<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
またしても間が空いてしまってすみません。気がつけば先週の『ゴンゾウ』以来記事を書いてない(爆)。
先週から事件が一気に動いた感じがありましたが、今回の放送でさらに畳みかけるような展開になってドキドキしながら見入ってしまいました。黒木の過去や佐久間の憎しみなど、だいぶ形になって表れてきたように思います。

<日本青空クラブ>
先週の最後に登場した白井晃さん演じる岡林。ボランティア団体青空クラブなるものの会長をやっているようですが、ここに参加していた3人の若者の告白によって事件は一気に動きます。3人のうちの1人の乙部は岡林から銃を見せられていた!この乙部役が内田朝陽くん。なんかけっこう体格良くなったような(笑)。髪型が妙にウェービーだったのは多分、先週放送された「阿久悠物語」で都倉俊一を演じた時期と重なってたからだろうな。
それにしてもこの岡林、表面上はかなり穏やかで地域の人ともうまくやってる。ボランティアにも精が出てかなりイイ人。そんな彼から拳銃の証拠を探り出すために黒木はやる気満々。あんなに捜査を嫌がってたのに嘘みたいな張切りぶりでなんか危なっかしい(苦笑)。

<さぐり>
とりあえず岡林と接触するために接近しようということでトップバッターに岸さんが。ところが、一緒にボランティア活動しながら話しかけても岡林からは一切反応なし。その様子に黒木や日比野からは厳しいダメ出しが。「どう見てもショボくれたサラリーマン」「しょぼくれすぎて引く」とまぁ、先輩に向かって言いたい放題だな、君たちは(笑)。
で、乙部たちから青空クラブに入るための条件を聞いてみると・・・どうやら自分とおなじ趣味を持った人にはかなり興味を持ってくれるらしいことが判明。ということで、共通の趣味・テニスをやっていた日比野が次の囮捜査に行くことに。出世のことを考えて気合入りまくりの日比野ですが・・・キミ、少し前に平常心失ったまま捜査して痛い目にあったの忘れたのかい(苦笑)。辞めてった寺さんや飯塚のことを忘れちゃいかんよ~。

<黒木の単独行動>
日比野が気合い入れてる頃、黒木は乙部たちの話を聞いてました。乙部は最初、岡林の無実を信じて捜査協力に消極的でしたがあの事件に巻き込まれた鶴が殺されたもなみの映像を見つめている姿を見て心動かされます。本当は岡林が怪しいと思いながらもそのことを言う勇気がなかったと自分を責め、何とか捜査に協力させてほしいと懇願。
そうとは知らない日比野はテニスルック姿(笑)で気合入れて岡林に接触しに行こうとしますが、ちょうどそこに黒木と乙部が現れて岡林と接触。完全に空回り状態だよ、日比野(苦笑)。まぁ、なんか彼が行ったらバレちゃったかもなんて思わなくもないけどねぇ。それにしても内野さん、そのテニスルック姿が妙に懐かしいぞ!思い出す、「エースをねらえ」の宗方コーチを~(笑)。スタッフさん、もしや狙ってました?

<コンバトラーV>
乙部と二人潜入に成功した黒木でしたが、あいさつのときに調子に乗りすぎて「今日は非番」と警察用語を口走っちゃった(爆)。いや~・・・かなりドキっとさせられちゃったじゃないか!しかし、自分は警察官と開き直って身の上を話したことが功を奏して岡林と打ち解けちゃいます。
お酒もかなり進んで、乙部君は完全につぶれちゃったよ(笑)。そんななか、気持ち良さそうにテニス談義に花を咲かせてますが、黒木さん、「ナダレ」じゃなくて「ナダル」だろう(笑)。この前のウィンブルドンのことだな。あまり詳しくないのがバレちゃうんじゃないかと冷や冷やしてしまったのですが・・・なぜか話題は『コンバトラーV』に(笑)。二人して熱唱ですよ!ここはかなり笑わせてもらいました。思わぬところで意気投合しちゃったのね。

