せ

あすかあつこさん、こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
夢をかなえるゾウは想像以上に面白いドラマだったし、なんだか私にも為になったような作品でした。古田ガネーシャはいい加減そうに見えたけど課題の解説はとても的確で思わずうなづくことが多かったですね。

> その後のあすかは一見「何も変わらない」けど男性にもたれない日常の姿に素敵だと思いました。

そうそう、あすかは本当に変わりました。あの課題をなんだかんだいいながらもまじめにやりきりましたからね。後半はずっと彼女を応援してましたよ。水川あさみちゃんが好演してました♪

> 胡散臭いはずの原作が違和感なく見られたので、大満足です!
> DVD-BOXほしいけど他にも買いたい作品があるんで、レンタルに期待しようかな。

私も大満足です。いいドラマでしたね。

楽しもう!

小栗君が出てたスペシャルから見てましたが、毎週、あすかの課題にドキドキハラハラしながら、いつの間にかあすかを応援してました。
最後は、もうあすかが自分の親友であるかのような気持ちに。網田とうまくいってくれ~!と願ってました。
網田役の役者さん、「アラフォー」に出てた時は鼻持ちならない役で、今回もか?と思いきや、だんだん魅力的に。それは、見てる方もあすかの気持ちに同調してきたから?

「のだめ」で、いいなと思った水川あさみちゃん。このドラマで大好きになりました。

とりあえず・・・

原作本を買ってきました。
「読んでから見る」ことにします^^

周囲の幸せが自分の幸せ

たびたび失礼します。
「夢をかなえるゾウ」視聴完走しました!(ワンセグ対応ウォークマン購入をしてよかったぁ)
最初のあすかは「好きな男性に幸せにしてもらう」生き方でしたね。ガネーシャの無茶な課題や偉人たちとのやりとりは滑稽だけど、スカッとした。
網田の初登場は「オンナの敵は女だけやない」と思いましたが、彼の存在があすか本来の姿を映したのかな。
その後のあすかは一見「何も変わらない」けど男性にもたれない日常の姿に素敵だと思いました。

本編と離れますが出演者が良かった。SP編の小栗旬さんは舞台役者の先輩・古田さんを尊敬されているのがわかったし、水川あさみちゃんのコメディエンヌぶりが毎回楽しかった。

胡散臭いはずの原作が違和感なく見られたので、大満足です!
DVD-BOXほしいけど他にも買いたい作品があるんで、レンタルに期待しようかな。


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。