<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
2週にわたって放送されてきたBS熱中夜話「新選組ナイト」を見ました。第1週は近藤・土方・沖田について。第2週はそのほかの隊士についての特集という形で放送。

私が新選組に興味を初めて持ったのは実はキャラメルボックス公演の「風邪を継ぐ者」初演なんですよね。あの時のストーリーと上川さん演じる土方にとことん惚れこんで新選組小説やら幕末小説やら資料やら・・・とにかくいろんなものを読みました。それでますます新選組に惹き込まれていって・・・さらに陥落させられたのが大河ドラマ「新選組!」(それと続編の「新選組!!」)。
なので、今回の番組は個人的にはものすごく嬉しくて夜中なのにかなりテンション上げ上げで見てしまいました(笑)。

スタジオに集まった一般の新選組ファンの皆さんはとにかく熱い!自分の知る限りの新選組知識を語りまくっててすごいなぁと感心。大河ドラマで役者が演じたイメージにかなり当てはめて隊士を見ている人と昔からの本当の新選組そのものに没頭している人とが混じっているような感じでしたね。
番組は40分ちょっとが2回分でしたが・・・実際はもっともっと熱く語られてたんじゃないでしょうか。っていうか、新選組を語るのにあれだけでは時間が足りなさすぎるのでは(笑)。見ていて「もう終わり!?」って思いましたから。

第1夜で興味深かったのが沖田の顔。近藤・土方は写真が残っているのに対して沖田は残っていないということで・・・子孫の方の写真を参考に細工で作られた方がいらっしゃいまして!予想してたよりもけっこう色男系だなぁと思ってしまいました。テレビとか映画ではそのエピソードから薄幸の美男子というイメージが強く美系の役者さんが演じることが多い沖田ですが、実際はあまりカッコよくない人物だと言われているんですよね。なので、けっこうもっさりした人が出来上がったのかと思ってしまって(笑)・・・それが意外にイケてる顔だったのでちょっとビックリしました。
近藤や土方については大河ドラマの映像も織り交ぜながら色々語られてましたが・・・正直ちょっと迫力不足だったかも。

で、第2夜。今度は近藤・土方・沖田以外の気になる隊士ベスト4を語るという形式。ここでは第1夜以上に大河ドラマの映像がバンバン流されてて・・・もう・・・思わず涙ぐんでしまいましたよ(涙)。実際の新選組について語るというよりかはドラマの過去映像に持っていかれたという感じ。
特に泣けたのはやっぱり山南さんのエピソードですね。沖田に発見されるシーン、切腹前に明里と語るシーン(菜の花は特に名シーン!)、そして切腹、近藤・土方の本気の男泣きシーン・・・。細切れで流れてくる映像ではあったんですが、思わず涙が出ましたよ(涙)。やっぱりここも堺雅人さんだったんだよなぁ。すごい役者だよ、ホントに。「友の死」本放送の時には一人で大号泣しましたからね、私。大河ドラマを見てあそこまで泣いたのって初めてでしたし。

ちなみに気になる隊士ベスト10ですが、けっこう私的には意外な結果でした。

1位 斎藤一、2位 山南敬助、3位 山崎烝、4位 永倉新八、5位 藤堂平助、6位 原田左之助、7位 井上源三郎、8位 吉村貫一郎、9位 伊東甲子太郎、10位 武田観柳斎

山南さんは1位じゃなくて2位だったし、3位に山崎丞がランクインしていたのも意外でした。これってもしかして、桂吉弥さん効果だったりして(笑)。源さんはもう少し上だと思ってたんですけどね。でも、壮絶な討ち死にのシーンが流れたんですが・・・それだけでかなり泣けました(涙)。吉村は大河には登場しなかった人物ですが、中井貴一さん主演の映画「壬生義士伝」で話題になりましたよね。ちなみにこの映画でドラマでは山南だった堺さんが沖田を、芹沢だった佐藤浩市さんが斎藤を演じています。
そういえば芹沢と島田が入ってなかったなぁ~。残念!

