<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
渋谷パルコ劇場で上演中の「MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人」を観に行ってきました。4年前に初演をやっていたことも知っていたのですが、題名がなにやら格闘技系だなぁと思って観に行かなかったんですよ(爆)。そしたらこれがタイトルのイメージとは全く違う感動ストーリーだと聞いて「観に行けばよかった」と激しく後悔。なので再演してくれたことは本当に嬉しかったです。

ロビーには名だたる著名人からのお花が大量にあってとても華やか。山内さんには田辺誠一さんから、岡田さんには泉見洋平くんから大きなスタンド花が(ちなみに新妻聖子ちゃんにも泉見くんからのお花が来てました)、戸次重幸くんにも北海道の番組から花がたくさん届いていました。さらにロビーで食事をしていたときふと上を見たらオフィスCUEの鈴井貴之社長が歩いてきてビックリ!シゲくんの舞台今日観に来たんですね~。客席にもNACSファンの方がけっこういたのか鈴井さんを発見してちょっと色めきだってました(笑)。

さて、舞台について。初演も観ていないし舞台が病院ということしか知識に入れていかなかったので本当にほぼ真白い状態での観劇だったんですが・・・それがよかったのか、もう、ありえないくらい号泣してしまいました。笑ってホロッと泣けるストーリーだろうなというのは予想してたんですけど、自分でもビックリするくらい感極まってしまって・・・特に後半なんか堰を切ったように涙がボロボロ落ちて止まらなくて・・・持っていたタオルが予想外に大活躍(苦笑)。いやぁ・・・あんなに号泣しながら舞台観たのは久しぶりかもしれない。舞台終わってから外に出るのが恥ずかしくなるくらい目が赤くなってましたから(汗)。
コメディっぽいタイトルではありますが、本当に心温まるファンタジックなストーリーでした。もちろん笑いどころもかなりあります。でも、特に後半は笑いながらもいつの間にか胸が熱くなってボロ泣きしてしまうシーンの連続です。観終わった後、なんだかとっても優しい気持ちになれる・・・そんな素敵な舞台でした。ふと、虎ノ介君にもこんな舞台に出て欲しいなぁなんて思ってしまった。なんか合いそうだし・・・(G2さんの演出ですしね)。


出演
吉田鋼太郎、志村玲那、笠原浩夫、新妻聖子、山内圭哉、中山祐一朗、戸次重幸、月船さらら、楠見薫、春風亭昇太、岡田浩暉


以下、ネタバレを含んだ感想になります。まだ観ていない方は読まないほうがいいかも。この舞台は真っ白な状態で見たほうがより感動できると思いますので・・・。







G2さんの演出だったのですが、今回も回り舞台をうまく使ってテンポよく物語が進んでいました。前に『憑神』を観た時もそんなかんじだったなぁ。こういうところが上手いですよね。それに盛り上げどころがハッキリしているので見ていて感情移入しやすいです。気がつけばまんまとそれにはまって号泣させられてしまったという感じ(苦笑)。個人的にG2さんの演出は肌に合うのかもしれません。

この物語はある病院が舞台になっています。そこに入院している超自己中でみんなから嫌われていた偏屈ジジイの大貫と、毎日同じ絵本を読んでいる少女パコが出会うことで様々な事件が起こっていくストーリー。パコが持っている絵本の題名が「ガマ王子vsザリガニ魔人」です。大貫は始めの内は本当に手のつけられないほどの超不良患者で、相手が誰であろうと傍若無人ぶりを発揮しているのですが・・・パコと出会いある事件をきっかけにその人生が大きく変わっていくことになります。この大貫の心の変遷がとにかく泣けるのです!特に1幕ラスト・・・あれはちょっと反則だろう(苦笑)。休憩直前の展開がもう・・・大貫の気持ちが痛いほど伝わってきて涙抑えられないんですわ・・・。客電がつくまでの少しの間に涙拭うのが大変だった(汗)。
他人を寄せ付けずいつも一人。「お前がわしの名前を知っているというだけで腹が立つ」というのが口癖の寂しい偏屈ジジイだった大貫がパコと出会い、ある奇跡を体験することによって自分を変えようと必死に努力している姿が2幕では描かれています。そのいじらしいまでの大貫の奮闘振りに周囲の患者や看護婦たちも徐々に心を開いていきます。大貫にとって、パコとのひとときはようやく得ることができた人生の歓びでもあった。しかしそんな幸せな時間は長く続かなくて・・・。
ガマ王子vsザリガニ魔人・・・ここに出てくるガマ王子がものすごく切ない。絵本に出てくるガマ王子はまるで大貫そのものなんですよ。だから、後半に出てくる着ぐるみ再現劇が面白くて笑えるんたけど観ているうちに涙がどんどん溢れてしまった。よくこのタイトルがここまで胸熱くなる展開になるなぁと感心してしまいました。

