<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
順子と友春の結婚話も無事にまとまり、魚屋食堂では松江さんが二人の話を美化させて(笑)相変わらず言いふらしているようです。ちっとも懲りてないですなぁ、このお母さんは。順ちゃんが顔しかめて恥ずかしがるのも分かる(苦笑)。まぁ、糸子さん曰くそうでなければ面白くないと言ってしまえば身も蓋もないですけど・・・ホドホドに
一方の正典さんはなぜ秀臣さんが簡単に友春の跡継ぎを諦めたのか気になっている様子。思うに相当会社の経営が深刻になってきているんじゃないでしょうか…。息子にその重荷を背負わせたくなかったのかも。もともとは兄弟弟子だったから気になるのではという草々に「心配なんかしとらん」と意地を張ってしまう正典さん、本当に頑固職人だなぁ(苦笑)。

と、ここでお久しぶりの草若一門が登場しました。なんだかあの門が懐かしい(笑)。考えてみたら月曜日以来ですからねぇ。長く大阪を離れてしまっている喜代美は草若に一本電話を入れてました。その電話に出たときの嬉しそうな師匠の顔がとても印象的…。なんだかんだで師匠、かなり喜代美ちゃんのこと可愛がってますよね。そこにちょうど「安くて上手い店の紹介」コーナーのテレビが来ている知らせが入ります。それで寝床になるわけかい(笑)。
このレポートの仕事をどうやら草原兄さんが担当しているようでして…料理を前に緊張した面持ちで必死に笑顔作ってます(笑)。「今日のオススメ定食をいただきます」と言ったまではまだよかったのですが(最初かなり声が上ずってますが

草原 「わぁ~、おいそしぃ~」(←ありえんだろう、その噛み方は 爆)

と大事なところでろれつが回ってません。あの~‥「おいしそう」を「おいそしい」と間違えるほうが難しいと思うのは私だけでしょうか(苦笑)。食べる直前の噛みで咲さん激怒。もぅあか~ん状態になっていると横から口を挟む男が…!

四草 「草原兄さんあきませんねぇ。僕が代わってあげます」 
(←キミには無理だろうこの仕事は 爆)

「四草なんでおんねん?」という兄さんのセリフから察するに、飛び入り参加だったようで・・・実は目立ちたがりな本性を持つ四草くん。いや~でも、テレビ向きの顔できないだろうキミは~・・・と思っていたら、本当にダメだった(笑)。定食のカツを一口大胆に食べたのはいいけれども明らかに顔が美味しそうではない、それになにやら苦い顔しちゃってる。熊五郎さんに「まずそうに食わんといてくれる?」とツッコミ入れられる始末、ダメダこりゃ。だからキミにはこの仕事向いてないって言ってるのに~。・・・っていうか、四草くんはいったい若狭のどの仕事を分担されていたんだろうか?それが底抜けに気になる(笑)。
するとさらに横から口出ししてきたのが小草若ちゃん。

小草若 「あかんなぁ、兄さんも四草も」(真打登場か 笑)
草原 「なんでお前もおんねん!?」(←これれまた寝耳に水状態 笑)
小草若 「兄さんにレポーターの仕事なんか務まりますかいな」 
(←栄光よ再び 笑)

小草若ちゃんならこの仕事は慣れてるだろうなぁ。さっさとマイク取り上げて

「小草若ちゃんの、これ底抜けに美味しおまんがな~ということで・・・」

出た!久々のテレビモード底抜け小草若ちゃん。かつてはこれで一世風靡してたんだけどねぇ(苦笑)。しかし、この番組の担当は草原兄さんだって事をすっかり忘れておりますな、四草くんも小草若ちゃんも。というわけで、料理目の前にして兄さん三人で主導権の争いが始まってしまいました。こりゃ放送できないわ(爆)。結果、中止・・・。草原兄さん、ご愁傷様でした(苦笑)。いったい皆これまでどんな仕事してきたんだ!?
何はともあれ、久しぶりに楽しい愉快な徒然亭の兄さんたちが見れて嬉しかったです。ちなみに本日の彼らの衣装って・・・公式HPの年末年始座談会の時と同じですよね。あの後撮影したのがこれだったのかな?虎ノ介くんのあのジャケットが気になって仕方ない(笑)。