<危うい黒木>
案の定、民間人の乙部を連れて潜入捜査したことを佐久間から怒鳴られる黒木ですが、今の彼にはそんなことちっともダメージになってない。あの二日酔い状態はかなりヤバイとは思うんですけどね(苦笑)。それどころか岡林との接触に成功したことで完全にやる気モード突入。そのお調子者っぽさがなんだか見ていてものすごく危なっかしい。そんな黒木を苦々しく見つめてる佐久間もなんか危険な雰囲気・・・。
たばこをやめて飴ちゃんにしていたはずの黒木でしたが、ついにたばこにも手を出してます。寝る間も惜しんでこの事件にのめりこんでいる彼が気がかりでたまらない松尾先生。そんな彼女の所に佐久間が現れて「調教できない馬は殺処分にするまでさ」という不気味な一言を!よっぽど深い恨みが黒木にあるんだろうけど・・・そんなことをサラッというのが恐いよ。さらに佐久間には有馬稲子さん演じる半身不随の母親に関する謎もあるようで…気になります。

<暗い過去>
再び岡林邸を訪れる黒木にやけに親切に接してくる岡林。捜査のためと気づかれないように色々と話を進めていく黒木でしたが、ある話題に入った時に様子が一転。岡林の自殺未遂体験の話題でした。政治家の父親の汚れた素顔に絶望して身を投げたものの助かってしまったという話に自分の姿を重ねてしまう黒木。彼もまた、ある出来事がきっかけで飛び降り自殺をしたものの助かってしまった過去がある。再び発作に見舞われて震える黒木を抱きしめる岡林の姿が印象的でした。ここで彼は完全に黒木を信頼してしまったわけですね。
そして、ついに自宅の秘密地下倉庫に眠る拳銃コレクション部屋に案内されます。この世はリストに挙げた人を殺害すれば救われると信じ込んでいる危険な岡林。そこにあるのはすべて本物で、さらに奥に進んでいくと・・・あの幻の拳銃「イカズチ」も!岡林はもなみや鶴をテスト射撃として撃ち抜いたということがこれで明白に・・・。なんて恐ろしい男なんだ、岡林!

<佐久間の罠>
ついに岡林に逮捕状が。岡林を連れ出すために黒木が再び屋敷に潜入することになるのですが、その前に佐久間はやたら黒木の心を乱すようなことを言いまくります。怪しいぞ、佐久間!松尾先生も佐久間には気をつけろと言っていたし・・・その怪しい言動に同行した鶴ちゃんも勘付いている様子。
しかし、黒木はそのまま岡林邸に潜入。例の拳銃部屋に足を踏み入れると銃口を向けた岡林の姿が!なんと、おとり捜査が岡林にバレちゃってるよ!・・・これって、まさか、佐久間が岡林に事前に伝えたんじゃ・・・。
「信じていたのに!」と悲痛な叫び声をあげながら黒木に迫る岡林。その声にかつての自分の過去を重ね再び発作に襲われてしまう黒木。黒木が屋敷に入って5分経過したら突入と言っていた佐久間でしたが5分過ぎても彼は突入命令を出さない。岡林よりも怖いよ、佐久間!

そして来週はいよいよ黒木の3年前に焦点があてられるようです。そこには・・・三条夫人こと池脇千鶴ちゃんがいるじゃないですか~。またまた出ましたよ、風林火山メンバーが(笑)。


関連記事

テーマ : ゴンゾウ~伝説の刑事 - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : 内野聖陽 

ゴンゾウ~伝説の刑事~ comments(2) trackbacks(0)


コメント

やっぱり

そらさん、こんにちは!
さっそく銀座NOW読んできまして大ウケでした(笑)。
やっぱり製作者は意識してたんですねぇ、エースをねらえ。
しかも高橋くんが藤堂だったとは(笑)。
お知らせありがとうございました♪

銀座NOW

ぜひ読んでみてください。エースをねらえ再び!でしたねぇ☆


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。