FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
感想をさぼっている間に気がつけば残り10話になってしまった(汗)。家定様亡きあとの視聴率がどうなるかと心配されましたが、その後もうなぎ昇りでついには28パーセント超えたとか。「篤姫」の放送が開始されてから一度も20パーセントを切っていないというのもすごいですよね。

家定が京都に上ったことで険悪な雰囲気になってしまっていた天璋院と和宮。家茂が病に倒れたと聞いた時に和宮が「誰がそうしたと思ってるんだ」と天璋院を責めたシーンはとても印象的でしたが、無事に夫が戻ってきた後もギクシャクした関係は続いているようです。そんな雰囲気の中でも天璋院の和宮を見る目は温かい。もしも二人の間に子供ができたら「おばあ様」になるのかと複雑な表情を見せているのが何とも気が早いというか可愛いというか(笑)。

薩摩では久光の怒りを買って島流しになっていた西郷が復帰。やっぱり彼の力が必要だということで戻されたらしいのですが、「斉彬以外は上司だと認めない」みたいな堅物西郷がこの先うまくやっていけるのか心配ですなぁ(苦笑)。久光との関係もあまり改善するような兆しは見えてこないし。
で、その祝いの席で帯刀は一人の芸妓・琴花さんに出会います。若葉を演じてた原田夏希ちゃんですね~。ちょっと小悪魔っぽい可愛さがあってなかなかいい感じです。帯刀と琴花はこの先色々と関わってくるようで、二人の関係にも注目です。

そんな頃、京都を追い払われた長州が起死回生を狙って御所を襲撃。世にいう蛤御門の変が勃発。蛤御門というと「新選組!」に出てきた"お花畑"を思い出してしまうんですが(彼らは結局働けなかったし)、今回は戦闘の中心に立った薩摩側なのでけっこうアクティブに描かれてました。それにしても帯刀さん、あまり剣の腕は確かじゃない感じ?敵に囲まれた時はなんか手に汗握っちゃったよ。西郷さんが助けに入らなかったら危なかったんじゃないかい(苦笑)。
結局長州はこの戦いに敗れ力を失ってしまいます。久光が軍勢を連れて幕府に意見しに来た時には劣勢に立たされていた天璋院も、今回は薩摩が勝利に大きく貢献したということでほっとしたんじゃないでしょうか。それにしても幕府に貢献したはずの薩摩が後に幕府崩壊に大きな役割を果たすというのがなんだか皮肉って感じですよね。

天璋院が薩摩出身ということで、和宮の母親・勧行院が直々にお礼にやってきます。このときのBGMがなにげに緊迫した音楽だったので二人の間で何やら不穏な空気が流れるのかと思っちゃったんですが・・・思わせぶりだったみたいです(笑)。この席で滝山が和宮に側室をと申し出たのを天璋院がきつく諌めたのもまたさらに好印象だったようです。
勧行院ってメイコさんが演じるこわ~い庭田よりも大奥に理解を示そうとする姿勢が見られますよね。家茂と仲睦まじい和宮を思いやる気持ちがそうさせているんでしょう。こういう柔らかい演技もウマいですね、若村さん。

そんなとき、和宮に妊娠の兆しが見えたとの知らせが入ります。それを聞いた天璋院はまるで自分のことのように大喜びで、ちょっと暴走気味に(苦笑)。家茂にもいち早く知らせ、生まれてくる子供のためのおもちゃまで和宮に持参してしまいます。が、自分のことのように喜んでくれる天璋院を見て和宮の彼女へのわだかまりも消えたようです。
ところが、よくよく調べてみたら妊娠ではなかったことが発覚。あまりの嬉しさに先走り過ぎた天璋院は激しく自分を責めます。和宮の前で泣きながら謝る天璋院・・・。しかし、和宮は「自分のために喜んでくれたり泣いてくれたりしたことがとても嬉しかった」と優しい言葉を掛けます。二人にとってはつらく悲しい出来事ではありましたが、結果的には嫁姑の関係を改善させることができたようなのでよかったかなと。雨降って地固まるって感じですかね。

そのころ京都では勝の仲立ちで坂本竜馬と小松帯刀が出会うことになります。竜馬役の玉木宏くんと帯刀役の瑛太くんが並んでいる図を見ると・・・「のダメカンタービレ」が頭に浮かんでしまう(笑)。千秋先輩と峰くんだよ~(笑)。なんか一気にそこだけ空気が華やかになったような気がしてしまいました。
二人が今後のことについて真剣に話しているところへ琴花さんが突然割り込んできます。屋敷に怪しい男(=竜馬 笑)が入っていくのを見たという彼女に不審の目を向ける帯刀さん・・・そりゃそうだ(笑)。今で言えばストーカーだよ、琴花さん(苦笑)。でもその行動力が今後帯刀を魅了していくんだろうなぁ。そんな二人をニヤニヤ笑いながら見ている竜馬もなんだか可愛かった。

しかし時代は再び戦へのカウントダウンに。退却して力を失ったはずの長州がいまだに幕府に従おうとしないということで、ついに長州征伐の命が朝廷から下されます。その知らせを聞いて「国内で争っている場合ではないのに」と眉を潜める天璋院・・・。
そんなとき家茂からお呼びがかかり行ってみると、そこには"ホトガラヒー"が。つまりは"写真機"ですね。昔は写真を撮るのもひと苦労だったようで、ハイと言われるまで息を止めなきゃいけないみたいなことも行われていたそうな。そのほかにも、魂を吸い取られるといった噂話まで飛び交ってあまりいい印象は持たれなかったと聞いています。が、天璋院たちは興味津津。さっそく家茂・和宮・天璋院の三人で記念撮影を行います。外の不穏な情勢に反してその場の空気は平和そのもの・・・だったのですが、1枚撮り終えた後の家茂の言葉で一気に凍りつく一同。

長州征伐のために総大将として出陣する決意を固めた家茂・・・。今度ばかりは「しっかり戦って来い」と言えない天璋院。妻である和宮のショックは大きく、夫婦の写真を撮るということになってもなかなか彼女は笑えない。「そなたの笑顔を携えて出陣したいのじゃ」と言う愛する夫の言葉にやっとの思いで静かに笑みを浮かべる和宮がとても切なくて泣けました(涙)。
しかし、写真を撮り終えるといたたまれなくなりその場を立ち去ってしまう和宮・・・。彼女は直感的に悟っていたんでしょうか、この出陣により二人が永遠に会えなくなってしまうことを。そんな和宮を見送る天璋院も言いようのない不安に襲われます。

来週は哀しい別れがいろいろとありそうでさらに切なくなりそうです。



関連記事

テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 篤姫 comments(2) trackbacks(0)


コメント

やはり(笑)

古酒さん、こんにちは!
篤姫の視聴率すごいですよねぇ。このままいくと30%も
夢じゃないかも!?ドラマ不況のこの時代、快挙だと思います。
「お花畑」と「のだめネタ」
やっぱり同じこと思ってましたか(笑)。
色々見どころの多い今年の大河ドラマです。

視聴率

ものすごいですよね!
データ的には日曜日の地上波放送の分だけだろうから、BSや土曜日の再放送分を合わせたら一体どのくらいになるのでしょうね?

・蛤御門の変→お花畑
・竜馬と帯刀→千秋先輩と峰くん
私も同じこと考えていました(笑)


フォーム



トラバ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2018 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。