で、草若師匠と喜代美の電話に話が戻りますが・・・「草々とは仲直りできたのか?」と聞かれてハッとしてしまう喜代美。今まではそれどころではなかったからねぇ。順ちゃんの妊娠事件があまりにも大きすぎて青木家の喧嘩騒動がすっかり影を潜めてしまいました(苦笑)。師匠から言われて自分の境遇を思い出した喜代美は恐る恐る工房で箸を見つめている草々の元へ。仲直りするきっかけをことごとく失っていた為に喜代美はすっかりマイナス思考の妄想に走っています。
しかし草々は「人間も箸と同じ」と話し、小浜に来て喜代美がどんな模様を塗り重ねてきたのか少しだけ分かったと言います。今までは喜代美のことをもっと知ろうと思っていたけれども、これからは二人で人生を塗り重ねていきたい・・・と。過去にこだわるよりも喜代美との未来を重ねていく選択をした草々。彼も小浜に来てちょっと成長したのかもしれませんね。

草々 「オレがお前の模様になりたいし、お前にオレの模様になってほしい」

という言葉がとても印象的でした。これから色々腹の立つことも出てくるかもしれないけれども、それがいつか面白い夫婦の模様になって出てくればいいと・・・。まさに夫婦生活は色々なことの積み重ね。それを二人で乗り越えていくことが幸せに繋がるんですよね。それに気づいただけでも草々の今回の家出は意味があったのかもしれません。
無事に仲直りしてラブラブモードになっていると、突然小次郎さんと奈津子さんがやってきて二人は急いで離れてしまいます。この時の草々くんの慌てようが妙に面白かった。草原兄さんのときの驚き方も面白かったし、動揺したときの草々くんの行動にはこれからも注目だ(笑)。何故戻ってきたかというと、奈津子さんが喜代美の喧嘩を聞きつけたからだと・・・それ、本に書きたかったらしい。まぁ、仕事熱心ではありますが・・・仲直りした二人にガックリしてしまうというのもなんだか微妙ですなぁ。奈津子さんらしいけど。で、何故かそのことで今度は小次郎さんと奈津子さんのバトルが。このバトルの内容で改めて分かったんですが・・・小次郎さん、完全になっちゃんの「主夫」になってるのね(苦笑)。

居間では小次郎と奈津子を加えて喜代美の作った食事をみんなで食べてます。が、正平くんはもはや喜代美ちゃんの料理に限界を感じている模様(爆)。正典さんに糸子さんと早く仲直りしてもらうように説得しますが、頑としてそれを受け入れる様子がありません。「わが塗り直していない」のが正典・糸子夫婦って事ですか。さらに正典さんの糸子さんへの不満は増していき・・・風呂から出たときにパンツがなかったのを五木ひろしが出ているからといって拒絶されたという、なんともしょうもない出来事に恨み節を言ってます(笑)。ところが草々だけはこの出来事に「それは許せませんね!」と同調。二人の親子愛はここまで深かったのか(・・・って違うだろう 爆)

さらにそこから正典さんの怒りの矛先はなぜか五木ひろしに向っていきます。

正典 「あの柔和な微笑みにわしは騙されんど!」 (え、いいの、そこまで言って? 爆)
そして・・・
正典 「どんなにピカピカの白いスーツ着ていてもなぁ、あれは絶対腹黒い!賭けてもええ!」
(いいんですか、そのセリフ・・・。すんごい力入ってますけど 爆)

まさに坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってヤツですか、お父ちゃん(笑)。かなーり五木ひろし「いい迷惑」状態なんですけど(笑)。ところが、この会話が終わったとたんに玄関に「あの」声が!まるで番頭のように店先に出て行く草々(笑)の前にいるのは、お父ちゃんが力説して嫌っていた五木ひろし、ご本人でした。が、草々全く動じず(笑)。そんな彼に五木ひろしは4年前に会った喜代美に会いに来たといい草々はその兄であると勘違い。「僕の妻です」宣言にビビってるひろし、「オイ若狭~」とデカイ声で呼ぶ草々にさらにビビるひろしが面白かった!
で、まさかそこに五木ひろしがいるとは思わない喜代美は本物を見てビックリ仰天

「いかにも、五木ひろしです」

出た!!!4年前と全く同じセリフで登場だ(笑)。喜代美は慌てふためいて家族を呼びます。一番ビックリしたアクションしてたのが小次郎おじさん。その驚きぶりに「これが五木ひろしかぁ」と物珍しげに言う草々を「なんで知らんの~」と頭はたく小次郎おじさんにウケた(笑)。草々くん、芸能には本当に疎いのぉ。さらに面白いのがお父ちゃん。何を冗談言ってんだ~とテンション低くやってきたのですが目の前の本物の五木ひろしを見た瞬間

