<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
もうひとつのブログのほうにちょこっと書いたのでご存じの方も多いと思いますが(笑)、11/16に東京で開催されたNHK朝ドラ『だんだん』のミニイベントに行ってきました。
告知の段階では東京日本橋の脇にある"滝の広場"に10時集合ということだったのでだいたい1時間前くらいに行ってみたのですが、そのときすでに30人強の人たちが集まってましたね。ところが、当の滝の広場ではなぜか"万歩大会"のゴール設置作業が行われていて待ってる人たちは不安顔に(爆)。まさかダブルブッキングしちゃってるのか!?と心配しているとようやくNHKスタッフの人が「雨が降っているので会場変更することにします」と知らせにやってきました。これ、雨降ってたからよかったものの、晴れてたらどうなってたんだろうか!?このあたりがのっけからちょっと…って感じでした(苦笑)。
結局会場は雨天の場合の知らせにあったとおり、滝の広場から少し行ったところの"にほんばし島根館"5階会場に変更されました。

ちなみに、今回集まった人たちは予想外に男性がとても多くてちょっとビックリしました。「ちりとてちん」のイベントに行った時も男性の方はいらっしゃいましたが7割5分くらいは女性だったと思うんですよね。今回のイベント参加の男女比はだいたい5分5分といったところ。同じNHKドラマでも作品によってファンの雰囲気も違うなぁと思いました。
私たちが到着した時はだいたい30人前後だったのでドラマ人気からすると今回はあまり人が集まらないんじゃないか・・・と余計な危惧をしてしまったんですけど(爆)、最終的には募集していた150人程度というのを越えた人数になってたと思います。どこぞの新聞には300人とありましたが…そこまでいたのかはちょっと不明です(笑)。
イベント会場は会議室みたいな場所でパイプ椅子がだいたい80席ちかく用意されていたのですが、ほとんどの人はそこに座れず立ち見状態という形になってました。ちなみに"滝の広場"集合組は私たちも含めだいたい無事に椅子に座ることができました。
だんだんイベント
↑こんな感じです。


【混乱!?島根館イベント】

アンケートが配られたあと、イベント開始の1時間前くらいに"島根館"5周年記念イベントがあってそこに先にマナカナちゃんと山口くんがゲストで登場するということが知らされました。そんなこと全然気付かなかったよ(苦笑)。もっと早く言ってよ~…ということで座席に軽い荷物を置いて1階の島根館へ。するとなにやら島根館の横に大行列ができていたのでとりあえず並んでみたのですが、そこに並んでいるのは「シジミの無料配布」の列だったことが判明(苦笑)。イベントを見たくて並んじゃってる人もけっこういたんじゃないだろうか・・・。

とりあえず私たちは列から抜けて反対側へ。マスコミがたくさんカメラを構えている後ろにスペースがあったのでそこからイベントを見てました。ここがけっこうベストなポジションでマナカナちゃんや山口くんが「島根館一日館長」のたすきをかけて登場したところからバッチリ見ることができました。初めて生でマナカナちゃん見たんですけど・・テレビで見るよりも全然きれいだし可愛い!人当たりのいい感じで好感度アップ。さらに山口くん、ちょっと緊張しているようでしたが真面目そうな好青年で時折見せる笑顔が素敵でカッコよかった!こちらもまたまた好感度アップ!
このイベントで島根についてのインタビューも行われていたようなのですが、後ろのほうにいたのでよく聞こえなかったのが残念!マナカナちゃんが島根の食べ物がおいしいみたいな話をしているのはチラッと聞こえたかな。そして鏡開きをした後、例の大行列のなかから先着15人がマナカナちゃんと山口君から直接シジミと広報グッズなどを手渡されるということに。後ろのほうに並んでいた人は限定15人にそんなイベントがあるとは知らなかったんじゃないのかなぁ。最初からそう言ってイベントを観られるように仕切ってくれればよかったのに。

