<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
今週は正典さんと糸子さん、そして小次郎おじさんに注目です。サブタイトルは“子はタフガイ”・・・相変わらず面白いネーミングだ(笑)。

五木ひろしのえらい古典的な思いつき方で出た回答(笑)というのは、草々と喜代美夫婦の仲睦まじさを見せつけて正典たちに愛し合っていた頃を思い出させればというものでした。この提案してる時の台詞回しが・・・演歌っぽいよ、ひろし(笑)。そんな提案をされているとは露知らぬ正典さんはご機嫌で包んだ箸を持ってきます。「御代はけっこう」と言う正典さんでしたが(すっかり五木ひろしの柔和な笑みに取り込まれてる 爆)、丹精込めて作ったものを値打ちが下がるようなことを言ってはいけないと五木ひろしに説得されて1万3000円の御代を請求。ところが!なんと!五木ひろしの現在の所持金が60円しかないことが判明。あんだけキザな事言っときながらそれはないだろう~。お前はサザエさんか財布は持ち歩かない主義らしいですけど、もう少し持ってましょうよ(草々くんの「どないやねん!」っていうキツいツッコミがウケる 笑)
という、なんとも情けないひろしの失態で・・・結局塗り箸代は郵送で送るという事になりました。喜代美に「上手くいくことを祈ってますよ」と決め台詞のように告げて帰っていきました。手の込んだ詐欺じゃないだろうなぁっていう小次郎おじさんの気持ちも分かる気がする(爆)。その後ろで五木ポーズをしながら取材メモ取ってる奈津子さんも面白かったです。喜代美ちゃんはというと・・・「ありがとう、ひろし!」となんだか青春ドラマヒロインみたいに店の外を見つめて感慨に浸っておりました(笑)。

その頃魚屋食堂では順子と松江さんが母親検診に行ってしまったため糸子さんが一人で店番しています。やはり家の様子が気になるようで受話器を持つのですが意地を張って辞めてしまう。もう一度・・・と思っていると突然ペアルックのパーカーを着た喜代美と草々がやってきました。喜代美ちゃんは可愛くていいんですけど、草々くんは・・・下がいつものツンツルテンスーツズボンだし・・・底抜けに微妙ですがな(苦笑)。魚屋食堂に来る前、無理やり買わされて着させられたとしか考えられんな
ひろしの助言を受けて糸子さんの前で仲睦まじい姿をこれ見よがしに見せつけようとしてる喜代美なのですが・・・草々はどうもそれに上手く乗ってきてくれない(笑)。その結果、喜代美の妙に芝居がかったわざとらしさが浮き彫りになっております。しかも、仲睦まじさを見せ付けるどころか焼き鯖の食べ方のことで草々を怒らせてしまう結果に。というわけで、ペアルック作戦は見事に失敗(笑)。

ガックリする喜代美に「あんな安直な作戦で戻ってくる人間おるか!」とツッコミ入れてる草々くん、確かにあれではいくら糸子さんでも騙されないだろうな。そんなこんなで家に戻ってみると「お~おかえり」といかにもこの家の一員になったような顔で草原兄さんがお出迎えしてます(笑)。これには二人ともビックリ!どうして来たのか聞く前に草原兄さんからおそろいのパーカーを冷やかされて必死に脱ごうとする草々と必死にそれを阻もうとする喜代美の仲睦まじさがまた面白かったです。何だかんだでお似合いだよ、この二人。
そこに「何や、仲直りしたんか」とやってきたのは小草若ちゃん。彼としては二人が喧嘩したままのほうがよかったんだろうねぇ(爆)。・・・てことは(by喜代美)・・・

