<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
つまらなかった朝ドラ「瞳」が終わり、いよいよ今月から始まった大阪制作の『だんだん』。主演がマナカナちゃんと知った時はあまりテンションが上がらなかったんですが(爆)、あまりにも前のドラマがつまらなかったもんでいやが上にも期待が高まってしまいました。
とりあえず、ガイドブックは恒例として即購入。ついでに小説上巻もゲットしちゃいました(笑)。

だんだん 上 (1) (NHK連続テレビ小説)
だんだん 上 (1) (NHK連続テレビ小説)森脇 京子

日本放送出版協会 2008-09
売り上げランキング : 8670


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さてさて第1週の"赤いスイトピー"を見終わった感想ですが・・・普通に面白いドラマだなと思いました。「ちりとてちん」1週目を見て感じた高揚感みたいなものはなかったんですが、素直に翌日が楽しみだなって思えるストーリーだったので私的には合格点です。
まず前のドラマで鬱陶しかったナレーションが改善されてるのが嬉しい。あのくらいの適度なタイミングで入るナレーションのほうが見ていて心地いい。それに竹内まりあさんの声が穏やかで優しくかなりイイ感じです。それから音楽。映画「クライマーズ・ハイ」で感動した村松崇継さんが担当しているのがこれまた嬉しい!胸に優しく響いてくるような素敵な音楽が多いですねぇ。サントラが出たら絶対購入します(笑)。

とりあえず1週目は人物紹介と運命的な双子の出会いまでを描いた序章って感じでしたね。のぞみと夢花の出生の秘密についてドラマの中でやけに強調して引っ張ってるので(笑)、見ているほうとしてはけっこう気になってしまう。松江の風景もいいし、京都祇園の伝統的な景色もいい。その中で生きている人たちも好感が持てます。マナカナちゃんの演技も想像していた以上によかったのも大きいかな。二人ともすごく可愛いし。それから放送前から注目してた石橋役の山口翔悟くんも謎めいた存在でありながらなかなかいい感じで絡んできているので今後の活躍に期待です。
第6話の「赤いスイトピー」をのぞみとめぐみ(夢花)がデュエットしたシーンはとても感動的でした。たぶん、今まで聞いた「赤いスイトピー」の中でいちばんジーンときたかも。さすが双子、息の合った澄んだきれいなハーモニーでした。彼女たちの歌声に合わせて二人の両親がそれぞれの場所で物思いに耽ってるシーンもよかったです。

ちなみに、めぐみたちが結成してるバンド「シジミジル」がオープニングで歌う「シジミ汁の歌」が早速頭に残ってしまった(笑)。我が家ではあの歌がちょっとしたブームになりつつあります。まゆげねことはえらい違いだ(汗)。

第2週目からは二人の出生の秘密について色々とエピソードが出てきそうですね。ストーリー展開によってはまた「ちりとて」みたいに毎日レビューになっていくかもしれません(笑)。
関連記事

テーマ : NHK 朝ドラ『だんだん』 - ジャンル : テレビ・ラジオ

朝ドラ だんだん comments(2) trackbacks(0)


コメント

面白そうですよね

Diverさん、お久しぶりです。
「だんだん」面白そうですよね。前のドラマがつまらなかったせいかなおさらそう感じてしまうのかもしれませんが(笑)、今のところ楽しく見ています。
「ふたりのロッテ」は劇団四季のミュージカルにもなった作品なのですが実は見ていないので内容はあまり分からないんですよ(爆)。今後の展開にも期待です。
ちなみに「だんだん」は土曜日にまとめて放送していますので私はそちらを録画するようにしています♪

ふたりのロッテ

 えりこさん、お久しぶりです。私も見てます。『瞳』から衛星放送の朝の時間帯が変わり、出勤前に見る事はできなくなったので、『だんだん』が始まってからは録画してますが、よりにもよって金曜日にタイマーを入れ忘れてました。(涙)
 互いの存在を知らないまま、離ればなれで育った一卵性双生児が巡り合って云々というストーリーは『ふたりのロッテ』を連想させますが、公式HPを見ていると、姉妹の絆のみならず、松江と京都の人々の絆をも結んでいくようですね。
 キャストには私的好みで納得できるとこと、できないとこがありますが、それはまたおいおいと・・・ではまた。


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。