と、ちょっと不手際などもありましたがあっという間に「島根館」イベントは終了。マナカナちゃんたちは帰ってしまいましたが、他の人にも数がある限り同じものをくれるということで私たちも無事にシジミもらうことができました(笑)。これで毎週シジミ汁が作れる(笑)。

以下、追記に本イベントのレポートです(長くなってます、相変わらず 爆)

1階の島根館イベントが終わってシジミをもらってから再び5階に移動。すると、来た時よりもだいぶ人数が増えてかなりの人口密度になってました。ちなみに最初に配られると言っていた整理券は「だんだん」のポストカードで番号振りも何もなかった(苦笑)。まぁ、このはがき欲しかったので嬉しかったけど。
あんけーと
こちらはイベント前に配られたアンケート用紙。自分の名前を書く欄がなかったので質問書いて出してみました(←結局二人とも選ばれなかったけど 笑)

そして11時半、告知でも何をやるのかよく分からないと書かれていた「だんだん」イベントがスタートします。

【大盛況!Q&A大会】

イベント会場にマナカナちゃん、山口翔悟くんが登場するや密集していた人たちのテンションがかなりヒートアップ(笑)。大歓声の中迎えられてました。司会者は制作プロデューサーの三鬼一希さん。この方たしか、「ちりとてちん」の23週の演出されてましたよね。体格のいい関西弁をしゃべる陽気な方でした(笑)。
しっかし、改めて思ったけど・・・マナカナちゃんはテレビで見るよりも実際のほうが綺麗だし可愛いわ・・・。笑顔がすごくいいし。そして山口くんはとても真面目そうな好青年。かなりのイケメンくんでしたがな!自己紹介の時に「ドラマではお騒がせしておりましてどうもすみません…」と恐縮してたのが可愛かった(笑)。かわいそうなくらい支持率落ちてる石橋くんですからねぇ(苦笑)。どうやら1階のイベントの時にもマナカナちゃんのファンと思しき人から「めぐみやのぞみを泣かせるんじゃない」と叱咤されてたらしいです(←本人いわく、役者冥利に尽きるとのことで 笑)
3人のそれぞれの挨拶が終わった後、座って進めようとした三鬼さんでしたが・・・それに対してマナカナちゃんが「座ったら後ろの人が見えなくなっちゃうんじゃないですか?」と優しい心づかいの一言を!たしかに座ってしまったら後ろのほうで立ってる人や後方で着席してた私たちも見えづらいなぁと思っていたのでこの提案をしてくれたことはすごく嬉しかった!なんていい子たちなんでしょう、ありがとう、マナカナちゃん!ということで、3人ともそのまま立ってイベントを進めることになりました。

イベントの持ち時間は30分ということで、ひたすら事前に回収したアンケートのなかからの質疑応答をやっていく形になりました。

Q1.シジミコロッケの味は美味しいの?作り方は?

これは茉奈ちゃん宛の質問だったかな。彼女いわく、本当においしいんだそうです。しかも、シジミコロッケには普通のポテトと混ぜたものとクリーム風になったものに混ざったものの2種類あるんだとか。現地ではドラマとのタイアップ企画として売り出されているらしいのでぜひと宣伝してました(笑)。

Q2.着物は慣れた?

これは佳奈ちゃん宛の質問でしたね。普段は洋服しか着ていなかったので撮影に入る前とかは慣れるのにかなり苦労したんだとか。やはり自由が効かないことがけっこう大変だったようです。でもNHK内では常に着物や浴衣を着て生活していたので(食堂や売店でもその姿を見かけるので傍から見るとちょっと面白いらしいです 笑)今はだいぶ慣れたとのことでした。

Q3.石橋役には慣れた?

これは言わずと知れた山口くんに対する質問(笑)。最初の頃はビクビクしながら演じるといったことがやはり多かったんだとか。今は時間も経ったので「石橋」として現場に立てることができるようになったそうですが、いかんせん石橋のやること言うことは常に賛否両論なので(笑)それをいかに成立させなければいけないのかという部分では今も苦労しているとのことでした。


Q4.めぐみとのぞみ、どっちが好き?