四草 「越前そば奢ってください」
喜代美 「やっぱり・・・

好きだなぁ、この三段落とし(笑)。トリの四草くんは相変わらず素敵な間で登場です。しかも、「小草若兄さん別れるほうに賭けたんだから」と・・・なんと、年末のあの出来事のことを未だに覚えていたことも判明(笑)。あれは、小草若ちゃんを慰める為に年越しそばを奢る形で決着したんだと思っていたら・・・彼の中ではまだ終わっていなかったのかそんなオモロイ兄さんたちに「何をぞろぞろ来てんねん!?」と草々くんがツッコミ入れると「心配して来たったんやないか」と草原兄さん。麗しき兄弟愛だねぇ・・・と思ったら三男と四男はどうやら趣が違う模様・・・(爆)

四草 「越前そば・・・」(とにかく蕎麦奢らせようと必死 笑)
小草若 「しつこいなぁ (願いをかなえてやる様子無し 笑)

ちょっ・・・!キミたち、可愛すぎるんですがっ(笑)。特に四草くん、賭け事が好きなのか食い意地が張ってるのか最近わからなくなってきたよ。顔は無表情で相変わらずキツイこと言ってる割には行動が底抜けに末っ子気質で可愛いんですが!あんな小草若ちゃんの袖が伸びるまで越前そばをねだるとは・・・まるで駄々っ子状態(笑)。やっぱりあの年末以来、小草若ちゃんと四草くんの仲が急速に縮まったのは間違いあるまい(←決して変な意味ではない 爆)。
この騒動がちょっと落ち着いたところで喜代美は気になっていた仕事のことを聞いてみます。そういえば、兄さんたちが分担して喜代美の芸能の仕事やってるはずだったよなぁ。こんなところに皆揃ってやってきたんじゃ、不思議に思われても無理はない。しかしこのことを聞かれると、のんびりお茶を飲んでいた3人が突然固まってしまいました。それぞれのお茶の飲み方もすごい面白かったなぁ。特に四草くん、やっぱり私はキミに目が行ってしまうよ(笑)。なんじゃその持ち方は(笑)!草原兄さんが一番丁寧だったなぁ。小草若ちゃんも机にひじついて両手持ちだし・・・いいのか、皆、そんな行儀で(爆)。
で、喜代美から仕事を聞かれた三人はそのことには答えずなんですが・・・その固まってる様子も三者三様(笑)。草原兄さんは目を見開いたまま金縛り状態、小草若ちゃんはわざとらしく視線を下に落とし、四草くんはなぜか草原兄さん睨んでる(←たぶん目をそらした先が兄さんだったと思うんですけど 笑)。ほんっとこの三人揃うと面白すぎるわ~

兄さんたちが喜代美の仕事の件で気まずくなっている頃(笑)、寝床では草若師匠が熊五郎さんと崩し将棋で遊んでました。そこへ菊江さんが喜代美がやってたマスコミの仕事が全部なくなってしまったということを聞きつけてやってきます。えぇ!?そうなの?磯七さんの言うように兄弟子たちが好き勝手やったせいじゃないだろうなぁと思っていると・・・実は草若師匠が全て断ったことが判明。勿体ないという周りに「あの子はいっぺんにあれやこれや出来る器用な子ではあらへん」とご尤もな意見。そうだねぇ、いくらお金が入ってもやはりマスコミの仕事は喜代美には向いていないと思う。師匠は本当に喜代美の親だなぁと思ってしまいました。まぁ、もう少しそれが早くてもよかったかもとは思いますけどね

小浜の和田家では徒然亭の面々も加えてお食事中。ついこの前までは正平と正典の二人きりだったのにいつの間にか大家族状態になってるよ。皆さんカレーを食べているのですが・・・なんとこれ、おかあちゃんが出て行く前に大量に作ったものらしい!糸子さん、いったいどんだけカレー作っていったんですか!?
で、座席配置なんですが・・・なぜか喜代美の両隣には小草若ちゃんと四草くんが・・・(笑)。と、細かいことは置いといて・・・小浜にいる間に起こった出来事を喜代美がなにやら話しているようで、友春と順子が結婚することも話題に上りました。友春とは喜代美を巡って犬猿の仲だった小草若ちゃん

