<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
ついに一度も視聴率20%を割ることなく完走した大河ドラマ「篤姫」。最終回は28%超えだったそうです。これは最近の大河の中でもすごいこと・・・。幅広い層の人が見やすいドラマだったし田渕さんの脚本も分かりやすくてよかったからではないかと思います。
最終回は70分スペシャルとして大奥を出た後、明治時代の天璋院について描かれていました。

明治の世が訪れ、天璋院は本寿院や唐橋らと慎ましくも穏やかな生活を送っていましたが、新政府がうまく起動していないことを聞いて胸を痛めていました。そんな時にやってきたのが母上と兄上。薩摩を出てから久しぶりの対面に涙を浮かべる3人。感動の対面だったわけですが、その後薩摩に戻ったお幸さんは亡くなってしまったんですね(涙)。天璋院と涙しながら会話していた姿がなおさら泣けます…。

そしてもうひとつの別れも・・・。予告を見た時から泣けたのが帯刀の最期。側室のお琴はちゃんと本妻のお近に状況を説明していて、最後には呼び出してくれてましたよね。立場的には側室だけれども素敵な女性だったんじゃないかと思いました。
しかし、帯刀の病状はどんどん悪化。江戸では天璋院が必死に祈りを捧げていましたがそれもかなわず・・・お近に今後のことを託して旅立ってしまいました(涙)。あの「別れなのだ」という涙ながらの帯刀のセリフがものすごく泣けた…。まだ36歳・・・無念だったと思います。もし彼が病に倒れなかったら、もしかしたら明治政府ももっといい方向に動いていたかもしれないし西南戦争も起こらなかったかもしれない。

天璋院は帯刀の死を大久保から聞くことなります。「薩摩の大久保としてまいりました」という言葉に最悪の事態を悟った天璋院。それを聞いた天璋院も辛かったと思うし告げる立場の大久保も辛かったと思う。泰造さんがとてもいい芝居をしてました。あの髭姿はけっこう写真と似てますよね。
一人別室で帯刀・・・尚五郎のことを想って泣き崩れる天璋院にこちらも涙(涙)。再び会う約束をしたあの時、彼は会えなくなるかもしれないことを予感していた。そう思うとやっぱり泣けます。天璋院はおそらく自分の半身を失ったような痛みを感じていたのではないでしょうか。

その後は懐かしい人物との再会も。京都に戻っていた和宮です。久しぶりの再会に胸躍らせ、勝の案内で芝居見物に行ったり・・・大奥時代では実現できなかったことを楽しんでいる姿はなんだかホノボノしてしまいます。あの勝の家でのご飯のつぎ合いは実際にあった話らしいですね。大河で取り入れられるか楽しみにしていたんですが、二人の仲を表すエピソードとして入れてもらえたのが何か嬉しかったりしました。
大奥とは違う間柄になれた二人。和宮は実は天璋院と家茂の関係に嫉妬していたことも告白します。やっとここで言ったのか、和宮。ずっと心にしまってきたことだったろうにねぇ。でも、そのことを伝えられてある意味二人ともスッキリしたのではなかろうか。ところが、二人はその後再会することはありませんでした。32歳の若さで和宮もこの世を去ってしまいます。
天璋院が勝と旅館のような場所で話し合うシーンが出てきましたが、あれは和宮を偲んだ箱根旅での出来事だったのかも?

その後、明治政府と折り合いのつかなくなった西郷は大久保とも袂を違って武力決起。西南戦争が勃発。その戦いに敗れた西郷は「これでよか」と呟いて自らの命を絶ちます。そして大久保も新政府に不満を持つ志士に襲われ紀尾井坂で命を奪われます。大久保の最後の言葉は「やり残したことばかりじゃ」・・・西郷とは正反対ですよね。兄弟のように仲が良かった二人の哀しい最期はなんだかとても切なかった。

次々に大切な人を失った天璋院はすっかり元気をなくしてしまいますが、そこにお近からの手紙が届きます。そこには「たとえ人は亡くなろうとも、志は消えはしないと思うのです」と書かれてあり救われた気持ちになります。お近さん、最後まで気の利く素敵な女性だよなぁ。

その後、成長した家達が婚約し天璋院に新しい家族が増えました。この家達を演じていたのは朝ドラ「瞳」で里子だった吉武くんじゃないですか~。なかなか婚礼衣装がお似合いですね。さらにこの記念撮影の席に瓦版屋だったコロッケも再登場(笑)。どうしていたのかと思ったら写真屋に転身してたんですね~。きっちりモノマネも披露していたのが笑えました。
その席には懐かしい人々との再会も。大奥で最後にわかれたきりの滝山や重野たちがやってきてくれました。滝山は養子をもらって幸せそうだったのに対し重野はいまだに彼氏募集中の模様(笑)。とにかくみんな幸せそうにしていて・・・「今日は最良の日じゃ」と、それだけで天璋院の心も温かくなります。全員揃っての記念撮影はすごく良かったなぁ。あの写真が欲しい(笑)。

そしてまた時が経ち・・・家達の子供のために縫物をしている最中、脳溢血で静かに眠るように天璋院はこの世を去っていきます。その顔はとても満足げで幸せそうでした。さまざまな困難に直面しながらも自分らしく一本の道を歩き続けた天璋院篤姫。彼女が眠る中、唐橋が飼っていた文鳥を解き放つシーンがとても印象的でした。
ただ、ラストは今までのシーンを逆流させた総集編みたいになっててちょっと消化不良(苦笑)。個人的にはもう少しきれいに終わってほしかったけど・・・でも、全体的には満足かな。

このドラマは本当に上手い役者さんが揃っていたと思います。高視聴率になったのはやはり宮あおいちゃんの素晴らしい演技力あってこそではなかったかと。前半のお転婆娘、将軍の妻、家茂の母、和宮の姑・・・それぞれの表情がメリハリがあってとてもわかりやすかった。特に家定の妻から天璋院に変わったあたりの変化の芝居は女優・宮あおいのすごさを目の当たりにしたような気がしました。長い間の撮影、本当にお疲れ様、あおいちゃん。すてきな天璋院をありがとう。

NHK大河ドラマ オリジナルサウンドトラック「篤姫」‾2‾
NHK大河ドラマ オリジナルサウンドトラック「篤姫」‾2‾TVサントラ

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2008-10-29
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「篤姫」オリジナルサウンドトラック 篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー) NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD] NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集 [DVD] NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
色々関連グッズが発売されてます。何気に全部持ってる私(笑)。

さてさて次は「天地人」ですね。脚本は「どんど晴れ」を書いた小松さんということで一抹の不安はあるのですが(苦笑)予告を見る限りかなり面白そうな予感がします。今度の音楽は大島ミチルさんが担当するようですね。篤姫とは雰囲気の違う男っぽい音楽もまた素敵です。これはけっこう楽しみかも!
妻夫木くんも可愛かったし、ちょっと寡黙な殿の北村一輝さんもいい感じ!二人の主従関係にはかなり期待しています。

関連記事

テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 篤姫 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。