<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
外出前に見れたので少し感想を…。

今週は喜代美の一日を追ったストーリーだったのがちょっとビックリ(師匠もビックリ 笑)。でも、とても内容のある一週間だったと思います。少なくとも前の朝ドラの一日を一週間で描いていたストーリーよりはずっと良かった(苦笑)。
夜遅くに戻ってきた草若師匠に喜代美は自分の落語が受けない相談を兄弟子たちにしたことを語ります。それを聞いていた師匠は「良かったな。いろんな事教えてもろて。お前さん、どんなこと言う落語家になんのかいね~」と優しく喜代美の頭をなでて立ち去ってしまいました。でも私も喜代美は兄弟子たちから知らないうちにたくさんのヒントをもらっていたような気がします。彼女がそれに気がついていないだけなんですよね…。それにしても喜代美に対する草若の優しい笑顔が今はなんだかとても切なく見えて仕方がない(涙)。

和田家では糸子さんが草若の様子がおかしいことに完全に気がついている様子。胸騒ぎがして仕方がない。そんななか、正典さんと正平君が痴話げんかになってるんですが・・・正平君!あんなに小次郎おじさん化してしまったとは(笑)。まさにミニ小次郎状態だよ。誰があんな姿を予想しただろうか(汗)。そんなところへ小梅ばあちゃんがスペインから戻ってきました。小梅ばあちゃん・・・なんか・・・以前より若くなってないか!?スーツ姿で颯爽と現れた小梅さんはとてもカッコよかった!糸子さんは小梅さんにある頼みごとをします・・・。

大阪の草若邸に糸子さんがやってきました。驚く喜代美ですが、その真意はわかりません。糸子さんはたぶん小梅さんには本当のことを話してきたんじゃないでしょうか・・・。そんなお母ちゃんにも落語の悩みを打ち明ける喜代美。すると、「そんなことかいな」と解決策があるような口ぶりの糸子さん。
出先から戻った草若師匠。志保さんの遺影の前に座りますがやはり体調が思わしくないのかとても苦しそうで見ていて切なくて仕方がない(涙)。いったい志保さんに何を語っているんでしょうか・・・。想像するだけでも辛いんですが・・・。そんな時、稽古場から喜代美が声をかけます。着替えて言ってみると、『饅頭こわい』の世界に出てくるような男衆姿の喜代美が(笑)。男になりきって演じているんですが・・・髭までかいちゃってめちゃくちゃ可愛かった!しほりちゃんの時代劇男装って似合いますよね。でも結局途中で恥ずかしくなってやめてしまう。どうやら糸子さんのアイディアだったようで、その経緯をまるで落語のように語っている喜代美。
そんな彼女を見て「お前は、創作落語をせぇ」と言い出します。若狭には若狭に合った落語の形がある、そう思ったんじゃないでしょうか・・・。師匠として喜代美に残したかった道しるべ・・・。しかし、喜代美はその真意がわかりません。

そして来週はついに師匠が(涙)。なんか毎日泣いてそうな予感が…。弟子たちはどう受け止めていくのか…。

本日出先からのため更新がまともにできませんでした。すみません!

関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  喜代美  草若 

朝ドラ ちりとてちん comments(2) trackbacks(0)


コメント

本当に痛々しい

Diverさん、こんにちは!
喜代美の長い一日を追った一週間でしたが、やっぱり気になるのは草若師匠。
時間が経つにつれてどんどん病状が悪化していくようで心配でたまりませんね…。
小草若や母親を見舞っている清海のことも気になります。
正平君の今についてですが・・・確かに大人びていたあの頃に比べれば人間らしくなって
良かったとは思いますけど(笑)、その根底に夢を諦めざるを得なかった気持ちが
くすぶっているのかと思うとちょっと切ないです。行き着く先はどこになるんでしょうか?
小梅さんの年齢不詳さにも本当に驚きますよね!

長い一日

 えりこさん、こんばんは。
 今週は充実した一日でしたね。若狭、何回同じ説明をした事やら。で、肝心の磯七さんには相談しなかったみたいですね。四草の年齢を聞いてビックリして忘れたのかな?
 ドラマとしては充実した一日でしたが、ストーリーは、なんといっても草若師匠!次いで小草若、とどめに清海の痛々しさが強く印象に残りました。まだまだ続くんだろうなぁ。つらくなりすぎないように、ハッピー系のストーリーも織り込んでいくんでしょうけど・・・
 正平君の小次郎化は本家に比べるとまだまだ板についてませんね。でも、私としては、察しがよすぎて正典さんから「気色悪い」と言われたあの状態から、そのまま大人になるのはよくないような気がしていたので、自分の才気を鞘に納める事をおぼえるにはいい機会かもしれません。あくまで社会復帰するのが前提ですが(笑)
 それにつけても、小梅姐さん、80まであといくつというお齢のはずですが、ますますお若い!ここで都々逸を姐さんに捧げます。
『齢はとってもあなたは小梅。梅干し婆ぁになりはせぬ』
お粗末でした。


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。