「え~!若狭塗箸製作所の和田友春が!?」

と相変わらず素晴らしいカツゼツでフルネーム呼びしてるのが笑えます。それだけ聞いたのでは四草くんは誰だか分からなかったのですが、草々くんから結婚式の時の・・・と抱きしめポーズをされてから

「あ~、あの頭の悪そうな男ですか」

と納得・・・って出た!久しぶりの「頭悪そうな」発言が(爆)。相変わらず誰に対しても物怖じしませんなぁ。ところがそれに対して「あいつは頭悪そうなんやなくてホンマに悪いんや」と肯定的発言している小次郎おじちゃん(笑)。ふーんって顔して聞いてる四草くんも可愛いぞ(笑)。友春君もまさかここで自分がアホ呼ばわりされているとは思ってないだろうねぇ。でも小草若ちゃん的には製作所跡取りではなくなった友春くんになにやらちょっと思うところがありそう?ケンカするほど実は仲がいいってこともあるし、喜代美を巡るライバルが一人減ったこともあるし(小草若ちゃんも脱落してるんだけど 苦笑)、今度会ったらどうなるんだろうなぁ・・・この二人。
そんな話の途中、一人食べ終わった正典さんは「精進あるのみ」と言って箸を作りに工房へ行ってしまいます。何が原因で糸子さんとケンカをしているのか草原兄さんに問われた喜代美ですが、上手くそれを説明することが出来ない。すると、見事な解説ぶりで両親のいきさつを説明してくれたのが正平くん。あまりに簡潔で分かりやすい説明に感動した奈津子さんは感動。小次郎おじさんなど「なっちゃんのアシスタントになったら・・・」と言い出すのですが、「おっちゃんにだけは就職先の心配されたないわ」と一蹴(笑)。そりゃそうだ、正平くんの言うとおり(笑)。
このままでは二人はいつまでも平行線だと悩む喜代美に五木ひろしのアドバイスも役に立たなかったと呟く奈津子さん。これには兄さんたちも「五木ひろし!?」と敏感に反応(←そりゃそうだ 笑)。ため息交じりで「色々ありまして・・・」と言う喜代美に対して

「どんな色々があったら五木ひろしが出てくんねん!?」

っていう四草くんの一言にバカ受けしてしまった(笑)。たしかにキミの言うとおり!噂話してたら突然五木ひろしが訪ねに来た・・・なんて、ありえなさすぎるし
悩む喜代美に対して正平くんは「夫婦みたいなもん、いざとなったら他愛のう和解するわ」と冷静な大人の意見で食器を片付けます。この年季の入った発言に「誰やねん、お前!?」とビビってる草々くんが面白い(笑)。
台所に行った正平くんは「温めて食べなれ」という糸子さんのメモにふと目を留めます。後ろには「UNIVERSITY」の文字が・・・。順子に「これどういう意味?」と聞いたときのメモじゃないですか!それを見てしまった正平くん・・・ケンカの原因の一因に自分の留学問題も絡んでいるのではと察知しちゃったんじゃ・・・。だとしたら辛いよねぇ・・・。

部屋で喜代美が両親のことを気に病んでいると草々が「今日からここで寝る」と言ってやってきました。今日から・・・っていったいいつまで和田家にお世話になろうと思ってるんだろうか(苦笑)。
一方正平君の部屋は大変なことになってます。草原兄さん、小草若ちゃん、四草くんがびっちり布団敷いちゃって寝る準備してるじゃないですか!

