<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
締め切りギリギリに応募ハガキを出した「ミス・サイゴン」の二次製作発表会。一次発表の時は落選したのでたぶん今回もダメだろうなと思っていたら・・・なんと当選ハガキが届いててビックリ!というわけで、本日帝国劇場まで行ってきました。
開場が13時半だったのですが私が着いた13時20分頃にはすでに外には長蛇の列。だいたい100番目前後ってところだったかな・・・。中に入ると当選ハガキと本人確認の証明書チェックをまず受けます。そのあとに無作為に並べられたチケットを自分で選ぶ方式で・・・私が引いたのがなんと1階B列!!一番上手のほうの座席でしたが前から二番目だったので内心かなーりビビってしまった(笑)。お隣に座られた方とも少しお話できたしとても有意義な時間を過ごさせていただきました。もしもブログご覧になっていらっしゃいましたら・・・少しの時間でしたが本当にありがとうございました。
ちなみにマスコミもかなりの数来てました。1階A席になる部分に集結していた感じ。あと上手と下手の端っこのほうにもカメラマンがいてパシパシ写真撮ってました。私からかなり近いところにもいたんですが・・・近すぎて写らなかったかも。あぁよかった(←ホッとするのはまだ早いけど 笑)。

14時の開演時間がくると『ミス・サイゴン』のオーバーチュアがピアノ演奏されて内心かなりテンションアップ!ヘリコプターの音とあの音楽聴くだけでやっぱりゾクゾクきました。それに併せて司会のフジテレビアナウンサー軽部真一アナが登場。めざましテレビの軽部アナだよ(笑)。で、すぐあとに『火がついたサイゴン』ナンバーが始まったと思ったら大階段セットの上に正装したアンサンブルさんたちがズラリ!いや~あの迫力のオープニングシーンが甦ってきて大感動だった!そして音楽に乗ってプリンシパルゲストが次々に登場。今を煌めく俳優さんたちが次々に登場してきてまたさらに私のテンションアップ!特に大好きな泉見洋平くんが登場したときはかなり心拍数上がりました(笑)。ちなみにエンジニア役だけは筧利夫さん一人の登場でした。他の皆さんはお忙しいのかな?全員が登場したところで最後の部分のナンバーを大合唱して大盛り上がりのオープニングでした。
ナンバーの後軽く軽部アナウンサーから説明が。今回のオーディエンスの応募総数は1600強で当選者は700人だったそうです。およそ2.3倍くらいの倍率かな。あんな間際に葉書出したのにそれでもよく引っかかったな私・・・(汗)。またしてもここで運を使いすぎているような気が・・・。

アンサンブルの皆さんが階段の後ろに消えてからプリンシパルの人へのインタビューがありました。軽部さんはミュージカル大好き人間なので役者さんとか作品とかよくご存知。おかげでなかなかテンポある楽しい質疑応答でした。印象に残った・・・というか覚えているプリンシパルさんのインタビューを少しレポします。


筧利夫さん
前回はなんでこんなに出番が少ないんだろうと思ったらしいですが、今回は市村さんが1ヶ月だけの出演なのでその分出番が増えて嬉しいとハイテンションで語ってました(笑)。軽部アナがそれに対して「この部分明日のめざましで使われると思うんで」と話すと「うまく編集してください」と苦笑いしてて面白かったです(笑)。さすが筧さん、盛り上げ上手。そのあと準備があるというので一旦袖に下がられました。

ソニンちゃん
公演日が近づいてきているけれども、正直なところまだキムのテンションまで高められていないかもというようなことを語ってました。一人だけ新しいキムですからね。これから頑張って欲しいです。

知念理奈ちゃん
前回出たときと今回出たときとでは自分の状況がかなり変化しているので(妊娠・結婚・離婚と激動の時間過ごしましたからね 苦笑)、今回この役に戻ってこれて、そして子供がいる今の立場でキムを演じられるのが楽しみだと語ってました。

井上芳雄くん
5月にルドルフの舞台があるので正直なところ今の気持ちはルドルフなのですが、徐々にクリスへ気持ちを近づけていきたいということでした。

照井裕隆さん
個人的に照井さんがクリスに配役されたことが本当に嬉しかったのであの場にプリンシパルとして並んでいる姿を見てなんだか感無量な気持ちになってしまいました。一人だけヒゲ面で登場したことを気にしていて「ベガーズで乞食やってるんで・・・」と申し訳なさそうにしてたのが可愛かったです(笑)。クリス役は念願かなったりということでホント頑張って欲しいと思いました。必ず観に行くぞ~!

