<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
売却する予定だった今日のチケットが結局売れなかったので(爆)2度目の『レベッカ』を観にクリエまで行ってきました。前回は前から3番目の超上手席だったんですが、今回は後ろから2番目ながらほぼど真ん中。緞帳のマンダレイの屋敷門が今回やっとどんな感じかつかめました(笑)。それに思っていたよりも舞台までの距離が全然近いのでほとんどオペラグラスを使うことがありませんでした。

1回目は全く予習せずに観たので何が起こるのかがわからずに謎解きを考えながら見たといった感じだったのですが、2回目ともなると結論が分かっているのでなんとなく心の余裕ができて・・・以前よりも音楽が自分の中に入ってきたような気がしました。オープニングの曲や、「M!」を髣髴とさせるメイドたちの曲、そしてシルビア演じるダンヴァース夫人の鬼気迫る「レベ~っカ~♪」など頭の中でリフレインしそうなメロディーも出てきたので見てよかったかなと少し思えるようになりました・・・が、う~ん、全体的にはやっぱり納得しづらいものが・・・。
なんて言うか・・・曲全体に真新しさがどうしても感じられないんですよ。今までの大作の二番煎じみたいなものが多いというか・・・エリザの時みたいに胸の奥にドーンと響いてくるような衝撃的な旋律がないのが残念。まぁ、ミステリー作品ですからあまりドラマチックすぎる楽曲は使えないだろうなとは思うんですけど(苦笑)。

以下、ネタバレっぽいことが出てくるので追記に書きます。ご注意を。





実は、今回私は2幕をほとんど覚えていないんです(爆)。マキシムの裁判の途中からお屋敷の火事までの記憶がない・・・。気がついたら屋敷が燃えてダンヴァース夫人が両手広げてた(汗)。つまり、謎解きの重要な部分で爆睡してしまってたんです・・・(爆)。
2度目の今回は筋も分かっているのでワケが分からないという事態にはならなかったんですが・・・なんか途中からものすごく退屈してしまって睡魔が襲ってしまったんですよね。座席が丁度いい具合に離れてたのも原因だったのかもしれないけれども・・・たぶんこの作品が個人的に合わないんだと思います。いいところを見つけようと思っての観劇だったのですがダメだったみたい。残念です。どうしましょう・・・あと2回もあるよ(爆)。次回はうちの親を連れて行くので観に行きますが、6月の分はまた譲渡掲示板にダメモトで出してみようかな・・・。

少しだけキャストの感想。

祐一郎さんの演技についてはもはや何も言うまい。前はあまりにも座席が近すぎて違和感を強く感じてしまったんですが、今回くらい離れたところから見たほうがいくぶん普通に見れたような気がします(苦笑)。しかしあのギコチない動きについてどの演出家も注文出したりしないんでしょうか…。ずっと前から気になってたんですけど。ビジュアルがカッコイイだけになんだか勿体ないです。歌がきれいでも演技があれでは感情移入とかできないですよ。そんなこんなで私は舞台の祐一郎さんは苦手なのかもしれない・・・。キャラクターはものすごく好きなんですけど(笑)。

シルビアは今回も本当に大熱演。特にちひろちゃんを追い詰めるシーンは圧巻です!あれは本当に恐い!亡きレベッカへの恋愛感情にも似た執着がビリビリと感じられました。シルビアのこういう演技はとても新鮮でいいですね。

禅さんはソロが1曲で出番もあまりないものの、やっぱりお芝居がとても充実しています。歌声にも安定感があるし、表情も見応えがある。だからこそ、もっとじっくり禅さんの歌と芝居をこの作品の中で観たかったです。

ベン役の治田さんは不気味な存在を上手く表現しているとは思うのですが・・・どうもあの作品のなかでのポジションが分かりづらいんですよね。キーマンになるはずなんですけど、結局それもどうだったのか曖昧な感じ。あと、歌い方がとても難しそうなんですけど・・・もう少し本領発揮されてもいいかも。

ファベルの吉野さん、今回彼の一番の見せ場シーンは記憶にない事態になっちゃいましたが(爆)・・・ダンスは見応えがあります、やっぱり。でも、歌声がこもりやすいので群衆と一緒に歌うシーンでは完全に埋れてしまっているのが残念。歌詞が聞き取り辛かったです。

なんか、今回は見終わってからすごい疲労感が・・・(苦笑)。


関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : レベッカ  東宝 

Musical観劇作品 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。