<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
この第90回は松重さんによりますと15分ワンカット撮りだったそうです。たしか11月中旬あたりの松重さんブログに15分ワンカット撮りで見事一発OKだったという記事があったので、いつどんなシーンの撮影だったのかとても気になってたんですよね。それが今回ついに来た!いやぁ・・・まさか、こんなに泣けるシーンだとは思わなかった…。第7週の師匠復活以来かもしれない号泣モードに入ってしまいました。人間の弱さが愛しく感じられる…そんな回だったと思います。

正平が戻ってくると居間では糸子さんの号令で集まった人たちがズラリ(でも友春くんのお母さんは来てなかったなぁ…)。いったいどうしたことかと尋ねると草々が順子の妊娠問題だと教えてやります。ちなみに今回の草々くんのセリフこれだけです(笑)。でも、あの場でしゃしゃり出て何か話すよりもこれっきりで黙っているほうが正解かも。で、その事情を知った正平くんですが・・・なんと、誰からも噂を聞いていないのに順ちゃんの妊娠を察知していたことが判明!えぇ!?なんか、キミは、どこぞの預言者か!?「冷静な観察力通り越して気色悪いな、お前」っていう正典さんの反応に思わず頷いてしまいました(笑)。

さてここからが本題に入ってきます。秀臣さんは友春くんのことについてまず謝罪するのですが、もともと秀臣さんに好意を持っていない幸助さんは「こんな小さな町で順子は後ろ指指されて生きていくしかないやないか!」と一喝してしまう。あぁ、やっぱり幸助さんも体裁のことを考えてしまうんだなぁと…。世間の目がいかにして娘に向けられるかと思うと、この言葉が出てくるのは仕方がないか。それに対して秀臣さんもすぐに順ちゃんに嫁いで来てほしいと告げてしまう。これも世間の目を気にしての正直な気持ち…。しかし、それに猛然と反発して順ちゃんの両親に「オレに鯖の焼き方教えてください」と魚屋食堂の跡継ぎ宣言をする友春。この言葉にビックリする一同でしたが、焼き鯖に命かけてる幸助さんの逆鱗にさらに触れてしまう
魚屋食堂を継ぐ宣言をした友春でしたが、そんな彼を順子は「逃げてるだけやろ」と睨みつけます。製作所を継ぐ自信がないからこちらに逃げてきているんじゃないかと…。まぁ、今までの友春くんの弱音を聞いてきただけにその魂胆が見えてしまうんだろうなぁ(苦笑)。痛いところを突かれて何も言えなくなってしまう友春くんも正直なんだけどなんか情けないのぉ。けど、順ちゃんを好きだっていう強い気持ちも本当なんだと思う。
ところが、幸助さんは「焼き鯖なめんなよ!!」とさらに大激怒。心底焼き鯖に命かけてるんだろうねぇ…。それだけに友春が箸から逃げてくる形で来られるのが許せないんだと思う。でも、「それでも頑張るしかない!」と必死に食い下がる友春くんの覚悟も相当なものなんだろうなぁと…。「一生懸命働くさけぇ、お婿にしてください!」と頭を下げる姿にちょっと胸打たれてしまった。たしかに一生懸命なアホほど愛しいものはないかもしれない・・・。

