<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
家茂が長州征伐のために大阪へ出立してからまたまた険悪ムードになってしまった天璋院と和宮。先週は和宮の母親・勧行院さんもお亡くなりになり・・・いよいよ徳川末期の気配が濃くなってきました。
そんななか、飲み会(笑)開いてどんちゃん騒ぎしているのが本寿院様と歌橋ご一同。最近本寿院さまのポジションが分からなくなってきたよ(汗)。っていうか、家茂の本物の母上がこのドラマには出てきませんよね。フジでやってた「大奥」では家茂の本物の母親・実成院の存在がものすごく大きくて和宮はこの母上様とかなりバトルを繰り広げてたんですよ。でも、大河にはその存在が一切出てこないままになってます。この実成院、いつもお酒と遊びに溺れていたどうしようもないお方だったそうなんで・・・今回の本寿院様を見た時にそのキャラを被せたんだろうかと思ってしまいました。

そのころ大阪では薩長同盟が結ばれたことにより薩摩が長州征伐への出兵を拒むという事態が。この時の大久保の反応が何とも小憎たらしい(笑)。あんなに犬猿の仲だった薩摩と長州が結んだことで幕府はますます不利な情勢に立たされてしまいます。その心労も重なり、家茂はついにダウン。まだ若いのにこんな大事に巻き込まれちゃって本当に気の毒な人だよなぁ・・・。
そのころ天璋院も家茂に呼ばれ大阪へ行くという勝から薩長同盟のことを聞かされて愕然としています。いつか島津斉彬が言ってた「薩摩と敵同士になるかもしれない」というのがいよいよ現実として迫ってきたわけです。

そして勝が大阪へ駆けつけたころ・・・家茂の病はかなり深刻なものに。天璋院や和宮から漢方医の手配など受けていてもそれが効くことはなく、とうとう21歳の若さでこの世を去ってしまいました(涙)。それにしても勝海舟の腕の中でお亡くなりになるとは・・・斬新な演出ですねぇ。事実、勝は家茂をかなり買ってていたそうですが、あそこまで親しくしていたとはあまり考えづらいんですけど(苦笑)。ただ、孤独な家茂が誰か拠り所としている人に見守られながら亡くなっていったというのは、哀しいけれど救いがあるかなと思いました。あの3人で撮った写真が悲しみを引き立たせていましたね…。

一方の薩摩では帯刀さんと琴さんの仲をお近さんが嫉妬してちょっとした痴話げんかに発展。それをなだめたのが竜馬の妻のお龍さん。何とも諭し上手というか・・・生きているだけで幸せって言われたら頷くしかないよね(笑)。ただ、このあと衝撃の事実も受け止めなければならない運命のお近さん。その時の彼女の行動が気になります。
それにしても竜馬が日本で初めて新婚旅行したと言われている霧島ですが・・・あそこに帯刀夫妻も同行していたんですか?なんかちょっと・・・(苦笑)。

そして大奥では、ついに家茂の死が天璋院に伝わってしまいました。大きなショックを受ける天璋院は倒れそうになりながらも必死でその哀しい事実を和宮に伝えに行きます。静かにひたすら祈りを捧げる彼女の前でなかなかその真実が告げられない天璋院・・・。そのただならぬ様子を見てすべてを悟った和宮・・・。ここは泣けました(涙)。家定様が亡くなってショックを受けた篤姫のときと同じBGMが流れていたのも泣けるよ~…。

そして時代はいよいよ徳川終焉に向けて加速していきます。来週の展開も見逃せない。

※なんか今回は適当な感想になってしまった(汗)。このところのレポ執筆などでちょっと疲れが・・・(苦笑)。すみません。


関連記事

テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 篤姫 comments(3) trackbacks(0)


コメント

ご心配おかけしました

エン美さん、さちさん。

本当にご心配おかけして申し訳ありませんでした。
温かいお言葉、本当に嬉しかったです。
こんな私でよろしければまた遊びに来てくださいね。

はじめて書き込みします
私もこちらのブログのファンです。観劇やドラマの感想など、
とても丁寧で、毎日チェックしていました。
書き続ける事は大変なことですし、色々気苦労も多いかと思いますが、どうぞまた落ち着いたらアップしてくださいね。

半年くらい前、長野ルポのお礼のコメントを書いた者です。

ハンドルネームを忘れました(笑)すみません。

貴重なルポなど、ちりとてちん時代からほとんど毎日楽しみに楽しみに、読ませていただいてます。

凹んでおられるのですね…。心配です。

こんな隠れファンもいると、一言お礼を申し上げたかったのです。
ありがとうございます!


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。