<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
ラ・カージュ
更新が大変遅れまして申し訳ありませんでした。年末に向けてまたボチボチやっていこうと思ってます。

先週の話になりますが、日生劇場で上演されているミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール』を観に行ってきました。最初にこの作品を観たのが97年10月・・・私がまだ観劇にハマって間もないころだったというのを自分のHPデータで確認してちょっとビックリ(笑)。なんと、それ以来の「ラ・カージュ」だったのでどんな話だったかも記憶がかなり曖昧・・・ということで、新鮮な気持ちでの観劇となりました。
ちなみに前回観た時は市村さんの相手役ジョルジュは岡田真澄さんだったんですよね。長い間市村さんとコンビを組んできた岡田さんでしたが残念ながら2年前に亡くなられてしまいました。そして市村さんも今回のザザが最後とのこと。なんとなく時代の流れの切なさを感じてしまいます…。

このところオペラ系ミュージカルを見ることが多かったんですが、久しぶりにミュージカルっぽい作品に再会した感じですごく楽しめました。歌とダンスとコメディと温かいドラマと・・・そんなちょっと今となっては懐かしさすら漂う作品です。なんか気持ちがほっこりしましたね。

メインキャストの皆さんについてはあとで語りますが、なんといってもこの作品の中で圧倒的にすごいのはカジェル(女装をした男性の踊り子ちゃんたち)のショーです。たしか前回観た時はこの中に女性も交じっていたと思うのですが、今回は全員男性。かな~り個性的なメイクな皆さんなんですけど(笑)、足がすごくきれい!ラインダンスも揃ってて圧巻でしたねぇ。
さらに息をのむほど圧倒されるのが1幕クライマックスのショー。かなり重そうな衣装だし動きにくそうな靴だったりするし見るからに大変そうなのですが、それをものともしないようなダイナミックなダンスやアクロバットは一見の価値大ありです!!あれは本当にすごい!!動くのだけでも大変そうなのにちゃんとコミカルなお芝居も入ってたりして・・・いやぁ~、ミュージカル役者って本当にすごい・・・っていうか、カジェル役の皆さんに心から拍手喝采ですよ!素晴らしかった!!

カーテンコールはまるで千秋楽のような盛り上がり。私が観た時はまだ初日が開けて間もない頃だったと思うのですが、それでも劇場全体がスタンディングオベーションの熱気に包まれて・・・それはそれは華やかなカーテンコールでした。一緒に見に行ったうちの母親も最後は手を振ってましたしね(笑)。でも、そうなりたくなるほど楽しくて素敵な作品です。

主なキャスト
ザザことアルバン:市村正親、ジョルジュ:鹿賀丈史、ジャン・ミッシェル:山崎育三郎、ジャクリーヌ:香寿たつき、シャンタル:新納慎也、ハンナ:真島茂樹、ダンドン議員:今井清隆、ダンドン夫人:森公美子、アンヌ:島谷ひとみ ほか



以下、ネタバレを含んだキャスト別感想になります。


ゲイクラブ「ラ・カージュ・オ・フォール」の経営者ジョルジュと、看板スターのザザことアルバンは夫婦のような生活もう20年以上送っています。そこにジョルジュの息子ジャン・ミシェルが突然婚約宣言。二人とも大喜びですが、ジャンの婚約者アンヌの父親ダンドンは、超保守的な政治家。なんとしてもアンヌと結婚したいジャンは自分をわが子のように育ててくれたアルバンに話し合いの席にいてほしくない。息子の複雑な心境を知ったジョルジュとアルバンは・・・!?

と、ストーリーは極めて単純明快。コメディシーンがたっぷりながらもジョルジュ、アルバン、ジャンの親子関係やジョルジュとアルバンの愛情物語に時折ジーンとなったり・・・素敵な作品だと思います。

市村さん演じるアルバン(ザザ)は相変わらず客席を魅了。「マスカラ」のナンバーで化粧をしながら歌うのはやっぱり凄いと思ってしまう。ですが、この日は付けまつげが片方落ちてしまってそのまま表舞台に立ってました(笑)。仕草はしなやかだし、アルバンの可愛さ、温かさ、切なさは見ていてものすごく愛しい。ジョルジュが惚れるのもわかる気がします。市村さんがショーで必ず歌っていた「ありのままの私」はやっぱり名曲ですね。完全にこの歌が市村ザザの身体の中に染み込んでる気がしました。市村さん自身とても思い入れのある曲だとおっしゃってたとおり、全身全霊で歌っている姿に胸打たれるものがありました。
コメディ部分はもう市村さんの空気(笑)。モリクミさんとのやりとりはやっぱり爆笑ものでした。
ただ、10年前に観た時よりもやはりちょっと年齢の壁を感じるところもあったかなぁ…。ザザ卒業は寂しいけれどもそれも仕方ないかも。でも市村ザザの次はかなり時間が経ってからじゃないと出てこないかもなぁ。あの味はやっぱり市村さんならではだと思うから。

岡田真澄さんから引き継いだ鹿賀さんのジョルジュ。実は何気に市村さんと鹿賀さんが共演する舞台を見るのはこれが初めてだったりします(汗)。四季時代から仲の良かったお二人というだけあって息もぴったりですねぇ。市村ザザとの相性も良かったと思います。
岡田さんはどっしりと大きな愛でアルバンを包み込むような雰囲気のジョルジュでしたが、鹿賀さんはどちらかというとアルバンと対等な関係・・・というか、同じ目線でものを見ている同士って雰囲気だったのが印象的でした。スマートでスカしたところもあるけれどもどこか抜けてて可愛かったり(笑)、アルバンが惚れた弱みで離れられないというのもわかる気がします。

ジャン・ミッシェルの山崎育三郎くん、レミゼでもほとんどお目にかかれなかったのでちゃんとしたお芝居を見るのはこれが初めてだったんですが・・・歌声がものすごくきれい!雰囲気もお坊ちゃま風で可愛いし、ジョルジュやアルバンが溺愛するのもわかる。ただ、お芝居的にもう少し深みも欲しかったかも?なんとなく生意気なお坊ちゃんで終わってしまった気もするので(苦笑)。

カジェルの新納くんと真島さん個性爆発(笑)。二人とも背が高いので見栄えがいいです。新納くんは厚化粧しててもやっぱりきれいな顔立ちなので可愛かったなぁ。それに足が一番きれいだった。真島さんのムチ芸はけっこうコワイ(笑)。後半はかな~りセクスィーな衣装で体張ってました(笑)。

アンヌの島谷ひとみちゃんは舞台で見るとすごく可憐で綺麗です。ダンスしてる姿とか人形みたいだし。ただちょっと動きがぎこちないかも?あと、セリフ回しが何となく単調であまり存在感が感じられなかったのも残念。

2幕からの出番ながらもものすごいインパクトを与えてくれたのがダンドン夫妻を演じた今井さんとモリクミさんです。この二人は文句なく笑えます!!特にモリクミさん!思い出しましたよ~10年前も爆笑させられたことを(笑)。今回も大いに爆笑させてもらいましたが、そのなかにも可愛さなんかもあったりしてやっぱり巧いなぁと思いました。2幕クライマックスの二人の衣装はすごいですよ~(笑)。特に今井さんはものすごいことになってますが本人けっこう楽しんでるかもね(笑)。

年末のこのせちがない世の中、この作品を見て少しでも明るい気持ちになる人が増えればいいなぁと思いました。


関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

Musical観劇作品 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。