友春の熱意に打たれた糸子さんはここで幸助さん夫婦を説得しようとするのですが、そこに正典さんが「友春くんは製作所を継ぐべきやと思う」と異を唱えてしまいます。親が大変な時に見放すようなことはしてはいけないと、つい口を滑らせて製作所の経営が上手くいってないことを話してしまいました。あぁ・・・やっぱり秀臣さんとこけっこう厳しい状況なんだ…。そのことを初めて知った友春は魚屋食堂へ婿に入るという決意が揺らいでしまう。それに対して周りがツッコミ入れてましたが(苦笑)、この場合気持ちが揺れるのは当然じゃないのかなぁと。やはり自分の親が苦しんでいると知ったら誰でもそちらのほうが気になってしまうと思うんだけど…。何だかんだ文句は言っててもやっぱり友春くんはお父さんのこと尊敬してるんですよね。
実際のところ幸助さん夫婦は友春に継いでほしいのかと糸子さんが尋ねると松江さんはハッキリと「継いでほしい」と答えます。が、その理由というのはやはり世間の体裁・・・。このまま隠していても順ちゃんのおなかは大きくなっていくばかりで、必ず世間の噂話の種に晒されてしまう、自分の娘がそんな目に遭うのは耐えられないと・・・。
「リアルな描写やなぁ」(by正平)
「普段自分がやつてるさけぇ」(by正典)
という二人のツッコミが妙の笑えましたけど(笑)・・・松江さんの噂話癖がこんな形で我がことに降りかかってこようとはねぇ。このことがキッカケでやたら滅多に噂話するの控えてくれればいいんですが(苦笑)。

世間体を気にして苦しんでいる両親を目の前にした順ちゃんは糸子さんから本当はどうしたいのか聞かれ、意を決したように「私は一人で平気や。結婚なんかせんでも一人で子供育てるでぇ」と言ってしまう。そして自分は松江さんの田舎にひっこんで一人で子供を産んで、子供が大きくなったらまた魚屋食堂を継ぐ為に戻ってくると宣言・・・。あぁ、順ちゃん・・・なんでそこまで・・・。いつも両親の誇りと思われるいい娘でいようってずっと思ってきた順ちゃんの悲壮な覚悟ではあるけれども、両親に辛い想いをさせたくない気持ちは痛いほど分かるけども、そこまで自分を殺してしまうなんてあまりにも哀しすぎる。友春に本気かと聞かれても毅然とした態度で「本気や」と答えてしまう順ちゃん・・・。
そんな順ちゃんの殻を叩いたのは彼女の為に何ができるのか悩んでいた喜代美ちゃんでした。「なんでそんな嘘つくん。順ちゃん言うとったがな・・・友春さんが愛しいって」と彼女の本音を話します。これまで順子の本心を計りかねていた友春は喜代美の言葉にハッとしてしまう。さらに頑なになる順子に「なぜ友春さんが好きなんだと本当のことを言わないのか」と迫る喜代美・・・。そんな彼女の真っ直ぐな言葉についに観念したかのように本音を語りだす順ちゃん。

「ほやかて、私ぃ・・・こわいんや・・・

初めて見せた、順ちゃんの本音の涙・・・。もう私もここから涙腺決壊です。今までずっと「物分りのいい娘」でありつづけようと気を張っていた順ちゃんが「今回のことは天災ではなく自分でやってしまったことだと思ったら怖くて逃げたくて・・・」と自分の弱さをさらけ出して号泣している姿はなんだかとても愛しくて泣けて仕方なかったです。今回の妊娠騒動でいかに彼女が心の底で苦しんでいたか・・・弱い自分を必死に押し殺して耐えてきたんだなぁと思うと居た堪れなかった
そんな順ちゃんを見た喜代美はかつて自分が順子の言葉でいかに勇気付けられてきたかということを語ります。
「どーんと人生のど真ん中、歩いていったらええねん」
と、自分が大阪へ旅立つきっかけとなった順子がくれた言葉を今度は喜代美がかけてやる。この言葉のおかげで自分は変われたし、草々と出会って幸せになれた。だから、今度はその言葉を順子に返すことで彼女にも勇気を持ってほしい・・・その想いがなんだかとても温かくてさらに泣けてしまった。親友のために出来ること、喜代美ちゃんはここで果たせたんだと思う。

