<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
サブタイトルの割にはほのぼの平和な雰囲気で始まった今回の「篤姫」。コタツで夫婦仲良くポルトガルの菓子を楽しんでいる姿がなんだか癒されます~。これが時代の転換期でなかったら本当に幸せな二人でいられただろうになぁ・・・。最後家定に勧められるままお菓子を口に詰め放題になってた篤姫が可愛かった(笑)。
一方裏のほうでは将軍継承問題で色々な動きが活発化。紀伊派の井伊直弼が本寿院と滝山に召しだされているの図はなんだか恐かったぞ~。この三人それぞれ裏があるだけに異様なオーラが出てましたね。薩摩では尚五郎がついに斉彬から『帯刀』の名前をもらいついに“小松帯刀”誕生。外国船が攻めてくるかもしれないからその準備を整えるようにとの大役を仰せつかり張り切ってます。名前も変わってずいぶん逞しい印象になりましたよね。ちゃんと御殿様にも意見してるし。

そんなとき、ついに斉彬が幕府に「通商を認め、慶喜を次期将軍に」という建白書を幕府に提出してしまったから大変なことに。篤姫は自分を責めてしまう。それを見ていた幾島が「上様に慶喜を推せば姫自身も楽になる」と助言・・・この言葉に気持ちが揺れる篤姫。将軍継承問題さえクリアになれば板ばさみで苦しむこともなくなるからねぇ・・・。
建白書を読んだ本寿院様はまたまた怒り心頭で倒れそうになっちゃうし、アメリカとの通商に関しても城内は大モメ。普段表ではのらりくらりしていた家定が騒ぐ家臣たちを一喝したシーンはなかなか面白かったです。あんな上様見たことなかっただろうからビックリするのも無理はない。特に堀田さんの表情が面白かった(笑)。

そしてお渡りがあった夜・・・家定と篤姫は最初はいつものように五目並べをしながら平和モード。ハリスとの一件をどうするかについて積極的に意見を言っていた篤姫でしたが・・・家定は斉彬からの建白書の件も気になる様子。すると・・・幾島に言われた“楽になる”という言葉に動揺していた姫はついに慶喜を次の将軍にしてもらえないかと進言してしまいます。「父の意見に従うのか」と問われて「違います」と答えるもその表情はとても固く苦しい・・・。このシーン、あおいちゃんはなかなか『違う』というセリフが出てこなかったそうですね。姫の立場でこのセリフがなかなか言えなかったそうですが、うーん、分かるなぁ。本心では慶喜よりも慶福だと思ってるし、その心に反した言葉を自分の愛する夫の前で言うのはさぞかし苦しかったんじゃないかなと。
このところの政務で疲れていたせいもあるのか、姫の言葉を聞いた家定は「そちだけは信用できるに足りる女子だと思っていたがな」という言葉を残し出て行ってしまいます。これはキッツイわ~!涙を流す篤姫の姿が切なくてたまらん(涙)。

翌年、老中の堀田さんが帝にアメリカとの条約を結ぶ許可をもらうために京へ出発。この堀田さんは井伊との繋がりが深く紀州派寄りだったので、朝廷にそれを認められたら大変と一橋派も西郷さんや橋本左内さんを京に差し向けます。一橋派VS紀州派のつばぜり合いですな。
色々画策があった末、一橋派は調停に相手にされず惨敗。紀州派も朝廷から認められることもなく勝手に幕府でやってくれということに。肝心のアメリカとの条約については孝明天皇の異国嫌いが災いして許可を得られませんでした。ついに帝役の東儀秀樹さんが本格的に登場ですね~。帝ということなのであの台詞回しもなんだか許せてしまうわ(笑)。それにやはり宮内庁で雅楽師をしていた過去があるからか雅なオーラが出ています。
斉彬の為に必死に頑張ってきたのに結局相手にされずに終わってしまった西郷さんはガックリ。薩摩の方向に向って泣きながら殿に謝ってましたが・・・いつの間にそこまで斉彬さんに心酔していたんだろうか(汗)。