新選組夜話・・・というよりは「新選組!」夜話だった印象の濃かった第2夜ではありましたが、ドラマ好きだった私としてはとても楽しめました。そして猛烈にまた見たくなりました。あそこまで入れ込んで見た大河ドラマは今のところ「新選組!」だけだし、あんなに泣いた大河も「新選組!」だけ。改めてあのドラマを私は愛していたんだなぁと思い知らされた「新選組ナイト」でした。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX服部隆之 三谷幸喜

ジェネオン エンタテインメント 2005-02-25
売り上げランキング : 1699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX 新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD] NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX NHKスペシャル 新シルクロード 特別版 第10集 西安 永遠の都 [DVD] 知れば知るほど面白い!NHK大河ドラマ的新選組
サントラもDVDボックスも購入してしまいました(笑)。それほど好きだった作品です。

ちなみにオープニング音楽も流れてたんですが、うまい具合に編集されてました(苦笑)。まさかあの人があんな事件を起こすなんてねぇ・・・・・・。



関連記事

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

新選組関連 comments(4) trackbacks(0)


コメント

Re: 山南死すに関して

Diverさん、こんにちは!

>  実際、「新選組!」では山南さんの助命嘆願書がかなり送られてきていた

当時かなりすごい勢いでNHKに助命嘆願が届いたらしいですよね(笑)。歴史的には不可能なんですけど、そうしたくなる気持ちはすごく良く分かりました。あの切腹シーンは本当に哀しくて大河で初めて号泣しましたし…。
同じように今回の大河ドラマ「篤姫」でも家定助命嘆願が起こったとか。両方とも演じていたのは堺雅人さんということで・・・改めて彼のすごさを実感いたしました。堺さんの演じる人物は本当にすごく感情移入しやすい。とても魅力的に演じられますしね。

新選組はドララマ以外にも魅力的なエピソードがたくさんありますよね。またいろいろ読んでみたくなりました。

山南死すに関して

 えりこさん、こんばんは。
 タイムリーでなくて申し訳ないのですが、以前、文芸雑誌の読者投稿のショートショートにこんな作品がありました。

 病院で医者と看護婦が泣きはらした目をして話していました。
「山南さんはお腹を切らなくてもよかったんだよ」
「三谷先生なら山南さんを死なせない事もできたのに・・・」
 それを聞いていた患者は、すわ、医療ミスか!?とビビったのですが、じつはこのふたりは、土曜日の再放送の『新選組!』を(たぶん昼食時に)見てたという話でした。

 実際、「新選組!」では山南さんの助命嘆願書がかなり送られてきていたようですから、この作品の投稿者もおそらくそのひとりかもしれませんね。
 私自身、中学、高校の時、剣道と居合に熱中していた事もあり「燃えよ剣」他いろいろと読みあさり、フジテレビの「新撰組」も欠かさず見てました。あのドラマの、「月影冴えて都路に・・・」で始まる主題歌もなかなか泣けてよかったです。つい熱くなって、とりとめの無い書き込みになりまして、すみませんでした。ではまた。

Re: No.1 大河ですね

猫ノ介さん、こんにちは!
私学生時代は幕末が苦手で勉強するのも嫌だったんですが(爆)、興味を持たせてくれたのは社会人になってから見た演劇だったんですよね。漫画は「風光る」を読んでます。ちなみに新選組ゆかりの地で有名なところはほぼ全国回りました(笑)。本館HPに写真を掲載しているので興味がありましたらどうぞ♪
芹沢さんが入っていなかったのは…佐藤さんのイメージよりも歴史的人物としてのイメージが先行したからかななんて思っちゃいました。ドラマ的にだったら上位ランキングに入った気がするんですけどね(笑)。照英さんの島田も入れてほしかったです~。

No.1 大河ですね

私が新撰組にはまったのは、中高生の頃読んだマンガがきっかけです。和田慎二「あさぎ色の伝説」里中満智子「浅葱色の風」木原敏江「天まであがれ!」とかね。それから司馬遼太郎・子母澤寛の小説にはまって、舞台だと宝塚の「星影の人」(麻実れいさんの土方がカッコ良かったの♪)。実家が京都寄りの大阪だったので、学校の休みの日は、同じ新撰組マニアの友人達と壬生寺や屯所、隊士のお墓巡りとかしてました(笑)
いや、古い話ばっかりでゴメンナサイ。おばさん、言いたいだけなんで、放っておいて下さい^^;
佐藤浩市さんの芹沢がランク外とは意外。芹沢の最後は私の中では山南さんの最後の次に印象的な回だったのですがね。中村勘太郎くんの藤堂平助の5位は嬉しいですね。彼の殺陣シーンは流石梨園の御曹司らしくとても美しかったですから。
「新撰組!」もちりとてのように視聴率がいまひとつ振るわなかった割にはマニアックなファンが熱狂したドラマでしたね。舞台系の俳優さんが多い、世間的には地味なキャスティング(実力は凄いのにね)のせいかなぁと思ってみたり・・・「花の乱」もそうでしたよね。
私も、このドラマもう一度最初から見直したいです^^


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。