<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
博品館劇場で上演していた朗読劇『苦情の手紙』を観に行ってきました。もう10年以上観劇生活を送っていますが、朗読劇を見るのは今回が初めて。今までも何度か行ってみようと思ってはいたのですが『朗読』っていう分野での演劇というのが果たして自分に合うものなのか分からなくてちょっと避けていた部分があったんですよね。それが、なぜ今回踏み切ったか・・・。

合田雅吏さんが出演するから!

間際に知った情報だったんですが、合田さんが朗読劇にしろ舞台に出演する姿が見れるとあってはもう何が何でも見たくなりまして(笑)何の迷いもなくチケット確保しました。今回の朗読劇は演目自体は同じものの全日程マチネソワレで朗読する役者さんが全て違う形式。つまり、その日に出演する役者さんたちは一発勝負・・・初日が千秋楽状態というわけ(汗)。合田さんが登場するのが12日のソワレのみというまさに貴重な回でした。
生の合田さんを見るのは・・・太秦の見学へ行った以来(←しかも入籍した翌日くらいだった 笑)か、あ、そのあとに忍者映画の舞台挨拶にも行ったっけ・・・。でも、それから既に3年以上は経ってるなぁ。舞台公演に至っては、合田さんが所属してたオレンジプリズナーズ公演以来だから4年ぶりか。『水戸黄門』が入っちゃうとどうしてもそれオンリーになりがちですからねぇ(苦笑)。

客席はいつもの演劇よりも男性の姿がちょっと多く見受けられました。たぶん業界関係者かなぁ。一般人とは明らかにオーラが違う人も何人か見かけましたし。それにしても博品館劇場・・・段差が小さすぎるよ(涙)。目の前に大きな人(特に男性)が座ってしまうと私のような小さい人はかなり不利な状況に追い込まれます…。今回まさにそれ・・・。しかも、合田さんが見える角度にちょうどかぶさった状態でして・・・もう必死に自分の見やすい位置を捜しまくりましたよ(汗)。こればかりは本当に運だから仕方ないんだけど・・・それでもなんか悔しかった…。

さて、12日ソワレに合田さんと一緒に朗読した役者さんは高木万平くん木下あゆみさん(各回3人ずつの朗読劇です)。なんと、全員戦隊ヒーロー番組出身者という顔ぶれでした(笑)。舞台上に椅子が3つ並べられていて下手側に合田さん、中央に高木くん、上手側にあゆみさんといった配置になってました。

もう公演は終了しましたが、ネタバレ感想は一応追記に書くことにします。


ストーリーはすべて「苦情の手紙」のみで構成されていました。
ある安アパートが舞台で、木下さん演じる女性が上の階に住んでいる高木くん演じる田所に何かと細かくクレームの手紙を送りまくります。その手紙にいちいち丁寧に謝罪文を書いて送り返している気弱な青年・田所。そんな彼の元に追い討ちをかけるように迷惑メールが届くように。それに対してやめときゃいいのに“返信不要”と真っ正直にメールを送ってしまう田所(笑)。すると当然のように怪しいメールがバンバン届くようになるのですが、実は送っていた相手というのが以前会社で一緒だったという合田さん演じる山口だった。山口は一度は悔い改めて別の職業につくと田所にメールを送るのですが、それも全て怪しい職業で(笑)それに翻弄されていく田所。さらに下の階に住む女性からの苦情の手紙もバンバン続き八方塞に・・・。どうなる田所!?

と、こんな感じでした。もうねぇ、田所があまりにもお人好し過ぎて笑っちゃいましたよ。迷惑メールに返信したところでは「あ゛~~、それ返信することじたいヤバイんだってぇぇ~」と心の中で叫んでしまった(笑)。
その田所にクレーマーのごとく「苦情の手紙」を送り続ける下の階の女性なんですが、途中から苦情の文章のトーンが変わってくるんですよね。初めは本気で怒りに任せた手紙を書いていたはずなのに、だんだん田所との手紙のやり取りを重ねていくうちに自分でも分からないような情が湧いてきてしまう。それだけにラストシーンはちょっと切なかったです(結果的にはハッピーエンドちっくでしたが)

