<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
家定への想いをさらに深めていく篤姫・・・。本物の夫婦になりたいという気持ちが芽生えたことでお城に潜入した使命のこともためらいがちになってしまいましたね。戦う女性から恋する女性に変わっていったような・・・・見ていてなんだかとても共感できます。一番ジーンときたのが「上様に一橋家を早く推薦してほしい」と言う幾島に一言

「上様はあれほどに御元気だというのに・・・」

と呟いたところ。元気そうにまるで少年のように釣りを楽しんでいる姿を見ながら“次の将軍”と周りが動いていることに胸を痛めたんでしょう。ここは切なかったなぁ。しかも脇にはお志賀がしっかりついてますしね(苦笑)。

でもそんな篤姫の想いとは裏腹に次の将軍候補擁立の動きは着々と進行。斉彬と阿部老中は一橋慶喜(後の15代将軍)と謁見してますが・・・なんか慶喜さんやけにダークなお方ですね。『新選組!』に出てきた今井朋彦さんが演じていたのとも『徳川慶喜』でモックンが演じていたのとも全く違う雰囲気で・・・同一人物とは思えない(笑)。演じているのは2話まで出演中だった平幹二郎さんのご子息・平岳大さんですが、睨み顔とか父上様と似てますね。迫力あります。
先週から既に咳き込んでた阿部さんですが、このあたりからさらに病状が悪化してしまった模様で痛々しい。

久しぶりに薩摩に帰った西郷さん。小澤くんの西郷どんっぷりもかなり板についてきましたね。さっそく江戸の様子を尚五郎に話すのですが・・・篤姫がウツケの将軍に嫁いだと聞いた尚五郎はそちらのほうが気になって仕方がない。初恋の相手ですしねぇ・・・お近さんを妻にした今も心の底にまだその想いは残っているのかも。でも問い詰められても守秘義務をキッチリ果たす西郷さんは偉い(笑)。
で、斉彬に直接聞くわけですが・・・「篤子がウツケではないとハッキリ言っている」と告げられてぐうの音も出ない。尚五郎的には納得してなさそうだよなぁ。そんなダンナを見てるお近さん・・・来週いよいよ不安を口に出してしまうのか!?

そんな尚五郎の心配など露知らぬ篤姫。阿部さんと今後について話し合っていますが・・・もうこの時点で死相が出てる・・・・。中間管理職の悲哀みたいなものをずっと背負ってきた阿部さん、ついつい最後に篤姫に愚痴を言ってしまうのですが・・・そこは主人公のお姫様、「言いたいことはハッキリ言えばいい」と直線的な意見(汗)。それができるほど老中職は甘くないんだろうけど・・・この言葉が響いたのか今まで我慢に我慢を重ねてきた水戸の斉昭の強引な意見についに反論。たぶん死期を悟ってたから最後の花道にという感じで言っちゃったんだろうな。そして数日後にご臨終。さようなら、阿部さん・・・。
阿部さんが死んだと言う報を聞いて動きが止まった家定様の横顔がとても哀しかったです・・・。薬のようなものを飲もうとしながら手がガタガタ震えてる。バカにしたような態度ばかり取ってきたけれども阿部さんのことをとても信頼して慕っていたんだなというのが伝わってきて切なかったです(涙)。

阿部さんが亡くなったことで一橋派の形勢が悪くなった頃に篤姫は再度家定にお渡り志願。前回は「お志賀の元へ行く」と断られ大ショックを受けた篤姫ですが(「もう慣れたわ」っていう本寿院様も笑えた)、今回は「阿部様の思い出話をしたい」と願い出ます。もう回りは篤姫のこういった行動には慣れっこになっていて家定の反応を楽しんでいる様子(笑)。ところが・・・「阿部の話なんかしたら化けて出るぞ~」とお化けの格好をしてヤンワリ申し出を拒絶されてしまう。お化けの格好のまま退散していく上様は可愛いけど(笑)、再度断られた篤姫は気の毒だよなぁ・・・。
その日、島津今泉の母親から渡された仏様を見つめながら「何よりもまず、妻になりたいのです」と呟く篤姫。一橋のことよりも家定との絆を深めたい想いでいっぱいの篤姫が切ない。そして一大決心をした時、お渡りの朗報が!

