<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
NHK-BSで現在放送中の『名曲探偵アマデウス』という番組がけっこう面白くて毎週楽しく見ています。筧利夫さん演じる天出臼夫<あまでうすお>黒川芽衣ちゃん演じる響カノンの元に毎回ゲストが自らに起きた事件と共に一曲のクラシックを持ち込んでそれを色々と解剖していくという番組。ちなみにレギュラー第1回目のゲストは菊江さん・・・じゃなかった・・・キムラ緑子さんでラヴェルの“ボレロ”やってたんですよね。これもかなり面白かったです。

で、今週放送されたのがチャイコフスキーの交響曲第6番“悲愴”。この曲は本当に大好きで今までに何回聞いたか分からないほどCD聴いてたんで第一楽章から第四楽章まで全部頭の中にインプットされてます。初めて聴いたのは中学一年くらいの時だったかなぁ。ものすごく衝撃受けて即CD購入、リピートして聞きながら曲のイメージ膨らませてイラスト描いてたくらいだったんですよ(笑)。なのでいつもは録画していなかったのですが、今回に限っては録画ボタンを押してしまいました。

チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」
ショルティ(サー・ゲオルグ) チャイコフスキー シカゴ交響楽団


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑その時購入したCDがこれ。あの当時と表紙が変わってますが(汗)。

ただ、この交響曲が好きというだけでそれに纏わるエピソードやテクニックなどは全くの無知(音大とか行ってたわけじゃないし 苦笑)。なので、今回の天出臼夫さんの推理はとても興味深かったです。チャイコフスキーが永年プラトニックな恋愛を続けていた女性から突然別れを切り出されて曲が書けなかったことも初めて知りました。それから目から鱗だったのが第四楽章の第一ヴァイオリンと第二ヴァイオリンの音色。単体で聴くとすごく不自然な音階なのに二つあわせるとちゃんとメロディになる・・・そんなふうに構成されていたとは知りませんでした。こりゃビックリ(笑)。
ちなみにチャイコフスキーがこの曲を発表した9日後に亡くなったということだけは知ってました。再演された時は客席が涙涙だったとか・・・。一度だけ生のオーケストラで“悲愴”を聴きにいったことがあるのですが、その時は私も涙出ました。この曲にはものすごい魔力があると思う。

天出探偵の最後のオチも今回はちょっとジーンときてよかったです。最後にN響の演奏が第一楽章途中と第四楽章途中まであったのですが・・・聴き慣れているCDよりもテンポが遅かったのでちょっと違和感(汗)。
次週はシューベルト“弦楽四重奏曲 死とおとめ”です。こちらも楽しみ。

チャイコフスキー:交響曲第6番チャイコフスキー:交響曲第6番
カラヤン(ヘルベルト・フォン) チャイコフスキー ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今度はカラヤンの第6も聴いてみたい。
関連記事
テレビな話題 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。