<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
ついに喜代美たちの前で倒れてしまった草若師匠・・・。ただならぬ様子に駆けつけた糸子さんの機転により救急車を呼ぶことになったのですが、あまりの予想外の出来事に喜代美は全く状況が理解できません。人間ってあまりにも予想外のことが目の前で起こったら頭が真っ白になってすぐには行動できないことのほうが多いと思うので彼女の様子はなんだかすごくリアルに感じました。糸子さんの「師匠には時間がないんや!」という悲痛な叫びが本当に辛かった…

その頃小草若が四草の住んでいる延陽伯2階に「しばらく置いてくれ」と突然訪れます。久々に見たなぁ・・・四草くんの部屋。なんだかあの頃よりも殺風景になったと思うのは気のせいか?っていうか、あの軽装からして・・・まだバイトしてるんだろうか?
大きな荷物を持って現れた小草若ちゃん、ついにマンションも売ってしまったようです…。ついにそこまで仕事がなくなってしまったの!?草原兄さんのところも草々のところも家族がいるということで頼るのは四草くんしかいなかったんだね。そんな小草若ちゃんに「実家に帰ったらええやないですか」と言うのですが師匠の父親の顔を見るのがしんどくなって行かれないと呟きます・・・。もう完全に自分を追い詰めてしまってる小草若・・・見ているのが痛々しい。そんな彼に「そやから言うたでしょう、ちょっとは草若の息子の自覚持てと」と3年前のことを持ち出してくる四草くん。あの時から小草若のことは彼なりに心配していたんだけどねぇ…。しかし思いつめたように小草若は

「誰にも分からへんわ・・・親父の名前がどんっだけ重たいか」

と言い返します。あぁ・・・このセリフを宗彦くんに言わせているのが本当に切ないというか重いというか・・・。ものすごい実感こもってたし。家の子のプレッシャーというのは当人にしか分からないと思います。そんな小草若を複雑な表情で見つめる四草・・・。結局自分の部屋に泊めてあげそうな雰囲気ですね。なんだかんだいって優しいよなぁ。たぶん小草若の気持ちを一番近くで感じているのが四草かもしれない。
そんなときに小草若の携帯に連絡が入ります。電話に出る前に「構へんか?」と聞くあたり小草若ちゃんの礼儀正しさが伺えますね。公衆電話から小草若に連絡をしてきたのは草々。その内容はあまりにも残酷なものだったわけで…。

師匠が運び込まれた病院で医師から病状の説明を受ける5人の弟子たち。夏の初めに診察に来たときにはもう手遅れだったことも、治療しても少しの延命にしかならないことも宣告されてしまう草若の愛弟子たち「治りますよね!?」と必死に食い下がっていた草原延命と言う言葉にショックで思わず涙を流す小草若後ろで必死に衝撃に耐えている四草呆然となっている草々と喜代美・・・・辛い、辛すぎる。みんなの表情があまりに哀しすぎて涙腺が決壊しまくりです。でも、結局師匠の病名は明かされなかったですね。お酒の関連から肝臓だとは思うのですが・・・。

その日の夕方、医師から非情の宣告を受けた弟子たちはそれぞれの場所で悲しみと必死に向き合おうとしていました。

菊江さんの仏壇店で耐え切れずにボロボロと涙を流す小草若

部屋で平兵衛に水をやろうとしながらも手が震えて落としてしまう四草

高座に上がるのに必死に笑顔を作ろうとして鏡の前に座る草原

喜代美と共に部屋で涙を流す草々

もう、ここは涙なくしては見られません。特に泣けたのは草原兄さんと四草くん。
草原兄さんを演じている吉弥さんは実際2年前に師匠を亡くしてる背景があるだけに、鏡の前で必死に笑顔を作ろうとしている姿はあまりにも痛々しすぎて涙が止まりませんでした…。どんなに辛くても笑顔で高座に上がらなければいけない。芸事をする人の宿命・・・。それがあまりにもリアルで本当に泣けて仕方なかった。
そして四草の哀しみの表現がこれまた切なすぎる…。平兵衛に水をやろうとしても動揺が抑えきれずに手が震えて落としてしまい、それに併せて平兵衛ちゃんが「セヲーハヤミ」って鳴くんですよ。第6週と被っていてこの演出があまりにも切なすぎる!そして震えながらあふれ出る感情を必死に抑えるように頭をかきむしる姿がさらに泣けます。こういう演技が本当に上手い虎ノ介くん…。ファン感謝祭の彼と同一人物とは信じられん(苦笑)。
それぞれの哀しみのシーンは草々と喜代美の抱き合って泣く写真が最初に公表されていたのでこれが一番涙出るだろうなぁと思っていたのですが、今回放送を見て素直に悲しみを表現できない(状況は違うけど)立場の草原兄さんと四草くんが一番泣けました

