<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
本日水曜レディースデーということで、久しぶりに映画を見に行ってきました。大泉洋くんが主演の内田けんじ監督『アフタースクール』。かなりキレ者の監督さんのようですが、私は今回の映画に洋くんが出ると分かるまでこの方を全く存じませんでした(爆)。公開前から“絶対に騙される”と聞いていたので洋くんが出ていた宣伝番組は録画したまま今日まで一度も見ずほとんど真っ白な状態で行きました。そのほうがこの監督の作品は楽しめるんじゃないかなぁと思って・・・。
映画館は盛況で前2列以外はほぼ満席状態。かなり宣伝してたし(特に大泉洋くん頑張ってた 笑)、内田監督への期待もあったんだろうし、これはけっこういい成績残すのでは。

簡単なあらすじを言いますと・・・人のいい中学教師・神野(大泉洋くん)の同級生だった木村(堺雅人さん)が突然失踪してしまう。その木村を怪しい探偵(佐々木蔵之介さん)が捜していて、その捜索に神野も巻き込まれる。木村はなぜ消えたのか!?と、ここまでしか書けません(苦笑)。今回の映画は感想を書きたくても、どこをどう書いてもネタバレになってしまいそうで・・・。

書ける範囲で言いますと・・・見終わった後の感想は“面白かった”の一言ですね。たしかにこの作品、よほど勘の鋭い人でない限り騙されます。私も「いったいどこに騙す要素が・・・」と必死にストーリーを追って見ていたのですが、中盤以降のシーンで見事に「ええっ!?」となりました、ハイ(笑)。後半に向けてはもう怒涛の種明かしでさらに「そうだったんだ」の連続。見る前は騙された後って悔しい気持ちになるのかなぁなんて思ってたんですけど、見終わった時にはなんだか不思議な爽快感がありました。嫌な騙され方ではなくて、エンターテイメント的な騙され方っていうのかなぁ。上手く言い表せませんが(汗)、なんだか清々しい気持ちになれると思います。
全ての謎が一本に繋がった後の神野のセリフはけっこうグっときました。ああ、だから「アフタースクール」なんだなぁと。タイトルの意味が最後に腑に落ちてくるみたいなそんな感じ。うーん、内田監督恐るべし!ちなみにエンドロールが終わった後にも顛末が描かれているのでこれから映画をご覧になる方は最後まで座っていたほうがいいですよ。

面白いながらもストーリーはけっこう複雑に色々な人間関係が絡んでいてちょっと難解なのですが、それを重く感じさせなかったのはやはり主演の3人の素晴らしい演技があってこそだと思います。
大泉洋くん、最初のうちの彼の行動・・・それに見入っていたためにすっかり騙されましたよ(笑)。ある時点での洋くんの演技がすごく上手かった。詳しく書くとネタバレになるのでこれ以上はかけないのがもどかしいですが(苦笑)。なんだろう、洋くんには複雑になりがちな内容をうまく緩和できるような・・・そんな不思議な魅力がありますね。
佐々木蔵之介さん、この方本当に上手い!裏社会の人間オーラがバリバリ感じられましたよ(相当アブナイ裏社会が色々出てきますし 苦笑)。常に緊迫感を持ったキャラクターだったので存分にドキドキさせてもらいました。ラストはちょっと切なかったですね。
堺雅人さん、現在上様熱演中ですが・・・今回も謎の人物・木村をなんとも魅力的に創り上げていました。最初のうちは本当に何を抱えているのかサッパリ読めない。あのなんか魂が抜けかけたような表情がとても印象的でしたね。それが実は・・・みたいな展開になってきた時の堺さんはなんかすごく可愛く見えた(笑)。
ちなみに、木村の少年時代を現在NHK朝ドラ『瞳』に明役で出演中の吉武くんが演じてました。堺さんと雰囲気似てましたねぇ。

もしも時間があれば種明かしを知った上でもう一度見て観たいです。そうしたらまた違った楽しみ方ができそうなので。今年ぜひオススメしたい一本です。

アフタースクールへようこそ!―映画『アフタースクール』OFFICIAL BOOK (Gakken Mook)アフタースクールへようこそ!―映画『アフタースクール』OFFICIAL BOOK (Gakken Mook)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガイドブック発売中です。映画を見終わった後に読むとさらに楽しめるかも!
関連記事

テーマ : アフタースクール - ジャンル : 映画

TAG : アフタースクール  大泉洋 

映画鑑賞作品 comments(3) trackbacks(0)


コメント

面白かったですよね

>きみさん
あのストーリー展開は本当に見事でした。最初から最後までちゃんとシッカリした柱があってブレが無いですよね。急展開した後のストーリーも「なるほどなぁ」と思いましたし。ネタバレ後に見たらさらに楽しめるかもしれません。
西森沢中学校同窓会サイト行きましたよ♪ネタバレ掲示板ちょくちょくのぞいてみます。

>愛さん
見終わった後に「なるほど」と感じられる映画ですよね。どこをどうって書けないのがもどかしいですけど(笑)。
そういえば『オードリー』で堺さんと佐々木さん共演してましたね。堺さんのほうは鮮明に覚えているんですが佐々木さんが出ていたのは忘れてました(汗)。今回の映画では二人は一度も絡みませんでしたけどね(^-^;。
大泉くんを役者として意識して見始めたのは『ハケンの品格』からです。このドラマの洋くんは本当にかっこいいですよ。オススメです。

なるほどね。

面白かったです。タイトルは見終わるとなるほどねーですね。というか内容を言わずにコメントするのもなかなか難しい(笑)。

で、ちょっとズレますが佐々木さんと堺さんの共演って何か既視感が…と思ったら「オードリー」でした。古くてすみません。日頃はふつーのドラマをほとんど見ないもので。思えば堺さんはあの頃から怪しい演技がしっかり光ってましたというか、朝ドラなのに怖いくらいに怪しい人に見えてました(笑)。(そう言えばもっぴーの弟くんも出てましたねー)
で、実は大泉さんをまともに見たのはねずみ男とこの映画くらいでして…。ただ、ゲームの「レイトン教授~」で声をあててらしたのを聞いた時「この人、上手っ!」とびっくりしてから気にはなってた人なので(それも失礼な話…)今回は堪能出来て良かったです。

話したいですね~

私も見てきました!白紙状態で。
お見事!でしたよね。感想を書きたいけれど、書くとネタばれになるって、もどかしいですね~。

えりこさんは、映画を見た人だけが入れる(入るためのキーワードが分かる)西森沢中学校同窓会のホームページに行かれましたか?
「アフタースクール」の公式HPから行けます。もしまだなら、ぜひ!思いっきり感想書けますよ。


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。