追い打ちをかけるという形でこれも山口くんに(笑)。この質問はイベントなどでたびたび聞かれているとのことなのですが、今回もタジタジ状態になっちゃってましたね。石橋として、現時点でどちらか好きかというと・・・全く分からないと(笑)。山口君でも分からないんじゃ、ドラマ見てるほうはもっと分からんわな(爆)。そのあと山口翔悟としてのめぐみとのぞみは・・・というのも真面目に答えてくれてて、現時点では「のぞみのほうが可哀そうだな」ということだそうで。やっぱりねぇ。視聴者と感覚的には同じなんだ。いやいや、タジタジになりながらも真面目にちゃんと答えてくれる山口くん、どうもありがとう。いいやつだ~。
ちなみに、皆さん台本を読んで初めて知る部分が多いとのことなので今後この3人がどういう展開になっていくのかは全く分からないとのことでした。

Q5.好きな食べ物はなんですか?

これは小さなお子様からの質問。ということでマナカナちゃんが回答。茉奈ちゃんはミカンとグレープフルーツ、佳奈ちゃんはリンゴとのこと(笑)。ちなみにそのお子さんは「サクランボが好き」ということで、マナカナちゃん同時に「サクランボも好きです」とハモってました(笑)。

Q6.撮影中の失敗談や秘密など教えて

これは3人にということで。この時の3人が一番笑えたなぁ。まずマナカナちゃんが山口くんについて「現場での彼は石橋さんとは全く違うフレンドリーでお茶目な人です」とアピール(笑)。ところがそこから「彼は現場でモノマネも披露してくれるんですよ~」と話が進んだので自然と山口くんのモノマネ披露ということになっちゃいました。これはかなり意外!石橋くんがモノマネなんて想像つかないけど、山口くんは得意なのね~。しかも、披露するネタが・・・「サザエさん」のタラちゃんだっていうんだから超意外!!ということで、そんな空気になってしまい相当テレテレだったんですが、ちゃんと発声練習から真面目に取り組もうとする山口翔悟くん。そして、やってくれました、タラちゃんを。

「うわ~ん!!カツオ兄ちゃんがいじめるですぅぅ~」

衝撃的・・・いや、かなり笑撃的なものを見させてもらってしまった(笑)。こんなに丁寧にやってくれるとは思わなかったので…わたし超ツボにはまって大爆笑しちゃったよ(笑)。しかも、うわ~ん、のあとがかなりタラちゃんに似てたよ!面白すぎるぞ、山口翔悟!!好感度かなり上昇~(笑)。

山口君から見た佳奈ちゃんの失敗談としては、つい先日島根ロケで見た彼女のリアクション。かなり先の展開のようなので内容までは明かされませんでしたが、のぞみと石橋の二人で何やら意味深なシーンでしかも重要な長セリフがあった時のこと。自分は完ぺきにこなし、いざ佳奈ちゃんというところで急に「あぁ、失敗しちゃった~♪」とえらい違うテンションで謝られてビックリしたんだとか(笑)。シリアスなシーンだっただけに突然の彼女の可愛いアクションつきのテンションが相当衝撃的だったみたいです(笑)。

茉奈ちゃんについてはテレビでも語られてた例の走り方がツッコミ入れられてましたね(笑)。吉田栄作さん曰く、あれは「アホの坂田の走り方だ」とのこと(笑)。これには場内大爆笑!このアホの坂田走りについて「そんなことないよ~」と反論してた茉奈ちゃんでしたが、追い打ちをかけるように山口くんが「いや、出雲大社のシーンでもそんな走りで笑いをこらえるのに必死だった」とツッコミ入れられてグダグダになってました(笑)。

Q7.石橋さんの決め台詞を生で言って

これに対して山口くん、「石橋は登場するたびにとんでもないことばかり言ってるんで…」と苦笑い(笑)。台本読む時は「次何をやらかすんだろうかとドキドキ」してるんだそうです。で、この質問した方の希望が第3週で出てきた

