<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
劇団新感線プロデュース「いのうえ歌舞伎★號 IZO」を観に青山劇場まで行ってまいりました。ジャニーズⅤ6の森田剛くんが主演ということで、こりゃチケット取れないなぁと端から諦めて観に行く予定に入れていなかったのですが・・・ここに出ている田辺誠一さんの評判がすこぶるいいのが気になって仕方なくチケットを譲っていただきました。ジャニーズの舞台って少年隊のヒガシ、ニッキ、カッちゃんがそれぞれ主演した作品以来だったよなぁ(笑)。それもかなり前の話なので、いったい劇場はどんな雰囲気になっているのかとちょっと心配ではあったのですが・・・意外と普通の観劇層でひと安心。ひと目でジャニーズファンだと分かる人たちもいましたが、少なくとも私の座席の周りはけっこうマナーよく観劇してくれていたのでよかったです。

新感線の舞台は「SHIROH」以来だったかなぁ。開演前の雰囲気とか「SHIROH」と似てて懐かしく思い出してしまった。私はどちらかというとギャグのテンションが高すぎる舞台は苦手なので、よほど興味あるもの意外は新感線舞台を避けてきたんですけど・・・今回の「IZO」はあまりハイテンションのギャグに走らず、ストーリーの面白さをトコトン追求したような感じになっていたのですごく見やすかったです。正味だいたい3時間ちょっとと長めではあるのですが、全く時間が気にならないくらい面白かった!私が幕末好きであるからかもしれませんが、それでもひとつも退屈するところが無く食い入るように見入ってしまいました。(Ⅴ6の森田君目当てだけの人にはちょっと分からない部分も多かったかもしれないけど
脚本も分かりやすくテンポがあったし、生の舞台と暗転部分に入る映像とが上手く融合した演出もすごく面白かったし違和感なく観れました。そしてさらに役者陣の安定した演技が加わり・・・個人的にはものすごく好きな舞台です。

主な出演者
岡田以蔵:森田剛、ミツ:戸田恵梨香、武市半平太:田辺誠一、坂本龍馬:池田鉄洋、田中新兵衛:山内圭哉、勝海舟:粟根まこと、寅之助:木場勝己、山内容堂:西岡徳馬 ほか


以下、超ネタバレな感想になります。ご注意ください。



黒船の来襲、尊皇攘夷が囁かれだした時代・・・土佐の貧しい足軽の身分だった以蔵は土佐藩の侍を斬ってしまった親友が藩主・山内容堂によって殺されるところを道場主の武市半平太によって「切腹」という武士の最後を遂げさせてやることができました。人間以下という扱いをずっと受けてきた以蔵は自分たちを人として扱ってくれた半平太に忠誠を誓います。やがて半平太は土佐勤皇党を結成し、「尊皇攘夷」に反する者たちに『天誅』を加えていく。その『天誅』を実行していたのが岡田以蔵でした。多くの人を斬るうちに以蔵はだんだん変わっていき、いつしか半平太からも疎まれるようになってしまう。開国派の坂本龍馬勝海舟と出会い影響されるようになっても、それでも以蔵は半平太への忠誠だけは捨てなかった。

どんなに半平太から突き放されても必死にくらいついてていく以蔵がなんだかとても哀れでした。彼が人を斬るのは半平太への忠誠心からであるのに、斬れば斬るほど疎まれてしまう悲しさがとても切なかった。クライマックスで追われる身となった以蔵に既に囚われの身となった半平太から毒を盛られてしまうシーンは思わず涙がこぼれてしまいました。毒と知らずに飲んだ酒でミツは死んでしまい、以蔵も瀕死の状態に…。ここまで裏切られても、それでも最後まで半平太を庇う以蔵が切なすぎる。そしてその姿に心動かされた半平太が何もかも白状して斬首されるのも悲しい…。ラスト、処刑される直前に死んでしまったミツが大好きだった花の花びらが舞い上がる中でつぶやく以蔵のセリフが本当に切なくてもう、ボロボロ涙が止まりませんでした。今では『人斬り以蔵』と呼ばれダークな存在の岡田以蔵ですが、斬ることでしか自分の居場所を見つけることが出来なかったとても寂しい人だったんじゃないかなと思います。そして過激派と言われる武市半平太もまた、時代に翻弄された人…。あの頃の人たちはみんな精一杯、懸命に生きてたんですよね。
このもう少し後の時代に彼らが生まれていれば、また違った未来があったかもしれないなぁと・・・ふとそんなことを思いました。倒幕の気運が頂点に達する時代の一歩手前にいた人たちの悲劇だったなと…。でも、彼らが起した行動が礎となって結果倒幕へと繋がっていったわけだから、彼らが生きたことは決して無駄ではないとそんなことを感じる舞台でした。