草若邸では糸子さんが一人留守を守っていましたが、そこへ小梅ばあちゃんが突然尋ねてきます。電話の様子がおかしかったということで駆けつけたんですね・・・・。
翌朝、草若師匠の見舞いに訪れた5人の弟子と糸子さん、小梅さん。目を覚ました師匠に開口一番「何で黙ってたんや!」と責め立ててしまう小草若。その後ろでは四草くんが必死に目を瞑って辛さに耐えている。そんな小草若に対して「言ったら医者みたいに治療に専念しろというだろう」と弱々しく語る草若。それでも母親が入院した時に寂しい想いをさせていた父の姿が忘れられない小草若は涙ながらに父親を責めます。一人で全てを抱え込んでいた草若ですが、そのことで周りが、自分がどんなに切ない想いをしたのか・・・実の息子にしか分からない辛さがあるんだろうなぁ。そんな小草若に草若は

「仁志・・・すまんなぁ・・・」

と一言謝罪します。師匠としてではなく、一人の父親としての息子への謝罪でした。この親子の会話にまたまた涙腺が大決壊だったよ

その夜、草若のベッドの傍らには涙を抑えきれない喜代美の姿が。それに対して「笑わんかい」と弱々しく語りかける師匠。そんな師匠に幼少時に大好きなおじいちゃんを亡くした時の気持ちを話す喜代美。あの時、涙でダムができるくらい泣いたと・・・。たしかに落語のテープが切れるまで聞き入って泣きまくってたよなぁ

「大事な人が・・・大好きな人が遠くへ行ってしまうのは嫌なんです」

そう言って再び涙を流す喜代美・・・。これ、しほりちゃん本当に演技を超えて泣いてますよね。その姿見たらもうこちらももらい泣きですわ・・・。そんな泣きじゃくる喜代美に「若狭・・・お前ホンマにアホやなぁ」と起き上がる師匠。笑いながら「オレより先に死ぬか?」と問いかけます。自分が死ぬのが耐えられないなら若狭が死ぬしかないじゃないかと。残された自分にそんな敵わん想いをさせるつもりなのかと・・・。この言葉を聞いて草若師匠は本当に喜代美のことが可愛いんだなぁと思いましたね。それだけに切ないです…。
泣きじゃくる喜代美に「こんなもんは順番や。お前より先に俺が死ぬのは道理だ」と静かに語る草若師匠。そして残り少ない命を見つめている師匠は喜代美に生きることの意味を話します。

「消えていく命を愛しむ気持ちがだんだん今生きている自分の命を愛しむ気持ちに変わってくる。そしたら今よりもっともっと一所懸命に生きられる。もっと笑って生きられる」

なんて素晴らしい言葉なんだ、師匠~~。このセリフ書いた藤本さんってホントにすごいなと思いました。死を前にした師匠にこの言葉を語らせることによって、命の素晴らしさ、大切さ、温かさが身に染みて感じられる・・・。ほんっとに大感動しました
そして言葉の最後に「若狭、俺を笑わしてくれ。お前の創作落語でオレを笑わしてくれ」と喜代美に語りかける草若師匠・・・。師匠の想いが伝わったのか、ついに喜代美は創作落語をやる決意をします。そんな彼女を見つめている草若の視線があまりにも優しくて温かくて涙が止まりませんでした

朝からこんなに涙涙になるとは…。放送前から予想はしていたんだけどやっぱり辛いなぁ。


※2/7の東京新聞朝刊に「ちりとてちんファン感謝祭」の記事が掲載されています。興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。けっこう大きな写真でした


関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  草若 

朝ドラ ちりとてちん comments(5) trackbacks(0)


コメント

哀しい展開でした・・・

>みさこさん
感謝祭レポ楽しんでいただけましたか~。よかったです。頑張って書いた甲斐が
ありました(^-^;。
で、今日の展開ですが・・・もう泣けて泣けて仕方なかったですよね(涙)。
草原兄さんが無理やり笑顔を作ろうとしているシーンは特に涙を誘いました。
芸人の辛いところです・・・。