「泣いてる女の子にはチョコレートをあげるか抱きしめてあげるかなんだ」

という伝説の迷(爆)セリフを言うことに。
前に出てきて役を自分の中に入れるのに精神集中していた姿がとても印象的だったなぁ。山口くんはとても好青年な感じでとてもあんなセリフが飛び出してくるような人に見えなかったんですが、生でこのセリフを言ってる時には、完全に「石橋」になってました!役者ってすごい!テレビで見た時はツッコミ入れちゃったんですけど、実際生で言われると…なんか、妙に緊張しちゃったよ(笑)。
ちなみに山口くんは実際のところこの言葉を言われたら嬉しいのか常に疑問に思ってたそうで、会場に意見を求めてみたところ・・・みなさん、微妙な反応してました(爆)。

Q8.ぜひ生でハーモニーを聞かせて

と、いうことで、めぐみの愛用ギター「ギタ子」も登場して二人のハーモニーが生で聞ける運びとなりました。茉奈ちゃんがチューニングをしているあいだ、佳奈ちゃんと山口くんが場つなぎのためにトークを展開してくれてました。だんだん出演者はみんな気配りができるいい人たちだねぇ~。
1曲目は「赤いスイトピー」。二人の歌を初めて生で聞いたんですけど、石橋くんが推したくなるのがわかる素敵なハーモニーだった!生はやっぱり素晴らしい。さらにもう一曲、客席のリクエストで「シジミジルのテーマ曲」も披露してくれました。でも、これを歌うのにリーダーの康太くんがいない…ということで、急きょ石橋さんがそのポジションに入ることに(笑)。ちゃんと曲に合わせたタンバリン調の手拍子をまじめにやってくれてました~。いいやつだなぁ、石橋・・・っていうか山口翔悟くん!終わったあと三鬼さんに「タンバリンはどうでした?」と聞かれると「タンバリンは最低ですね」と自虐的に返して笑いを誘ってました(笑)。
初めて聞いたシジミジルのテーマ曲のハーモニーも最高でした!皆この歌が好きなんですねぇ。

最後にドラマの今後の展望なども合わせて3人が一人一人挨拶。皆口をそろえて「もっともっと喋りたかった」と残念そうにしていたのがとても印象的でした。

トークの後はマスコミとの写真撮影セッションに。客席の前にマナカナちゃんと山口くんが並んで撮るということで・・・後ろのほうの座席だった私は九分九厘写らないだろうとたかをくくってましたが・・・某新聞社のある写真にビミョーに映り込んでしまいました(爆)。しかも、ダンナまで(爆)。
ちなみに写真撮影の間もマナカナちゃんは私たちのほうを気遣ってくれたりテンション上げてくれたりしてくれましたね。「だんだん」のポーズを提案してくれたりしたのでけっこう最後まで盛り上がってました。ちりとてのホールイベントの時にいらっしゃった写真担当の人もいたので、もしかしたらHPにアップされるかも?
それにしても・・・このマスコミに紛れて写真撮ってるイベント参加者がいたのにはビックリ!ありえない!ありゃ確信犯だったか?あきれるのを通り越してビックリして苦笑いしちゃったよ(苦笑)。あとマスコミ以外は写真厳禁だったのに後ろで明らかにマスコミじゃないような男性も平気で撮ったりしてたしねぇ…。そのあたりのマナーの悪さはちょっと残念だったかも。

と、なんだかんだ問題点もありましたが、全体的にはとっても楽しいイベントでした。こんなこと書いていいか分からないけどドラマ本編よりも面白かった(笑)。何より素敵なマナカナちゃん、山口翔悟くんの素顔に触れられたことがすごく嬉しかったですね。このイベントで彼らの好感度がグーーンと急上昇しちゃいましたよ!特に山口くんはあのモノマネ披露で印象がガラっと変わった。うちのブログでは珍しく(笑)石橋応援派でやってますが、これからもたとえそういう意見が0になったとしても、ここでは石橋激励派でいこうと決意を新たにしました(←よほどのことがなければ 笑)
「だんだん」、ドラマ的にはツッコミどころがかなり多く不満もありますが、これを機会に、もう少し真面目に(笑)見ようかなと思います。

マナカナちゃん、山口くん、楽しいイベントにしてくれて本当にありがとう!!