原田優一くん
髪の毛もさっぱりしてずいぶん精悍な顔つきになっててビックリしました。初めてタイタニックで原田君を見たときからまだ1年半しか経っていないのに・・・色々舞台経験していい顔になったなぁと思いました。軽部アナからは94年にガブローシュだったことを指摘されて照れ笑いしてましたね。子役からこんな立派な役をもらえるまでに成長したとは!頑張れ、原田君。

岡幸二郎さん
相変わらずの物腰柔らかで面白トークな岡さん。まずは今立っている大階段についてのコメントから入りました(笑)。すごい傾斜の階段だなと思ってたんですが、どうやら現在帝劇で公演中の亀梨くん主演ミュージカル『DREAM BOYS』で出てくるものをそのまま使用してるんだとか(笑)。「かなりキツイですけど宝塚はもっと幅狭いですからね」とヅカトークも欠かさないところが岡さんらしい。で、ようやくジョンについてのトークになったのですが「ブイドイしか見せ場がないです」と言い切って笑いを誘ってました(爆)。すると軽部アナが泉見くんに目をやって「着ているジャケットが同じじゃないですか?」と指摘。おお!本当だ!岡さんと洋平くんの着ているジャケットがどうやら同じブランドだったらしくほとんど形も同じ。お互いに私物だったようで今日会ってあまりの偶然にビックリして二人で焦ったんだとか(笑)。階段で二人並ばされて「新ユニット結成」と言って大笑いしてて面白かったです。

坂元健児さん
登場したときからテンションかなり高かったサカケンさん。前回はクリスとジョンの二役だったことを指摘されて今回はジョン一本ですが本当のところはどうなのか尋ねられると「本心ではクリスもやる気マンマンです」と回答して爆笑誘ってました(笑)。4人もクリスいますけど、誰かに何かが起こったら自分が出て行こうと今でも狙っているらしく(爆)、「なんだかクリスの決意表明みたいになっちゃいましたね」と軽部アナに苦笑いされてました。たしかに前回はジョンよりもクリスやってた期間のほうが長かったからね。私もあの当時ほとんどサカケンくんのクリスだったような気がする(笑)。

鈴木ほのかさん
いや~、なんだかものすごく久しぶりにほのかさんを見た気がする!少し年を重ねられたような感じはありますが、相変わらずお綺麗だしかわいい方でした。初演でもエレンを演じていたんですよね。私も初演を観ているのですが、そのとき初めてほのかさんを知ったんだっけ・・・。で、ほのかさん曰く、先日初演でタムをやっていた子に会った時ネクタイ締めた青年になってビックリしたそうなのですが「初演と同じ役をやれるなんてすごい」と感心されたんだとか(笑)。期待してます、ほのかさんのエレン!

シルビア・グラブさん
ものすごいセクシーなドレスで登場されててちょっとビックリ。この方私よりも年下なのが信じられないくらい大人です。オーディションを何度も受けつづけて念願のエレン役なのだとか。上手い女優さんなので期待しています。

泉見洋平くん
まず軽部アナから「岡幸二郎さんと兄弟の泉見洋平さん」とさっきのジャケットネタ持ち出されて紹介されて「兄弟ではないです!」と苦笑い(笑)。本当に可愛いよなぁ、洋平くん・・・。1つ半年上なのがどうしても信じられない。4年前にトゥイを演じた時、舞台の上で生きるというのはこういうことなんだと初めて実感できたので、また再会できて本当に嬉しいと語ってくれました。私が洋平君のファンになったのもそのときのトゥイを見たからなんですよね。本当に感動したんで・・・!洋平くんのトゥイは本当に大好きだし思い入れも深いので今年も出来る限り観に行きたいと思います。

