<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
またしても感想の間が空いてしまいましたが(汗)、毎週欠かさずじっくり見てます!残りあと3話ということで、なんと48話の視聴率が29パーセントと…30パーセントに迫る勢いになってますね。これはすごい!しかも一度も20パー割れしてないわけで…すごいなぁ。

西郷の徳川幕府打倒の想いは誰よりも強く、幾島必死の説得も通じなかった前回。ちなみに幾島が天璋院の文を西郷に届けたというのはこの大河を作るにあたって資料を探していた時に見つかった新事実だったそうです。こうした新しい歴史的事実はドラマにいくつも取り入れたとこの前参加したイベントでプロデューサーの方が語ってました。
幾島から西郷の話を聞いた天障院は「まだ情の熱い西郷の心がある」と直感。勝にそのことを語って何とかなりそうでは?と迫るも「甘い」とバッサリ。たしかに、感情論でどうにかなりそうな西郷ではないだろうしなぁ。他の人が近づきがたくなってるほど西郷の徳川潰しの心は固まってるし。天障院はまだまだその辺が読み切れていない模様。

それでもどうにかして西郷の心に届くような"何か"がないか必死に模索する天璋院。そんな彼女に大奥を再び去ろうとしている幾島が「彼の心を変えられるのは薩摩の御殿様だけかも」と呟く。斉彬が死んだと知った時に嘆きのあまり死のうとしたくらいでしたからねぇ(汗)。
そして幾島は天璋院のもとから再び立ち去ってしまいました…。京都に戻って何か役に立てることがあるかもと。このまま一緒にいてほしいと思っていた天璋院は寂しさでいっぱいでしたが、幾島の気持ちも痛いほど伝わってる。再び会える日が来るか分からない二人…、今度こそ永遠の別れになるかもしれない二人…なんか切なかったなぁ(涙)。

そしていよいよ江戸総攻撃の日にちが3月15日と決定されてしまい万事休す!?そんな時に天璋院は幾島が言っていた「薩摩の御殿様なら」という言葉にピンときます。相変わらず勘のいい方ですねぇ。それを勝に手渡し、最後の望みをかけます。江戸城の命運はまさに勝に託された形。
で、有名な西郷・勝による薩摩藩邸での会談になるわけですね。ところがこの会談も最初はあまりうまくいきません。どんな条件を提示しても西郷の徳川討つべしの心は石より固い(苦笑)。もはやこれまで、というギリギリのとこにきた時、なんとも絶妙なタイミングで勝は西郷に天璋院から託された"あるもの"を差し出します。いやぁ、こういう風に出してくるとは・・・勝は相当の策士ですな。
天璋院が託したものとは・・・島津斉彬からの書状が入っていた箱。斉彬という字を見るや、西郷の顔色が一気に変わります。箱に向かってひれ伏し状態。そこまでして斉彬を慕っていたのか、西郷!?さらに天璋院から託された書状を読んで涙する西郷。その書状は…遺言のような形で篤姫に届いた、あの、最後の手紙…。「将来薩摩と敵同士になるかもしれない」と書かれていた文面を読んで衝撃を受けてます。斉彬はこういう未来が来ることをなんとなく予感していたんですよね。

そして勝は江戸城に帰還。天璋院から預かった箱と手紙を西郷から返されたと言われ、みんな最悪のことを想像したに違いない。でも、もったいぶって…「天璋院さまの心は通じました」と語りひと安心。勝~~、その思わせぶりな焦らし作戦はやめてよ~(笑)。
あの書状を読んで西郷は斉彬の娘を想う心、薩摩を想う心に痛く感銘を受けたんですね。自分が日本を壊そうとしていたと目が覚めた様子。江戸城総攻撃は寸でのところで回避されました。

ちなみに、この勝・西郷会談が行われる前に山岡・西郷会談も行われていてそこでだいぶ西郷の気持ちが揺らいだというのが歴史的事実のようです。斉彬の書状はドラマとしてのフィクションでしょうね。