森田剛くん
ジャニーズは正直あまり好きではないのですが、Ⅴ6の事はけっこう応援してて・・・役者としての森田くんも大河ドラマに出演した時からいいなぁと思ってました。この舞台では声を張り上げ縦横無尽に走り回り・・・とにかく頑張ってたなぁと。人を斬れば斬るほど孤独になっていく以蔵の哀しみなどの表現も上手かったし、ラストシーンは本当に涙が出るほど感動的でよかったです。
が!あまりにシャウトが多く動きも激しいせいか・・・声が潰れてしまって特に1幕はセリフが良く聞き取れなかったのが残念!すごい熱演してるのに、セリフが聞き取りづらいほど声枯れしちゃったのは本当に勿体ないなぁと思います。あまり舞台経験もないからかなぁ。あと半分くらい公演が残ってますが、大丈夫だろうか?心配ですけど、最後まで頑張って欲しいです。

戸田恵梨香ちゃん
これが初舞台だということですが、最初はちょっと存在感が弱いかなぁと思ったのですが後半に行くにしたがって堂々としてきてなかなか良かったです。それに声も思ったよりもずっと出ていました。以蔵を慕いながらもその想いを成就できずに他の家へ御嫁に行ってしまうミツの切なさには涙です…。最後の最後で以蔵と一緒の時間を過ごせたシーンは特に印象的。悲しい最期を熱演していました。

田辺誠一さん
今回の舞台は本当に田辺さんを目当てに観に行ったわけですが・・・衝撃的にカッコよかったのでビックリしてしまいました(笑)。思わず目がハートになってしまいましたよ(爆)。今回で田辺さんの舞台を見るのは4回目なのですが・・・今までのなかで一番素敵だったかも。田辺さんのおかげでちょっと武市半平太に対するイメージが変わったような気がします。あの武市半平太だったら誰でもついて行っちゃうと思う。そう思わせるだけの説得力のある演技だったし、存在感も貫禄も十分でした。なんかいつになくすごく大きく見えたなぁ。正直、田辺さんがここまで化けている(これでもファンなんですけど 笑)とは思わなかったので本当に嬉しかったです。
一番切なかったのはやはりラスト。自分が殺そうとした以蔵が最期まで裏切らなかったことの衝撃と、尊皇攘夷の思想を持っていると信じていた土佐藩主の山内容堂に裏切られたと知ったときの絶望に打ちひしがれている姿には思わず涙です…。田辺さん、本当にいい役者さんになったなぁ…。

池田鉄洋さん
イケテツさんの舞台はこれが初めてだったのですが、やっぱり上手いですねぇ!ちょうどいいチャラ男っぷりで、龍馬ってこんな人だったんだろうなぁと思ってしまった。出番的にはそんなに多くはなかったのですが、存在感がすごいあったしとても印象に残りました。

山内圭哉さん
以蔵と同じく人斬りとして天誅を加えていたという田中新兵衛をカッコよく熱演されていました。以蔵が本能的に動いているのに対し、新兵衛は半平太と義兄弟の契りを結び世の中の動きを見つめながら動いている。それだけに以蔵から強烈にライバル視されて最期はだまし討ちのような形になってしまうのがとても切なかったです。

木場勝己さん、西岡徳馬さんの存在感たっぷりの演技や粟根まことさん右近健一さんの新感線テイストな演技もとても印象的でした。

うーーん、これ、映像化しないのかなぁ。特に田辺さんの武市半平太は永久保存版にしたいくらいなんですが(笑)。しつこいようですが、そのくらい個人的に大ヒットな田辺さんの半平太でした。写真集とかだしてほしい(笑)。そんな田辺さんを見れただけでも大満足な舞台でした。もう一度観に行きたかったな…。

関連記事

テーマ : 観劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : いのうえ歌舞伎  IZO 

ストレート演劇 comments(2) trackbacks(0)


コメント

文句なく(笑)

ひかりさん、こんにちは!
観に行く予定じゃなかったんですが・・・行って本当によかったです!
田辺さんの武市半平太は文句なくカッコイイッす!!!それだけでも
お金だしたかいがあると思っちゃいましたから(笑)。
ストーリーも演出もすごくよかったですよ。これはぜひ映像化してほしいですねぇ。
ジャニーズの森田君が出演してるからどうなるか分かりませんが・・・。

えりこさん、こんばんは。

観劇レポ、読ませて頂きました!
えりこさんの熱い思いが伝わる様で…(笑)そうかぁ、田辺さんの半平太は
やっぱりカッコ良かったんですね♪
私も映像化希望です~新感線は何らかの形で出してくれそうな気もしますが(^-^)
実現してくれたら嬉しいですね。


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。