関連記事

テーマ : NHK 朝ドラ『だんだん』 - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : 三倉茉奈  三倉佳奈  山口翔悟 

朝ドラ だんだん comments(6) trackbacks(0)


コメント

マナー

sunflowerさん、こんにちは!
こちらのレポも読んでくださりありがとうございました♪
イベントは本当に楽しかったんですが、マナーが悪い人がけっこういた
というのが残念でした。写真撮りたい気持ちは分かりますけど
ルールですからね。そのあたりはちゃんとしないと。
山口くんのタラちゃんは本当に爆笑ものでした!
いつかスタパとかで再披露してくれないかな(笑)。

山口くん

なちさん、こんにちは!
マナカナちゃんは実際に近くで見ると本当に可愛くて
美人さんでしたよ。それと、けっこう二人とも顔が違う(笑)。
大きくなってから違いが出てきたのかな?なんて思いました。
山口くんは本当にまじめで面白くていい奴でした。
タラちゃんのモノマネはかなりの大ヒットでしたよ~。
それと、ステラ・・・私も購入してます(笑)。
あの写真はなかなかいいですよね。

詳しいレポありがとうございます。
俳優さんは特に生を見るチャンスが少ないので貴重ですね
気持ちはわからないでもないけど撮影していたファンがいたのは残念ですね
せっかくのイベント、これからもしていただくためには
最低限のことは守らないとね
山口さんのタラちゃんのものまねがすごく見たいです!(爆)
石橋にはこれからいい意味で裏切ってほしいですね~

私も楽しませてもらいました。
マナカナちゃんがテレビより美人でかわいいとは。。。
山口さんもあんな役(爆)だけど、
本当はすごくいい人なんじゃないか?と
ずっと思ってましたが、それが本当でよかったです。

山口さんが気になるあまり、
ちりとてが特集が終わったら買わないと決めてた
ステラ買っちゃいましたから(笑)

私も関東に住んでたら行きたかった!!

楽しかったです!

記事にも書きましたけど、ドラマよりも楽しかったです(笑)。
やっぱり生で見るのとテレビで見るのとでは違いますねぇ~。
最終的にはかなりの人数が集まっていましたが、「ちりとてちん」
イベントだったらもっと恐ろしいことになってたかも…なんて
ちょっと思ったりもしましたけど(爆)。
私が今後「だんだん」に深入りするか否かですが・・・以前よりかは
一歩踏み込んで見るかも!?今のところはまだ書きたくなったら書く
といったテンションです(笑)。
個人的には石橋くんを中心に見てるんで、なんとなく書くのが気が引ける部分も正直…(爆)。

生は格別

 えりこさん、こんばんは。
 そーでしたか。だんだんイベントへ行ってこられたのですね。楽しいレポありがとうございます。読んだ私も、脳内補正をする必要も無いほどの臨場感を味わえました。もっとも「赤いスイートピー」と「シジミジルのテーマ」を生で聞いたすばらしさはさすがに想像がつきません。
 聞いた話によると、テレビは何でも平均的に映すから、女性はとんでもない美人じゃないと、画面で美人に見えないそうですし、衣服なども実際にはとんでもなくヨレヨレでないと、画面でヨレヨレに見えないそうです。逆にいうと、テレビでそれなりに見えるという事は、十分に美人だという事です。マナカナちゃんのかわいらしさはさぞやというところでしょうね。
 さて、このイベントに参加された事で、えりこさんは「だんだん」に一歩深入りしたと理解してよろしいのでしょうか?というか、ぜひそうあってほしいものです。ではまた。
 


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。