会談が成立したということで、江戸城を明け渡すことになりさすがの滝山も動揺。大奥の人間も全て城から出て行かなければなりませんし、行くあてがない人はどうなってしまうのか問題山積。ということでとりあえず3日間だけ空けるということにしたらと勝の入知恵(笑)。この3日間だけというのは実際に大奥に触れまわられたらしいですね。
しかしこのドラマでは勘の鋭い天璋院が3日だけというのは勝の入知恵だとすぐに見破ってしまい、彼女も明け渡す覚悟を固めます。しかし、結果的に夫の家定が守りたかった家族を壊してしまったことになるのではないかと気持ちが揺れてしまう。

そんな弱った彼女のもとに・・・家定様の霊が登場!「城を枕に討ち死になど面白うない」と久々の家定口調で天璋院を元気づけてくれます。亡霊でもあの優しさは変わらず・・・妻を愛する気持ちは変わらず。「わしが残したいのは徳川の心じゃ」という言葉に救われる天璋院。そんな彼女を見て安堵したのか、最後に
「ひたむきに生きよ、御台。わしがいつも見ておるからの…」
と告げて消えていく家定…。これはかなり泣けたよ(涙)。すごいよ、堺さん。あれだけでも篤姫を想う気持ちが痛いほど伝わってきたし見ていてこちらもウルウルしまくりだった。一つ一つのセリフが本当に心を打ちます。

家定の言葉を胸に、天璋院は大奥にすべての人を集め今後のことについて強く宣言します。城を出なければいけないという事実に初めはざわつく一同でしたが、
「ここにいる者はみな、徳川の家族じゃ」
という天璋院の言葉にみんな納得。城を出る準備にかかります。

一方の帯刀は天璋院の様子が気になって仕方がない。そんな彼のもとに訪ねてきた幾島は「実際にその目で確かめてみては」と江戸行きを勧めます。そしていよいよ来週、12分に及ぶ感動の二人のシーンが出てくるわけですね。楽しみです。


関連記事

テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 篤姫 comments(2) trackbacks(0)


コメント

猫ノ介さん、こんにちは!
私も正直この大河ドラマが毎回高視聴率を獲得する作品になろうとは思いませんでした。たぶん口コミみたいな感じで広まって、うまい具合にそれが視聴率に結び付いたんじゃないかなと思ってます。ちなみに私も大河視聴歴はけっこう長いほうです(笑)。
小澤征悦くんは「さくら」つながりですよね、今回のドラマ出演。ちょっと穏やかすぎるかもと思うことはありましたが、なかなかの熱演だったと思います。堺さんの家定は霊になってもの最高でした♪

いよいよクライマックス、楽しみですね。

29%!

大河視聴は朝ドラ以上に長年の習慣です。
歴史モノが好きなのもありますが、俳優さんの紅白という認識がありまして、とりあえず押さえとかないとねという感じで見続けてます。(笑)
あおいちゃんも、堺雅人さんも、瑛太くんも大好きな俳優さんだし、松坂慶子さんは流石の貫禄だし、稲盛いずみさんの滝山は一番のお気に入りキャラだし、幕末のてんこ盛り名な史実を大胆に整理して、篤姫の周辺だけに焦点を絞ったホームドラマな描き方は、シンプルで見やすく面白いとおもいます。が、一方でこんなに数字が取れるほどの内容の濃さはあったかなぁ?と不思議な気持ちもちょっとあります。やっぱりアンコール放送の効果は大きかったということでしょうか?
前回と今回、小澤征良さんの人情厚い西郷さんが素晴らしかったですね。「義経」の時の木曽義仲がワタシ的にはかなり残念だったので、驚いてしまいました^^
堺雅人さん、「新撰組!」の山南役の時、ファンから助命嘆願が殺到したそうですが(史実が変わっちゃうって^^;)今回もきっとたくさんの再登場要請があったのでしょうね。本当に品の良い優しい上様でした。来週も楽しみ♪


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。