そんなゴタゴタの最中、一橋派が敗れたことよりもせっかく近づいた家定との距離がまた微妙になってしまったことに心を痛める篤姫。と、そこにタイミングよく家定本人からお呼びが。
モチを焼きながらアメリカとの通商について今後どうしていくべきかを話し合う二人。「異国のことを知ることができるから今の時代に生まれたことは幸せ」と言う篤姫に目を細める家定・・・。こういう忌憚ない意見を言う彼女のことが本当に好きなんだろうなぁ。そして、あの晩にキツイことを言ってしまったことを詫びます。姫の立場だったらそう言わざるを得なかったのにその気持ちを察することができなかったと・・・。なんて心の広い優しい夫なんだ~!あの優しい顔でそんなこと言われたら許せてしまうよなぁ(笑)。それに対して自分の気持ちに嘘をついてしまったことを詫びる篤姫。どちらかいいか分からないのでこれからは慶福も慶喜も推すのはやめると、いかにも潔いらしい意見ですね(笑)。
これで二人の仲は無事修復。モチを食べながら笑っている姿がなんとも温かくてよかった。家定様のおモチはかなり熱そうでしたが・・・あれ、堺さん、で熱がってましたよね?(笑)

その夜、生まれ変わったら何になりたいかと尋ねる家定。自分は人間以外のもの・・・鳥になりたいというところにまだ彼の孤独が見え隠れするようで切ない(涙)。それに対して自分は今のままでいいと答える篤姫。その理由を言わない彼女とじゃれあううちに顔が近くになってドキドキしてしまうシーンはなんだか初々しくて可愛い(笑)。家定様の戸惑いの表情がよかったです。あれは恋に動揺している顔だったぞ。
そしてさらに子供のように二人はじゃれあうんですが(笑)、篤姫の執拗な攻撃に思わず刀に頭をぶつけてしまう家定がまた面白かった。堺さん、ここも本気であおいちゃんのくすぐり攻撃にやられていたような(笑)。

篤姫が自分のままでいいと言った理由は「自分に生まれなかったら家定に出会うことができなかった」というもの。この答えを家定は眠ってしまって聞いてません。寝顔を見ながら幸せそうに微笑んでいる篤姫がなんだかとても愛しい。でも、平和的なこういうシーンが出てくるとさらに切なくなってしまう今日この頃・・・。別れの時が刻一刻と近づいてますからね・・・(涙)。

そういえば最近『堺雅人』で検索して来てくださる方が増えています。特に堺さんについて濃い情報書いているわけでもないので恐縮してしまいますが(汗)、それだけ彼の人気が今すごいんだろうなぁというのを実感。ネットのニュースにもなってたりしますよね。すごいなぁ。『新選組!』の時もスゴイ人気だったけど、またそれが再燃した感じでしょうか。
ちなみに昨日出てた記事はこちら。かなりの高評価記事が掲載されています。

篤姫後編篤姫後編


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
後編のガイドブックではあおいちゃんとの対談もあります。要チェック!

ちなみに現在発売中の「TVnavi」でも篤姫を特集しています。西郷さんと大久保さんの対談もありますよ♪


関連記事

テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 篤姫 comments(3) trackbacks(0)


コメント

お返事です♪

>てんこさん
そうそう!あの餅、けっこう湯気出てましたよね(笑)。あれは本気で熱かったと思いますよ(^-^;。
家定と篤姫の心温まる交流もあと少しと思うと寂しいですよね…。その時がきたらまた山南さんの時みたいに泣いてしまうかも(ダンナと一緒だと泣けないんですが 汗)。

>古酒さん
たしかに家定見てたら堺さんの演じた山南さんに会いたくなるかもですね~。その後の貸し出し状況はいかがでしょうか?ちなみに私は放送終了後に全巻購入してしまいました(笑)。早く続が見れるといいですね。後半は泣けますよ~。

レンタルDVD

家定を見ていたら山南を見たくなって「新撰組!」を見始めました。
(1)(2)を見終わったので、返却と同時に(3)(4)を借りるつもりだったのに(3)~(10)がゴッソリ貸し出し中になっていました。
一体どこのどいつが私と同じタイミングで見始めたのよっ!! と、ちょっとショック…
あれから1週間経ったのにまだ貸し出し中でした。
なんだか、最終話までの道のりは長そうです。

えりこさん、こんばんは~!

堺さん、確かに本気で熱がっていましたよね(笑)
お餅からも湯気が立ち上っていましたし・・・。

家定と篤姫の二人のやり取りがとてもいい感じで、ドラマを観る上で一番の楽しみになっているので、今後の展開が辛いです・・・。


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。