石井一彰くん
どうやらトークがものすごく苦手なようで「えー」とか「それでー」とかほとんどそれに終始した感じではありましたが(笑)一生懸命意気込みを語ってくれました。軽部アナには「ほとんど何を言っているのか分かりませんでしたが気持ちは伝わってきました」とツッコミなんだかフォローなんだか分からないコメントをつけられてました(笑)。

ジジ役の女優さんたちは時間が迫ってきたのかほとんど軽部アナからの前振りトークがなくてちょっと気の毒だったかも。でも役への想いを色々語ってくれてました。プリンシパルのインタビューは全体的にこんな感じでした。大階段に立ちっぱなしのトークで本当にお疲れ様でした・・・。

このあと「ミス・サイゴン」のなかから4曲のナンバーが歌われました。ナンバーと歌い手は以下の通りです。

1. 世界が終わる夜のように
キム:新妻聖子ちゃん  クリス:原田優一くん
(初めて原田クリスを聞きましたがものすごく声が綺麗!とても感動しました)

2. 命をあげよう
キム:ソニンちゃん
(思っていたよりも声が低いのでちょっとビックリしました)

3. 生延びたけりゃ
エンジニア:筧利夫さん
(エンジニアの扮装で客席から登場。楽しませてくれました)

4. ブイ・ドイ
ジョン:岸祐二さん アンサンブル
(岸さんの声量とアンサンブルの迫力に鳥肌が立ちまくりでした!)

プリンシパルのナンバーの後はオーディエンスによる『アメリカンドリーム』大合唱ということで、ビリー山口先生が丁寧に指導してくださいました。配られたクリアファイルのなかに楽譜が入っているのでそれを見ながら歌唱レッスン。最初は発声練習から入ったのですが・・・何年ぶりだろう、発声の音程歌うの(笑)。カラオケすらここ4-5年行っていないし、歌うのなんて本当に久しぶり。皆さんかなり真面目に歌っているのでこちらもかなり本気で歌わせてもらいました。発声の後は練習として歌詞をつけて何度か歌って、その後本番。舞台に上がって歌いたい人が28人選ばれてステージに上がってました。私もどうしようかなぁとは思ったのですが、立候補者がかなり多かったので諦めちゃいました(←実はこういうのけっこう好きなんです 爆)。ちなみに立候補者のなかに戸惑い気味なオジサマがいらっしゃって、ステージ上でそのオジサマと目が合った岡さんが盛んに「おとうさん、おとうさん!」と参加を呼びかけていたのが微笑ましかったです(←その声に押されて参加されてました 笑)。
で、『アメリカンドリーム』・・・音域がけっこう高かったんですがかなり気持ちよく歌わせていただきました。あぁ、やっぱりミュージカルナンバーをこうやって歌えるっていいなぁ~。かなりの爽快感。ミュージカルカラオケに行きたくなってしまった。最後にはパーンと銀テープが飛び出したりしてとても楽しかったです。

最後はマスコミによる写真撮影。客席も映るような形で撮影されたのですが、私たちの席はそのままだと写らないらしく中央通路に移動させられれました。そしたらなんと、私かなり目立つ位置になってしまった(爆)。サイゴンブログに掲載されるらしいんですが・・・けっこうすぐ分かるくらいに写っちゃってるかも・・・(苦笑)。

撮影が終わって最後全員が階段に並んび軽部アナの締めの挨拶でイベント終了。予定よりも20分くらい早く終了してしまいました。欲を言えばもう一曲歌って欲しかったかも・・・。洋平くんのトゥイと照井さんのクリスが聞きたかった。

終了後客席からロビーに出るとアンサンブルの皆さんが両端に並んで通路を作ってお見送りしてくれました。たくさんの方と握手ができてとても嬉しかったです。この中にも将来の金の卵がいるかもしれないですね。「ミス・サイゴン」頑張っていただきたいです。
今回イベントに当選して参加できてよかった!チケット発売日も近づいているのでキャストチェックしなければ。できれば全キャスト見たいなぁ…。

関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : ミス・サイゴン 

ミス・サイゴン comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

