<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
なにやら今回は恐ろしいサブタイトルでしたが(笑)、内容的には篤姫と家定の夫婦愛が深まってきた感じで見ていてとても微笑ましかったです。『誰も信じない』と言っていた上様でしたが、先週あたりから徐々に篤姫にだけは心開いてきてます。二人の五目並べシーンがすごく好き。

ハリスに会うためにはどうすればいいか、そのことについて初めて家定から相談を受けた篤姫が感激するシーンは見ているこちらも嬉しくなってしまった。どんどん彼女の中で家定への想いが膨らんでて・・・色々考えをめぐらせて作戦を練っている彼女は本当に可愛い。上様が心を開いてきてくれたことが嬉しくて仕方なくてもはや「一橋派」のことは後回し状態ですね(笑)。幾島としては気が気じゃないって感じですが・・・私としては派閥争いに没頭する篤姫よりも恋に浮かれる今の篤姫のほうが好きだなぁ。
で、篤姫考案のハリス会見作戦・・・“畳の山に家定を座らせる”(笑)。すごいな、あれは。たしかに座ったまま経っているハリスを見下ろせるけど、あの畳の山に登るのはさぞかし大変だったのでは(汗)。それを一人でヒョイと上がって「富士のお山か桜島に登った気分じゃ」と自己満足に浸る篤姫恐るべし!

いよいよハリス謁見が近づいてきた頃、幾島からの猛烈な「一橋」攻撃に落ちた篤姫は恐る恐る謁見の席に慶喜を同席させてくれないか願い出ます。家定は慶喜が大嫌い・・・それを知った上での覚悟の申し出・・・それはそれは言出だすのは苦しかったんじゃないだろうか。でも、謁見の妙案を考えてくれたお礼と言って篤姫の申し出を引き受けてくれる優しい上様!!それを聞いて思わず嬉し涙を流してしまう篤姫・・・その気持ちがものすごくよく分かる!あんなに嫌ってる慶喜なのに篤姫の頼みとして受け入れてくれたわけですからね。そりゃ泣きたくなるくらい嬉しかったんじゃないかなぁ。ここでますます家定への気持ちが加速していくわけですね。

一方のお志賀さん、このところずっと上様のお渡りがないようですっかり凹んでいるわけですが・・・その周りには大量の折鶴が!!上様を想って1000まで折り続けると言っているお志賀は・・・篤姫への怒りに震えてる本寿院よりも恐いぞ(苦笑)。それにしても脚本家の田渕さん・・・鶴好きですねぇ。あのシーンを見て真っ先に朝ドラ「さくら」を思い出したのは私だけでしょうか(笑)。

そして運命のハリス謁見の日。実際にハリスの日記にはこの日のことが記されているそうで、家定像もそこから考えていたと堺さんが語ってたことがありました。どんなふうにそれを表現するのか楽しみにしていたのですが・・・そこで出るわけですか、あの「いよ~!」っていう歌舞伎風味が(笑)。ついムラムラして「うつけ」の振りが出てしまったと語る家定様が笑えてしまった。そこで出すな(笑)。
それにしてもですよ、いや~、ハリスの日記にあるとおり「よく通るしっかりした声」で見事な挨拶だったよ。あの妙な格好もハリスがそう見えたのじゃないかという解釈なのかもしれませんが・・・それにしても素晴らしい「口上」だった。家定が・・・というよりも、舞台人・堺雅人を見たって感じ。

何はともあれ、謁見は無事終了したわけですが・・・裏では大変なことが!何よりも嫌っている水戸派の慶喜を家定が謁見に同席させたことを知った本寿院がついにキレちゃいました。篤姫が一橋派擁立のために大奥に入ったことも知ってしまった本寿院様としてはもう我慢の限界なわけですな。鉢合わせた篤姫に「よくも上様をたぶらかしたな!」と胸倉掴む迫力は並々ならぬものがありましたが・・・すぐにその後血圧上昇しすぎて倒れてしまうところが笑える(笑)。高畑さんの本寿院って恐いんだけどなんかコメディチックで笑えるんですよね。来週からはそうも言ってられなくなるかもしれないけど。

謁見が上手くいって上機嫌の家定ですが、篤姫は本寿院に激しく責められたことを言い出せません。上様との夫婦生活もあとわずか・・・。篤姫頑張れ~・・・。

関連記事

テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 篤姫 comments(2) trackbacks(0)


コメント

「さくら」

RIE☆さん、こんにちは!

お志賀が凹みながら折鶴織ってたシーン・・・あれ「さくら」でもほとんど同じシチュエーションで出てきたんですよね。たしかさくらがロビーに振られておかしくなっちゃった時。あの時も大量の折鶴に衝撃を受けたのでした(笑)。
ちりとてを見るまでは私的朝ドラNo1が「さくら」だったのでけっこう覚えてるんですよ。小澤くんの桂木先生は本当に好きでした。

本寿院役の高畑さんが今日スタジオパークに出演してましたが、なんとも豪快で面白い方でした(笑)。ちょこっと流れた来週予告に高畑さんと一緒に私もウルウルです・・・。堺さんの素敵な演技にも期待!

折鶴!!

はあ、さすがえりこさん。
(あの、刈屋アナに反応した者です)
私もあの折鶴、どこかでみたなあって思ってたんですが
「さくら」でした。そうでした。
すっきりしましたよ、ありがとうございました。
「さくら」といえば、小澤征悦、でしたねえ。
あのときはそう、魅力を感じなかったのですが(失礼)
どんどん良くなってきたなあって思います。

今はもちろん、私も5目並べを楽しむ二人の姿が
長く見られたらいいなあ、と思うのですが
政治のどろどろに巻き込まれていくんですねえ・・。
しかし、本寿院さま・・・コワイ(笑)




フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。