本寿院に泣きつかれて無理やり寝所にやってこさせられた家定様。すっかり脱力している家定に篤姫はついに自分は一橋擁立の使命を帯びて嫁いで来たことを打ち明けます。自分ばかりが秘密を持ったまま家定に「なぜウツケのフリをしているのか」と問い詰めるのは卑怯だと思ったというのがいかにも篤姫らしい真っ直ぐな意見ですね。重大な秘密をついに打ち明けた彼女ではありましたが・・・この後、家定が驚くべき発言を連発!

「阿部が死んでしまったことでウツケではいられなくなった」、「阿部がいれば自分はお飾りでいいと思いそう振舞った」、「篤姫の密命は阿部を見てとっくの前に悟っていた」

どんどん隠れていた家定の真実が明らかに。それに対して篤姫

「上様はやはり、まともなお方だったのですね」

おいおいおい、これって将軍様に対してかなり失礼な言葉じゃないか(笑)?何事も思ったことをまっすぐ口にしてしまうのは篤子さんの悪い癖だわ。これに対して家定様も「一橋は好かん」とバッサリ。今まで貯めてきた自分の意見をカセが外れたようにスラスラ言い出します。今の時勢、誰が将軍になってもこの難局を乗り切ることはできないことをちゃんと見越している。鎖国を続ければ外国の放火を浴びるだろうし開国すれば国が二つに分かれて戦が起こる。徳川にはそれを押さえ込むだけの力がないことを家定は感じていたんですね。この話をしている時の家定様はまるで今までとは別人。頭脳明晰で聡明な将軍のオーラがびりびり感じられました。なんか途中で山南さんが乗り移ったんじゃないかとすら思ってしまった(笑)。いや~、堺さんの演技には本当に魅せられる。
そんな家定の意見を聞いた篤姫は「無責任だ」と反論。国の大事になぜ自ら動こうとしないのか、歯がゆくて仕方ないんでしょうね。ところが、このあとさらに衝撃的な家定の真実が・・・。

次の将軍候補の争いに巻き込まれたからか、今までずっと毒を飲まされ続けていた為に身体がボロボロ・・・長生きはできないことも悟っていると。それだったらウツケの真似でもやって自分の運命を笑ってやりたかった、自分を将軍にした天命を笑ってやりたかったと・・・自分の心の奥に秘めていた言葉を吐き捨てるように叫んだ13代将軍、家定。痛い・・・心が痛すぎるよ、家定様・・・。ウツケのふりをしていたのは家定の精一杯の運命に対する抵抗だったんですね(涙)。その孤独があまりにも切なくて篤姫と共に思わず落涙してしまった・・・。
この先あまり長くないであろう夫婦生活・・・『誰も信じない』と固く心を閉ざしてしまっている家定と篤姫がどう向き合っていくのか気になります。

関連記事

テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : 篤姫  家定 

大河ドラマ 篤姫 comments(2) trackbacks(0)


コメント

期待通り

古酒さん、こんにちは!
本当に堺さんの家定は期待通り・・・というかそれ以上の名演ですよね。キャスティング決まった時に心の中でガッツポーズしたんですけど(笑)、ここまで本当に魅力的な上様を演じてくれてると思います。
古酒さんの相棒様を虜にする堺雅人さんのお芝居!うーん、素晴らしい♪

休日最後の楽しみ

堺さんの家定を見るのが放送前から楽しみのひとつでした。期待どおりの家定で毎週嬉しいです。
大河ドラマにあまり興味がなかった相棒は「新撰組」と「篤姫」にはハマっているようです。
おっ!どちらもにも堺さんが出てるではないですか!!


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

