<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
前回御庭で家定に助けられた篤姫は「上様はウツケではない」と気づいたようですが、それ以来お渡りナシ・・・。本寿院様や瀧山など大奥の女性たちは“世継ぎ”をと焦っているし、幾島は“慶喜擁立”進言を気にするしとそれぞれの思惑があるのですが、篤姫は家定が本当はどういう人なのかという謎で頭がいっぱい(笑)。まぁ、それぞれの思惑は違っても上様にお渡りになって欲しいということだけは皆一致しているのでそのための作戦会議が開かれることに。
しかし、まぁ・・・今回のテンションは前回の『風林火山』の重さとはかなり違うものになってましたなぁ。本寿院様を議長とした上様お渡り作戦会議の模様は・・・なんというか・・・ものすごいコミカルに軽い演出になっていたのでちょっとビックリしました。特に皆が妄想してあれやこれや篤姫の髪形を考えるところなんか朝ドラチックじゃなかったですか?なんか「ちりとてちん」が浮かんじゃったよ(笑)。以前は朝ドラ「さくら」の脚本を書いていた田渕さん、大河にもその影響はちょっと出たのだろうか?○×とか見ていて楽しいといえば楽しいんだけど、ちょっとあれは枠を逸脱したんじゃないかと・・・。そういえば演出もいつもと違う人でしたね。

そんなテンヤワンヤの末に篤姫は“上様好み”とされる格好にさせられるんですが・・・当の家定はあまり興味を示しません(笑)。あの簪は本当に重そうだったぞ~。で、結局この作戦も失敗かと思いきや、なんと篤姫自ら上様にお渡りをお願いしてしまう。なんと大胆な。まぁ篤姫らしいといえばらしいのかもしれませんが、本寿院様たちはカルチャーショック受けちゃってます(笑)。ところがこの篤姫の願いが家定に届いたのか(どうかは微妙ですが)その日にお渡りが。すごいぞ、篤姫!
で、人払いをして家定の真意を聞きだそうとするのですが・・・暖簾に腕押状態。前回途中で終わってしまったネズミの話をせがむわ、自ら作ったのか可愛いネズミのおもちゃをバラまいてビックリさせるわ・・・・家定の奇妙な行動でペースを乱されてしまいます。この時の上様のはしゃぎようが・・・うつけというよりもまるで少年のようでなんだかものすごく可愛かった。ネズミのおもちゃをばら撒いた時の「キャーではなくチューであろう」とニコニコしている表情が絶品です、堺さん!
「なぜウツケの振りをしているのか」と執拗に尋ねる篤姫をのらりくらりとかわしてフテ寝してしまう家定でしたが、ふと「ネズミには子はおったのか?」と尋ねます。10匹くらい子供がいたと語る篤姫に「わしには子はできんぞ」とまた素の表情で言った後背を向けてしまう。この時の堺さんの落差ある演技が最高によかったです!篤姫に背を向けて横になっているんだけど、その背中はなんだか哀愁が漂っていて切ないんですよ・・・。見ていてちょっとウルッときそうになってしまった。子供を作るつもりはないと宣言された篤姫も悲しいし、そう告げるしかない事情を抱えている家定も悲しいですね。

このことを知った幾島はさっそく一橋擁立に動こうと躍起になりますが、篤姫はその使命よりも家定のことが以前にも増して気になって仕方がない。そんなときふとお志賀が目に留まり話し合いをすることに。一見和やかに対面しているようでも、お志賀は篤姫に対抗意識をかなり燃やしていたような(苦笑)。「あの方が好きなのです」とストレートに家定への想いを告白された篤姫は今までと違った家定への気持ちが芽生え始めます。
そして、その夜また家定様のお渡り。今度は大きなネズミのおもちゃを持ってきて篤姫に投げ渡してニコニコしてる上様ですが(笑)、この夜の彼女は以前のような勢いがない。お志賀と話したことでますます家定が気になってしまった篤姫は「お志賀を愛しているのか」と思わず聞いてしまう。これはもう、完全に嫉妬の感情ですね。斉彬の使命を胸に輿入れしたつもりが、ついに家定にしてしまった篤姫。なんかホッとしましたよ、そういう感情が芽生えてくれて。でもお志賀のことを詰問された家定はキレてしまう。

「わしは、人よりアヒルが好きじゃ。ネズミが好きじゃ。草や花が好きじゃ。なぜなら、余計な口を利かぬからじゃ!」

という家定のセリフがなんだかとっても切なく響きました・・・。言葉が通じる人間よりもなんの算段もない動物や自然しか心を開けなくなっている家定・・・。フジの「大奥」での家定もそうだったけど、すごく寂しい人だったんだろうな。その閉ざされた心を篤姫がなんとか開いてくれないかと思います。またもや背を向けて眠ってしまった家定の姿に溢れる想いを止められず涙する篤姫の姿が悲しく美しかった・・・。次回はついに家定の秘密も明らかに!


関連記事

テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

大河ドラマ 篤姫 comments(3) trackbacks(0)


コメント

見逃せない!

こじこじさん、こんにちは!
篤姫が大奥に入り家定との夫婦生活をスタートさせてからますます面白くなりましたよね。今まではワンポイント出演だった堺=家定がここにきてクローズアップされてきたこともあってますます見逃せない展開になってきました。やっぱり堺さんの演技は素晴らしいですよね。土スタでもちゃんと役柄についてしっかり把握されてたし。
篤姫のライバルお志賀さんが今後どう絡んでくるのかも気になりますね。鶴田さんの演技も久しぶりに堪能できそうです。

続けてすみませんm(__)m

こんばんは。えりこさん!←一つ前のコメントで、言い忘れた為。

『篤姫』本当に目が離せませんね!
確かに、軽いというかコメディーの要素がかなりありますよね。若い方にも観やすいようにという思惑があるのかなと、勝手に深読みしてます。
そして堺さん、家定役ハマってますねぇ~。本当に凄いと思います!私、上様が登場したばかりのころ恐かったのですよ。あの変わり者(のふり!?)っぷりがリアル過ぎて(頭の悪いコメントでスミマセン)今思えば、堺さんの演技力のなせる技なんですよね(-_-)そして、不意に見せる素の表情にドキッと言うかゾクッとさせられます。
最後の場面、上様の背中も、それを見つめる篤姫も切なかったです(:_;)
ちなみに私的には、お志賀の存在がとても嫌と同時に気になります。同性が嫌がる女性を演じる鶴田真由さんを観るのは久しぶりなので、ちょっと楽しみ・・・かもです。


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。