<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
らくご
新橋演舞場で行われた桂米團冶さんの襲名披露公演に行ってきました。生の落語を聞くのは「ちりとてちん」の感謝祭での吉弥さんによる"ちりとてちん"以来・・・なので・・・正直、こういったちゃんとした落語会を聞きに行くのは今回が初めてになります。ドラマを見て以来、一度は行ってみたいと思いつつもなかなか足が向かなかったのですが、落語好きなうちの旦那が今回の公演のチケットを取ってほしいと珍しく頼んできて・・・それでついに落語の世界に足を踏み入れてみたとこういうわけです。
ちなみにうちのダンナは米朝さんの落語も聞けると思って頼んだようなのですが(笑)、襲名披露では米朝さんは口上のみのご出演でした。

私にとっては初めてづくしの落語会でしたが・・・行って良かったです。すごく面白かった。

桂吉弥さん 「時うどん」
吉弥さん、"世間はどうか知りませんが私の中ではまだちりとてちんの草原が生きています"と枕でちりとてネタ話してました(笑)。やっぱり吉弥さんの"すすり"芸は上手いと思う。本当にうどんすすってるみたいだったし。

春風亭小朝さん 「桃太郎」
小朝さんは正直役者をしているところしか知らなかったので(笑)、本業の落語をしている姿はそれはそれは新鮮でございました。枕も面白かったし、「桃太郎」という話を現代風にアレンジした噺もすごく楽しかった。見ている人を飽きさせないテンポある落語をされますね。

桂ざこばさん 「肝つぶし」
どちらかというと関西バラエティに出てる毒舌な方というイメージがあったので、今回本業の落語をされているのを見てこれまた新鮮に感じてしまいました。ちゃんと膝隠しとか小拍子を使った落語をされてましたね。ちょっと声が出にくそうなところもありましたが、とても面白かったです。

桂春團冶さん 「高尾」
正直ほとんど存じ上げなかったのですが(爆)、名前だけは知ってました。もうかなりの重鎮な落語家さんですよね。ただ、初心者の私にはこの噺はちと難しかった(汗)。ただ、名人芸をじっくり見させていただいたっていう満足感はあります。鳴り物もあったし。かんざしのシーンが出てきた時は思わず四草の地獄八景を思い出してしまいました(笑)。

口上
司会が桂南光さん。米朝さんもここでご出演。皆さん口々に好きなことをおっしゃって笑いを取ったりしてて・・・米團冶さんも中央でずっこけたりして、ああ、これが落語ならではの口上なんだなぁと思いました。なにせ歌舞伎のお堅い口上しか見たことがなかったので(笑)ものすごく新鮮で楽しかったです。落語の口上、正直もっと見ていたかった(笑)。ここでは米團冶さんはひたすら頭を下げているだけで口上はしないんですね。

柳家小三冶さん 「道灌」
ついこの前のNHKプロフェッショナルに出ていらっしゃった小三冶さんをこんなに早く生で観られるとは!お客さんの掴みをとるのが本当にお上手な方でした。道灌という話は若い駆け出しの落語家さんがよくかける噺ということなので、それを小三冶さんがやるっていうのはかなり貴重なものを見たのかも。

桂米團冶さん 「蔵丁稚」
トリはもちろん米團冶さんだったわけですが、私は米朝さんの落語を生で聞いたことがないのでお父さんと比較することはできないんですが・・・もしも比較したとしても、米團冶さんの落語は非常に魅力的だったと思います。とても聞き取りやすいし分かりやすい、それにテンポがいいです。歌舞伎役者の役もやる噺だったんですが、言い回しとかとてもリアルで良かった。私は米團冶さんの落語好きです。これからも頑張ってほしいですね。

と、落語ほぼ初体験ではありましたが・・・初心者なりにとても楽しめました。これを機会に落語会にまた足を運んでみようかな。




関連記事

テーマ : 伝統芸能 - ジャンル : 学問・文化・芸術

古典芸能関連 comments(4) trackbacks(0)


コメント

お楽しみに!

PONさん、こんにちは!
岡山興業は来週なんですね♪とても楽しかったのでこうご期待!
落語の襲名口上は特に面白いと思いますよ~。
そういえば米朝さんは転倒されたことがありましたよね。
でももうその存在だけで十分素晴らしい方です。

私は来週です。米團治襲名公演。米朝師匠は何年か前、転倒して腰を骨折されたし、ご高齢ですし、歩くのもままならないようです・・小咄くらいならまだできるようなんですけど・・・私は小米朝改め米團治のまゆげが気になって仕方ありません(爆)

とても楽しかったです♪

きみさん、こんにちは!
プロフェッショナルは後半しか見なかったのですが、小三冶さんの
器の大きさとかすごいなぁと思っていたので今回生で落語が聴くことができて
とてもよかったです。話の緩急がとてもうまい落語家さんでした。
米朝さんはやっぱりもうお年ですから高座に上がるのはキツイのかもしれませんね。
米團冶さん、本当に所作もきれいだしキレのいいテンポある落語をされてました。
芝居ものに取り組んでいらっしゃるんですか。だからあの巧さなのかぁ。
11月の襲名披露、楽しんできてくださいね♪

いいなあ!

えりこさん、小三治さんの落語が聞けたんですね!うらやましい~。
本格的に落語にハマリ出したのが、「ちりとてちん」以降で、上方落語から入ったせいか、あまり江戸落語に興味が持てなかった(歌丸師匠は別。昔から好きです)私ですが、プロフェッショナルでを見て、小三治さんの落語を聞きたい!と思ったのでした。
熊本での襲名披露には、米朝師匠も小三治師匠もいらっしゃらないんですよ。それから、昨日買った米團治さんの本によると、米朝師匠は、落語は最近はほとんどされないそうです。
米團治さんの落語は、小米朝の時に繁昌亭で聞きましたが(「壷算」をかけられました)、所作がきれいで発声のはっきりした端正な落語をされるなあという印象でした。歌舞伎や芝居もお好きで、師匠とは違う自分なりの芸風を求めて、米朝師匠があまりされない芝居噺に取り組まれたようです。(これも本から)
米團治さんも、最近、襲名までに密着というので、「情熱大陸」に出てはりました。
熊本での襲名披露落語会は11月です。楽しみだ!


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。