気弱な田所を演じた高木くん、かなり緊張していたようで最初のうちはあまり声が聞こえなかったのですが、徐々に調子が出てきて声にも表情がついてきた感じがありました。可愛かったですねぇ。翻弄される田所の姿が目に浮かぶようだった。

クレーム女性を演じた木下さん、ものすごく雰囲気出てました。声の感じがすごく神経質っぽくてよかったです。クライマックスで涙声になりながらのシーンがとても印象的でした。あの朗読があったから私も感情移入してしまった。

そして、迷惑メールやら怪しい職業やらで田所を翻弄しまくる山口を担当した合田さん。出番は他の二人に比べると少ないほうなのですが(いつ読み始めるんだろうと最初ちょっとヤキモキしたくらい 笑)、ものすごいインパクトありましたよ。迷惑メールっていうのが色んな人物が混じっている設定で、合田さんは全部で6-7人の声を担当してたんじゃないかなぁ(笑)。欲求不満の主婦って設定の迷惑メールの時の合田さんの読み方があまりにも怪しすぎて最高!それから、罪悪感を感じ足を洗ったと田所にメールを打つシーンがあるんですが、そのときの誤り文章の中に絵文字を表すものもあったんですよ。お辞儀する人を表す「m(__)m」←これを全て読み上げた時の合田さんの読み方も最高に面白かったです(笑)。
演じているのは山口という人物だけなのですが、彼が色んな人に成りすまして怪しいメールを送っているので合田さんはそれに合わせて色々なキャラクターを声だけで演じてくれました。言い方1つで様々な人物像が浮かんできたし・・・ファンの贔屓目というのもありますが、すごく上手かったと思いますよ!

それともうひとつ・・・合田さんの「声」がとにかくものすごくよかった!他の二人に比べると、声の出し方が全然違うなぁというのを肌で感じました。やはり舞台を何度か経験しているだけあって一番聞き取りやすい舞台向きの発声だったんですよ。それを感じた時、合田さんにはぜひまた舞台で活躍してほしいなぁと心底思ってしまった。

カーテンコールでは挨拶がありましたが、合田さんはお兄さんということで仕切ってましたね(笑)。この日は天候不順だったのですが、そのことを気にしているようなコメントも。最後まで観劇しにきてくれた観客への感謝の言葉を丁寧に語っていたのがとても印象的でした。こういう紳士的な優しい面も大好きなんですよ・・・合田さん。

「水戸黄門」の格さんも好きなんですが、最近はどうも活躍が少ないと感じられてファンとしてはちと寂しいところだったので今回の舞台出演は一日だけとはいえ本当に嬉しかったです。10月からはまた水戸黄門が始まるらしいのでそちらの撮影に忙殺されると思うんですけど・・・やっぱり他のお仕事もこうして入れてほしいですねぇ(事務所の方針っていうのもあると思いますが…)。これだけ素敵な才能を持っているのに宝の持ち腐れみたいになってしまって勿体ない・・・。
これからも影ながら合田雅吏さんの活躍を応援していきたいと思います。

ちなみに朗読劇は今回初観劇でしたが、非常に面白かったです!「手紙の文面」だけでこれだけのストーリーが展開されたのにも驚きました。想像力がかきたてられたし、とてもいい経験だったなと思いましたね。今後は観劇リストの中に「朗読劇」も候補に入れようかな。そう思えるきっかけをくれた合田さん、ありがとう!



関連記事

テーマ : 観劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 合田雅吏 

合田雅吏さん comments(3) trackbacks(0)


コメント

最高でした!

>みさこさん
生の合田さん・・・しかも舞台の合田さんはすっかりご無沙汰だったので即チケット購入しちゃいました(笑)。一人で何役もの声を担当してて、ホントにお得感満載でしたよ~。行ってよかった~。
この先も舞台やってほしいですよね。声聞いてホントに舞台向きだと思ったので…。

>ケイコさん
コメントありがとうございました♪公式HPのコメント、久々でも嬉しいですね(^-^)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見たかった~

えりこさん、こんにちは!
レポ、感謝です~♪
合田さん、何人もの人物を見事に演じ分けてたなんて、
お得感満載じゃないですか!(笑)
また、合田さんの生声を聞ける日が早く来るといいですね~。
だから、舞台やってください!とここでお願いしてみる(笑)。


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。