>さよさん
こんばんは。私はけっこう感情が高ぶってしまうタイプなんですが、
今回のストーリーは「ちりとてちん」を愛している人だったら涙が出てしまうのでは
ないでしょうか。それくらい師匠の存在ってわたしたちの中でも大きくなってますよね。
それぞれが必死に悲しみと向き合おうとしている姿は涙なくして見られませんでした‥。
それと四草くんちのテレビ!私も同じこと感じましたよ~。
小草若ちゃんが携帯使っているのにあんなレトロなテレビを使っているとは!
っていうか、四草くんはあまりテレビ見そうにないですけどね(笑)。

>楽水さん
こんばんは。いや~…お気持ちよく分かりますよ…。今週と来週はこのドラマ見た後
なかなか外出できないですよね。化粧とか全部流れちゃいそうですし…。
スタジオ見学での師匠の部屋・・・私も泣けてきちゃいました(涙)。
分かってはいても・・・覚悟してるつもりでも・・・辛いですよね、ホント(T_T)。

>Diverさん
こんばんは。たしかに倒れて入院して弟子たちに全てを知られてからの師匠は
なんだかちょっと重荷がおりたような感じでしたよね。でも、それを受け止めなければと
必死になっている弟子たちを見るのが本当に辛かったです(涙)。
草若師匠の喜代美に対する接し方ですが、ものすごい父性を感じますよね。
時には父というよりも祖父の優しさみたいな一面もあるし…。だから正太郎じいちゃんが
思い出されてしまってなおさら切ないです。
創作落語はどんなで気になるのかも気になりますね。

それでこそ師匠

 えりこさん、こんばんは。なるほど、『大鏡』からで『鏡』ですか。ポスターにヒントがあったとは、私はまだまだ修行が足りませんね。えりこさんに脱帽!こうなったら完全版DVDを購入してなめるように見なければ・・・って、発売されるといいなぁ。
 ついに師匠の病気が弟子たちの知るところとなってしまいましたね。そうなる事で、師匠が自分ひとりで抱え込んでいた分が減ったのか、師匠らしさが戻ってきました。小草若にはもちろん、若狭に対しても師匠というよりお父さんレベルの愛情が感じられましたよ。
 やはり草若師匠は死への恐怖と、それを誰にも話さずにいるプレッシャーと、生きているうちにという焦りとで、自分のペースを保てなくなっていたのでしょうね。事実を知った今となっては、若狭は先に口答えした事を後悔しまくるかもしれません。でもB子モードに入らずに、いい話を作ってほしいものです。
 
 

あかん…

今週と来週、見られそうもない。
職場のテレビで仕事前に、というのがいけないな。仕事にならない。
先週の月曜から心の準備をしていたのに、
スタジオ見学の師匠の部屋で覚悟を決めたのに。。。
特に草原兄さんのシーン、、、思い出しただけでまた涙が。

ドラマを見て泣くなんて、「スクール・ウォーズ」以来です。
(とゆうか、ここ10年くらい、まともにドラマを見ていないし)

でも、この物語の世界と登場人物達を愛してしまった以上、見届けないといけないですね。

涙が…

えりこさん、こんばんは。
いつもコメントへのお返事、ありがとうございます。

実は私、あまり感情を表情に現すのが苦手なんです。
心の中では、ジーンときたり面白いなとか可笑しいなとか悲しいなとか思っているんですけど、声を出して笑ったり涙を流して泣いたりする事はほとんど無いんです。
けれど、今日の放送を見ていたら、気が付いたら自然に涙が出ていました。
自分でも驚いてしまいました。

師匠の病状が弟子達にもわかってしまいましたね。
みんながその悲しみや苦しみなどと向き合おうとしているのですが、師匠の存在があまりにも大きすぎましたね。
そのシーンの悲しい事!
おのおののシーン、表情・仕草いえ全身から伝わってきて、思わず涙が出てしまったのです。
草原さんこと吉弥さんは、実生活でも師匠を亡くされていらっしゃるし、あのシーンではこれから高座へって場面だったので、余計に辛かったです。


ところで、四草さんの部屋にあったテレビですが、かなり旧式の物じゃありませんでしたか?
確か、ダイヤルが二つ付いていたような。小草若ちゃんが携帯を利用している時代に…。
私の見間違いだったらごめんなさいっ!

ホロホロ泣けます

えりこさん、こんにちは!
特に昨日から涙涙の展開になってきましたね~(T_T)
今日は弟子たちの悲しみがすごく伝わってきて本当に泣けました。
特に草原兄さん・・・。
えりこさんも書いてますが、芸事に携わってる人には
避けて通れない辛いことですよね。

トピ違いですが、感謝祭レポ楽しく読ませていただきました!!
おすそ分け、大感謝!!ありがとうございました♪


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