大貫を演じた吉田鋼太郎さん、蜷川舞台のシェイクスピア劇では常連の役者さんですが今回久しぶりに現代劇をやられたということで。ちょっと前半終わり部分あたりから声の調子が悪そうでしたが・・・そんなことも気にならなくなるほどの素晴らしい演技を見せてくださいました!もう、吉田さんの芝居だけでどれだけ泣かされたことか(涙)。1幕ラストと2幕クライマックスの大貫の慟哭は涙なしには観られません。

パコを演じた志村玲那ちゃんの健気な演技もとても印象的でした。あのちょっと素人っぽいところが逆に涙を誘いますね・・・。

光岡役は新妻聖子ちゃん。ミュージカル以外での彼女の演技は初めて見たかも。なんだかものすごく男勝りであの気だるそうな雰囲気がとても面白くてよかったです。新しい魅力発見。ただ、発声がストレートプレイ演劇としてはちょっと足りなかったかも・・・。

室町役は休演してしまった内田朝陽くんに代わって急遽キャスティングされたスタジオライフの笠原浩夫さん。笠原さんは『憑神』でマヌケな侍をやっててちょっとビックリしたんですが(笑)、今回はかなりシリアスなお芝居を堪能させていただきました。稽古期間も短かったと思いますがやはりさすがですね。役者としての限界を感じ何度も自殺を図ってしまう苦悩を見事に表現していたと思います。でもザリガニ魔人に扮したときの笠原さんはめちゃくちゃ面白かった。キモ可愛いというか・・・オカマチックというか・・・(笑)。

浩一と浩二の二役を演じたTEAM NACSの戸次重幸くん・・・シゲ君。カツゼツもいいしコメディセンスも抜群で楽しませてくれました。あのピッチリ七三分けはすごいですね(笑)。奥さんに尻に敷かれまくっている姿が情けないながらも可愛かったです。

浅野医師を演じた岡田浩暉さん、本当に温かい素敵な演技をされますねぇ!役にピッタリはまってたのではないでしょうか。飄々としてマイペースなんだけども常に患者さんの心を気遣っていて・・・特に大貫と語り合う1幕ラストは本当に泣けました。こんなお医者さんだったらその病院に入院してもいいと思えるほど魅力的な演技でした。

他の皆さんも本当に素晴らしくて・・・笑いの部分も泣きの部分もとにかく最高でした。4月1日にもう一度観に行くので、その時にもう少し詳しく感想書きたいと思います。たぶん今回内容が分かったのでもう少し冷静に見られるかも・・・。

関連記事

テーマ : 観劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : ガマ王子vsザリガニ魔人 

ストレート演劇 comments(3) trackbacks(0)


コメント

ぜひぜひ!

ぱせりさん、こんにちは!
吉田さんを車に乗せたって・・・スゴイエピソードですね。
すごいなぁ。私も一度でいいからそんな経験してみたかったです。
新潟公演もありますのでチケットが取れるようでしたら
ぜひぜひ観に行ってみてくださいね♪泣けますよ~。

新潟公演もありますねw

吉田鋼太郎さん

10年前・・・車に乗せたことがあります(汗
私も裏方で参加した新潟のりゅーとぴあ、
開館記念ミュージカルに出演してました。
演出栗田さんと、吉田さんは劇団「AUN」出身ですからね。
あんまりドキドキして、良く覚えていませんけどね。


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。