正典 「わっ五木ひろしぃ!!??」

これ五木ひろしのスタパで流れた時も爆笑しちゃったんですけど、お父ちゃんの声が3~5オクターブ上がってるんですよ(笑)。もぅ、松重さんの演技最高でした
で、なぜ五木ひろしがやってきたかというと・・・なんと、4年前に喜代美が戻ってくる前に帰ってしまったことを気にしていたからだというじゃないですか。これには喜代美ちゃんもまたまたビックリです。実際、五木ひろしがそんな良い人だとは思わないんですけどね(爆)。急いでひろしファンの糸子さんに電話をするもまたまた信じてもらえず。確かに今の状況で「五木ひろしが来てる」と言っても信じてはもらえないかもしれないなぁ(苦笑)。本当にタイミング悪いんだから~‥。
ガッカリして戻ってくると五木ひろしが正典さんのお箸をべた褒めしてます。これにすっかり気をよくしたお父ちゃん、「わしの思うたとおりええ人やぁ」と先ほどと態度が一変(爆)。正平君にも思いっきりツッコミ入れられてましたが、あなた、さっきまでこの人のこと「腹黒い」と断言してなかったっけか?もぅ~単純なおとうちゃんなんだから(笑)。で、お箸一膳お買い上げしてますが、どうせならもっと買ってやれよと思った人も多いのでは・・・。五木ひろしが買ったという噂が広まれば相当売り上げ上がりまっせ~(笑)。

糸子さんが信じてくれないことを知った小次郎おじさんは「魚屋食堂ゲリラライブや!」と盛り上ってますが(笑)正典さんはホットケ!と一蹴してしまいます。そのあとカラッと笑顔になって五木ひろしがお買い上げしたお箸を包みに行ってしまいますがなんだか様子がおかしいことをひろしが察知。喜代美は夫婦喧嘩をしている事を打ち明けてしまいます。すると、しばらく考え込んだ五木ひろしが突然思いつきポーズ「良い方法があります!」と言い出しました。これに「えらい古典的な思いつき方やなぁ」とツッコミ入れてる草々くんってすごいと思ってしまった(笑)。はてさて、ひろしの妙案とは?というわけで、来週も楽しみです。

そうそう、来週と言えば・・・土スタに茂山宗彦くん&加藤虎ノ介くんがご出演ですね。果たして二人(特に虎ちゃん 笑)は1時間無事に乗り越えることが出来るのか!?でも私が見れるのは次の日になりそうですが(苦笑)。

関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  喜代美  草々 

朝ドラ ちりとてちん comments(3) trackbacks(0)


コメント

タイミング

Diverさん、こんにちは!
本当に糸子さんとひろしのタイミングは悪すぎですね(苦笑)。あんな熱狂的
ファンなのに会えずじまいというのもなんだかお気の毒です(^-^;。
果たして二人が会うことはこの後あるんでしょうか!?気になりますね~。
喜代美ちゃん、サインだけでももらっとけばいいのに(笑)。
小次郎さんはもはや、なっちゃんの主夫になってるようなので・・・家事は全般
なんでもありじゃないでしょうか(笑)。人それぞれ幸せの形は違いますね。
タライと洗濯板はさすがにやってないとは思いますけど(笑)。
Diverさんの発想が素敵です♪

ちなみに訂正のことですが、コメントを書くときに任意のパスワードをPASS欄に入力すると後で自分で編集できますよ。今度試してみてくださいね。

訂正

 先のコメントで変換ミスしてしまいました。体面ではなく、対面です。いかに推考していないかがわかりますね。いやはや、お恥ずかしいかぎりです。
 娘の結婚話を吹聴している時の松江さんの笑顔、いいですね。すったもんだが解決して、さっと頭を切り換えたのでしょう。なにせ娘の結婚(初孫はさすがに内緒かな?)ですからね。糸子さんの言うとおり、松江さんはああでなくちゃ。嘆き悲しんでいる時の彼女を見るのはホンにつらかったです。では

ああ、糸子さんてば

 糸子さん、今回もみすみす生の五木ひろしに体面する機会を自ら放棄してしまいましたね。魚屋食堂に飾ってある色紙を見て、かつ、松江さんからその経緯を聞いて地団駄踏んだ(であろう)事を忘れてるんだもんなぁ。ああ、見ててとても歯がかゆい。そこで自慢の鼻がきかないの?
 奈津子さんてば、カメラの用意がいい人なんですね。それも常時携帯するにはわずらわしい大きな一眼レフですよ。さすがは出版業界の人だ!
 それにつけても小次郎さん、炊事シーンはこないだ放送されましたが、洗濯もでしたか。一度見てみたいです。彼の場合、洗濯機よりも、タライと洗濯板が似合と思うのですがいかがでしょうか?


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。