<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
日テレ系で二夜連続放送されていた『東京大空襲』を見ました。昨日の第一夜は途中からだったのですが、今日の第二夜は最初から最後まで見て・・・色々考えさせられました。戦争を扱った作品はドラマでも舞台でもなるべく見るようにしているのですが、東京大空襲については今まであまり取り上げられていなかったためか知らないことが多くてかなり衝撃受けました。

1945年3月10日未明から翌11日まで容赦なく降り注いだアメリカ軍の爆撃。言問橋で焼死していった人々、国民学校で酸欠状態になって死んでいった人々、逃げ惑う途中狙撃された人々・・・そのほとんどは、苦しい生活の中それでも明るく愛を信じて生きていた普通の人々だった・・・。そんな人たちがなぜ、あんな残酷な形で命を失わなければならなかったのか・・・彼らがいったい何をしたというのか?なぜ罪もない人々が犠牲にならなければいけなかったのか。これが戦争の悲惨さというものなのか。色々なことを考えました。
そしてさらに5月25日の2度目の東京大空襲で3月空襲から立ち直りかけていた人々を襲った悲劇。なんのためにあんな残酷なことが行われなければいけなかったのでしょう。この無差別殺人を行ったアメリカ軍はなんら罪の意識なく爆撃を続けたんでしょうか。人を殺すことをまるでゲームをするように・・・。それが戦争というものなんだろうか。

でも、同じことを日本軍も他国に行っていたことを私たちは忘れてはいけません。戦争は人を狂わす。そのために多くの罪のない人々の命が消されていったことを忘れてはいけないのです。それなのに、まだ世界各国では暴動や戦争が相次いでいます。哀しいことです。

今の日本は平和になりました。でも、本当の意味での平和になっているんだろうか?あの時代、失われていった多くの命が安らかに眠れるような国になっているんだろうか?だんだんと戦争の記憶が失われつつある現代ですが、このようなドラマなどで戦争の悲惨さを訴え続けてほしいと思います。今私たちがいる場所は多くの犠牲の上にあるのだということを忘れてはいけないから・・・。

堀北真希ちゃんと藤原竜也くんの熱演がなかなかよかったです。特に堀北真希ちゃんはあまり期待していなかったのですが、戦争の痛みをかなりリアルに伝えてくれてたと思います。それから柴本幸さんもよかったです。風林火山以来初めて民放のドラマで彼女の演技を見たのですが、時代劇よりもこういう現代劇のほうが合っているかも。ラストの大滝さんと吉行さんのやりとりには涙が止まりませんでした。

関連記事

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

未分類 comments(3) trackbacks(0)


コメント

お返事です

>虹の子さん
いつもありがとうございます。以前は私もあまり戦争を扱った作品は見ていなかったのですが、いつの間にか意識して戦争について考えるようになりました。やはり失いたくないのに失ってしまった命のことを考えると居た堪れなくなりますね。その犠牲があって今がある気持ちを忘れてはいけないと思います。

>さよさん
「はだしのゲン」はたしか昨年ドラマで放送されて原作者の方も解説で出てましたよね。あのドラマも号泣でした・・・。やはり当たり前の生活をしていた人たちが突然何がなんだか分からないうちに命を奪われていくことを見るのは辛かったけれども真実でもあるわけで・・・。
人の歴史は戦いの連続。でもその犠牲に遭うのはいつも罪のない普通の人たちばかり・・・。本当に悲しいですね。

私も。

戦争もの、私も気になって見てしまいます。
舞台は見ないので、テレビ放送ばかりですが。

小学生の時の担任の先生が、広島の原爆被害にあった少年を主人公にした「はだしのゲン」というコミックの作者のいとこだったのが、キッカケでした。
その後、高校の修学旅行で長崎に行ったりして。
始めは原爆に関する事柄が中心でしたが、段々と戦争そのものに疑問を持ち始めました。

私は、感情を表情に出すのが苦手で、テレビを見て泣く事も滅多にありませんが、「ホタルの墓」だけは何度見ても涙が出てしまいます。
(因みに、ちりとてちんの草若師匠が余命幾許も無いと知った弟子たちが、それぞれに悲しみを堪える回も、泣いてしまいました)

今、私たちが当たり前のように過ごしている平和に感謝し、また、こうしている現在も、世界のあちらこちらでは紛争が起きている事実を改めて考えなければいけませんね。

毎日読ませていただいてたんですが、コメントは久しぶりです。戦争ものは、観るのが辛くて私はつい避けてしまうのですが、意識して観るようにしていらっしゃるとの言葉に感動しました。尊敬します。戦争に関するさまざまなことから、目を逸らさず平和に向って考える人間でありたいと思いました。素晴らしいブログをありがとうございました。ちりとてもがんばってください。


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。