小草若 「草々が喜代美ちゃんの部屋忍んで行きよった」 (夜這いじゃないんだから)
草原 「忍んで行ったわけやないやろ、夫婦やねんから」 (兄さんの言うとおり)
小草若 「うぅぅぅ・・・」 (諦めきれないのね 苦笑)
四草 「そないになるんやったら最初から来ぇへんほうがよかったでしょ」 (正論 笑)

と、まるで自分たちの部屋のように振舞っております(爆)。しかし小草若ちゃん、そのパーカーは・・・さっきまで草々が喜代美とペアで着ていたやつじゃないか。草々からもらったのかもしれないけど・・・小草若ちゃんのほうがずっと似合ってて可愛いぞ。
四草くんの毒舌に

「おっしゃるとおりやけど・・・なんか悔しさを通り越して快感でちゅ~!」

とパーカーのイラスト面を四草くんに押し付けている小草若ちゃん・・・ついに壊れてしまったか(爆)。もはや壊れ笑いで四草の膝に寝転んでる小草若ちゃんはなんだかとても・・・楽しそうだったりする(笑)。四草くんも迷惑顔ではあるけれども拒絶してないんだよなぁ。やっぱりこの二人の親密度はかなり上がっているぞ(←いや、決して変な意味ではなく 爆)。なんやねん、こいつらって顔で見てる草原兄さんも笑えます。
そんな童心に返ったような兄さんたち(笑)に「皆さん、ここで寝るんですか?」と微妙な表情で聞く正平くん。そうも聞きたくなるわなぁ…。しかし正平くんの気持ちを露知らぬ兄さんらは当然といった顔して「うん」と口をそろえてます(爆)。完全に壊れちゃってる小草若ちゃんなんか、パーカーのイラストになったつもりで「うん」って答えて・・・そのあと「おなか出ちゃった」といって隠してる。ちょっ!!小草若ちゃん何歳にまで遡っちゃったのさ(笑)。可愛すぎるんですけど
諦めたように留学先の学校のパンフを置く正平くん。今日は一人で考え事したかったんだろうに・・・なんか可哀想だったなぁ。罪の無い兄さんたちを許しておくれ~

正平の部屋がとんでもない事になっている頃(笑)、喜代美の部屋では草々が糸子と正典を仲直りさせる方法として夫婦落語会を開かないかと提案。上辺だけの仲のよさを見せ付けるよりも二人で仲良く落語している姿を見せたほうが『仲良きことは美しきかな』と思われるのではないかと(笑)。草々もだんだん喜代美の模様になってきたなぁ。落語は二人にとってかけがえのないもの、落語への情熱で繋がった二人の落語会を開こうという草々の言葉に乗る喜代美。それを聞いたとたん、布団を押しのけてさっそく稽古!と意気込んでる草々くん夫婦仲を回復させるよりも落語がやりたいな、本心は(笑)。でも、喜代美ちゃんはまだ草々くんほど落語に情熱傾けているようには見えないんだよなぁ。落語の前に草々ありき、みたいな雰囲気だったしね・・・ずっと。それが夫婦落語会することによって少し変わってくるのかな?

関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  小草若  四草 

朝ドラ ちりとてちん comments(2) trackbacks(0)


コメント

Diverさん、こんにちは!いつもありがとうございます♪
喜代美ちゃんの仕事を師匠がカットしてしまった理由ですが、
Diverさんの考え方も一理あるかもと思いました。
たしかにタレント業が忙しくなると落語のほうが疎かになるかもしれないですし。
小草若ちゃんがそれに近いですからね(苦笑)。
喜代美ちゃん的にはテレビの仕事はなくなってよかったと思ってます。

タレント若狭

 こんばんは。いや~、いつもの事ながら、えりこさんは観察が細かいですね。今日の放送分のレビューを読んでから、改めて19:30からのを見ると、ひと味違う楽しみがあります。
 さて、若狭の仕事を草若師匠が抑えたわけですが、私は私なりに、駆け出しの落語家がタレント業に忙しくしていて、芸が荒れるのを恐れたか、世間の知名度がタレントとして定着してしまい、高座で落語をやっている若狭の方に違和感を覚えられるのを恐れたかと思ったんですよ。その直後、「あの子はいっぺんにあれやこれや出来る器用な子やあらへん」と、草若師匠からのお言葉。はい、すみません、私の勘繰り過ぎでした。
 仕事がなくなった事を知った若狭の反応はどんなだっただろうと、つい想像してしまいます。ではまた。


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。