<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
1月21日に収録されていた「ちりとてちん」で草原兄さんを演じている桂吉弥さんのスタジオパークがようやく放送されました。この日・・・って時に国会中継が入ってしまっていたので果たして草原兄さんエピソードの時までに放送されるのか心配していたんですけど(苦笑)、上手い具合に日程に組み込まれたようでよかったです。

吉弥さんがスタジオパークに出演するのはこれが初めてということで、まさに念願かなったりだそうですね。「新選組!」に出てたときにスタパ出演できるかと思っていたらその話が来ないままになってしまって残念に思っていたんだとか。あの当時は「新選組!」からかなり多くの人がゲストに呼ばれてましたが、なぜか吉弥さんは呼ばれなかったんですよね。濃い人が多かったので密偵の山崎にはお声が掛かりにくかったのかも(笑)。ちなみにこの当時、吉弥さんはNHKではなくテレ朝系のスマステ「新選組!」最終回直前SPに出演してました(笑)。その時落語家さんなんですよね~と言われて蕎麦をすする動作をしてたのを鮮明に覚えてます。またあの時のディスク、また見てみようかなぁ。

まずはやっぱり『ちりとてちん』関連の話題から。遠藤アナによる草原兄さんの説明が終わった後、貫地谷しほりちゃんからのメッセージが。それによると吉弥さん、現場では色々な人の真似しながらやってくるんだとか(笑)。咲さんバージョンやら小草若バージョンによる「喜代美ちゃん」呼びがあるようです。盛り上げ役なんですねぇ。実際にスタジオでも真似してくれてたんですけどもうノリノリで面白かったですよ~。すると徒然亭4兄弟の写真が現れそれぞれのモノマネも披露。草々役の青木君の真似がめちゃくちゃウケた!これってスタパに出てたときの相槌のモノマネだよねぇ(笑)。確かにあんな感じだったよ。四草役の虎ちゃんに関しては「天然」と(笑)。衣装着てスタジオはいるとズボンが靴下の中に入ってたりというこれまた伝説的な笑えるエピソードもあったのね(笑)。虎ちゃんが現場で遊ばれている様子が目に浮かぶようですわ・・・。
と、そんな話をしているとなんと、BKスタジオから携帯動画の中継で3兄弟が出てきちゃいました。っていうか、なんで携帯の動画なんだよ(笑)。ふだんの吉弥さんはどんな感じですか?という問いかけにモッピーが「そのまんまです」と即答。落語シーンでも本気でやってるので何時もみんな凹んでると言ってました。ムネくんに話を振るとさっそくさっき吉弥さんがやってたモノマネのまんま「あっ・・はい」と返していたのがまたウケる!いや~、ムネ君本当に可愛くて面白いねぇ。さらに虎ノ介くんが呼ばれると・・・なんともオチャメにカメラに顔近づけちゃってるよ。仲間がいるとそんなに無防備なのね(笑)。でも、聞かれたことに答えるときはやっぱりちょっとシドロモドロ。トーク苦手っぽいですなぁ。でも「天然違いますよ」と猛烈に主張。あれは計算だと言ってますが・・・誰も信じないよ、それは(笑)。そんなこんなで中継終了。いや~、ほんっとに仲良さそうで羨ましい!!

ここからは吉弥さんについて。「内弟子修行、ほんまにちりとてちん」と題して吉弥さんのこれまでの様子が語られてました。大学はなんと、神戸大学教育学部卒なんだとか!ひぇ~!めちゃくちゃ賢いじゃないですか!吉弥さんが漂わせているちょっと知的な部分はそこからきてたんですね。その大学時代に落研に入ってたそうですね。小学校の先生になろうと思った時期もあったらしいのですが教育実習をして自分には向いていないと諦めたんだとか。でもけっこういい先生にもなれたような気がするけどなぁ。
大学の落研がとても面白かったようでどんどんハマっていったみたいですね。たった一人でできるのがスゴイと感動したというエピソードが印象的でした。そういえば四草もなんとなく似たような事言ってたっけ(シチュエーションは全然違いますが)。で、学生時代にプロの落語家の落語を聴きに言った時、吉朝さんの落語に出会って心底惚れてしまったと。恋愛関係のような感情を持ったというのがすごい「ちりとてちん」と被っているなぁと思いました。まさに徒然亭の弟子たちが草若師匠を敬愛しているのと同じ感覚なんだろうなぁ。そう考えると、吉朝さんが亡くなった時は本当に辛かったんだろうなぁと・・・なんか切なくなりましたね。
弟子入りするまではやはり何度も断られたそうですが、それでも通いつめてやっと弟子になったというのもドラマと被りますね。内弟子修行は吉朝さんのところではなく人間国宝の米朝さんのところへ行っていたということで・・・その当時の映像が紹介されてました。こまごまとした仕事をしている吉弥さん。もう一人、よね吉さんぽい人も映ってたかな。内弟子修行中は稽古時間が本当になかったらしく、雑務の連続でまんまドラマの若狭の感覚だったそうです。自由がなくて早くこんなとこ出たいと思ったと笑ってましたけど、いや~・・・伝統芸能の修行って本当に大変なんですねぇ・・・。

そのあとは稽古方法について。米朝さんと吉朝さんとにつけてもらったそうで、やはりドラマのように1対1でお稽古するそうです。師匠が三回繰り返したことをその場で覚えて話すといった方法でとにかく頭で覚えるんだとか。これもドラマで描かれてましたね。実際はもっと大変なんだと思いますが。また落語は共通財産だからというので色々な師匠のところで稽古も積んだそうです。吉弥さん、努力家だと思うので本当に多くの人から色々なものを得ているんだろうなぁと思いました。
米朝さんの奥様からも手紙が届いてました。そのなかで吉朝さんの芸もしっかり受け継いでいるというくだりがあったのですが、やはりちょっとそこで目が潤んでいたように感じました。亡くなられてからまだ少ししか経っていないですしね…。

最後にスタパDE落語「ちりとてちん」をかけてくれました。スタジオパーク版ということでかいつまんだバージョンではありましたが、やっぱり魅力的な話しっぷりだなぁと思いました。今度本当に生で吉弥さんの落語聞いてみたいです。
質問コーナーではまず息子さんからの手紙が紹介されました。その手紙を聞いているときは落語家ではなく父親の顔になってましたね。その流れで質問、どんな父親か?というのがありましたが家に帰るのが遅くなってしまうと申し訳なさそうに語ってました。今は忙しくてあまり子供に構うことができないのが悩みみたいですね。奥さんに頭が上がらないことは、時間の管理をちゃんとしてくれることらしいです(笑)。さらに「寝床」の食事は美味しいかという質問も。NHKの消えものは美味しいと評判だというのは聞いたことあるのですが本当に美味しいらしいです。松尾さんとキムラさんなんかは収録中あまりセリフがないときはバカバカ食べてるらしいです(笑)。
最後に小浜落語会の話がちょっと出て終了。なかなか興味深い楽しい話がたくさん聞けました。生放送だったらもっと良かったのになぁ・・・。

さて、これでスタパに出てない弟子は・・・四草だけか・・・(笑)。何とか頑張れないものかなぁ~。客席に人入れなければ平気かも!?


関連記事

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : 桂吉弥 

その他気になる人々 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。