喜代美 「一生懸命なアホに順ちゃんもなってよ。一番好きな人と幸せになってよ」

一番の親友からの心に染みる温かいこの言葉を聞いたとき、順ちゃんの目からは堰を切ったように涙がボロボロ零れます。もう私もさらに号泣モード
その様子を見た秀臣はついに「友春を順子さんと結婚させてやってください」と頭を下げます。
さらに、魚屋食堂の跡継ぎになることも認めます。本当にいいのかと尋ねる友春に「そうしたかったんやろ」と笑顔を向ける秀臣さんに泣けた。友春と一緒に頭を下げる秀臣さんに深い深い親の愛を感じました。会社の跡を継いでもらうことよりも、息子の幸せを考えたんだよね…。そしてついに順子も

「私もそねしたい。友春さんと子供と一緒に魚屋食堂をやっていきたい」

と素直に本音を話します。初めての順子の本音…。それを聞いた友春の目からも涙が止まらない。たぶん、付き合っている間もどこかで不安があったんだと思う。でも、ここでようやく順子の本当の気持ちがわかって嬉しかったんじゃないかな…
そして、娘の本音と友春の本気を感じた幸助さんもついに二人の結婚を認めます「お父さん!」と思わず身を乗り出す友春にひとつだけ条件があるという幸助さん。それは・・・

「ケンカはすな。仲よう暮らせ」

今までのなかで最高の仲裁の言葉だよ、幸助さん。この言葉を聞いたとき、私ももう大号泣です。まさか幸助さんに号泣させられる日が来ようとは思っても見なかったよ…(苦笑)。今まで体裁を気にするようなことばかり言ってきた順ちゃんの両親でしたが、それはたぶん娘の気持ちを計り知れなかったからかもしれないなぁと。でも、ここで初めて本音を話してくれた。愛する一人娘の涙の本音を聞いたとき、世間体よりも子供の幸せを想ったんだと思います。あの短い幸助さんの言葉には、深い深い親の愛情がこもっていて涙が止まらなかった。子供を想う親の気持ちって偉大だなぁと、この年になると特に感じてしまいますね(まぁ、うちは夫婦二人暮らしですけど)

これで順ちゃんの妊娠騒動も丸く収まりそうです。大きな修羅場にならず温かい結末を迎えられてよかった
明日は久しぶりに徒然亭の皆さんが登場しそうですし、あの方もいらっしゃりそうなので楽しみです(←正典さんの反応に注目 笑)

関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  順子  友春 

朝ドラ ちりとてちん comments(4) trackbacks(0)


コメント

幸助さん!

PONさん、こんにちは!
いや~、本当に久々の号泣回でしたねぇ。15分一本勝負撮りが
こんな泣けるシーンだとは思いませんでした。
最後の幸助さんの「喧嘩はすな、仲よう暮らせ」は名言ですっ!
あの短い一言にさらに号泣してしまいました(T_T)。
「ちりとてちん」は本当に良いドラマですよね・・・。

いい話でした・・・

みさこさん、こんにちは!
毎回ウルルッとくることはあるんですが、ゴーッと泣いたのは
師匠復活話以来のことでした(T_T)。仮面をかぶっていた順ちゃんが
喜代美の言葉に心動かされて素直になるシーンは泣けましたよね。
さらに、幸助さん!まさに名言でした!!
幸助さんのTシャツ、あれ気になりますよね。この前は「鯖人間コンテスト」
って妙なネーミングがついてましたし(笑)。

今日も泣けました・・・
順ちゃんのマジ泣きに、私も号泣でした。
そして、えりこさんのブログでまた思い出し泣きをしてしまいました。
幸助さんの日頃のケンカの仲裁・・こうゆう美味しいシーンが用意されていようとは!

あしたは、五木先生ですね?

泣けました!

えりこさん、こんばんは。

今日は泣けるシーンが多かったですね~。
順ちゃんが素直になってくれてよかったです。
幸助さんの「ケンカはすな、仲良う暮らせ」で
私は泣かされました。
本当にいい言葉ですね~。
それまではTシャツの「鯖街道は男道」(でしたっけ?)に
目を奪われてたんですけど(笑)。

明日はいよいよあの方が登場ですね~。
あの方が出たスタパで流れたシーンが見れるのか(笑)。
私も正典父ちゃんに大笑いでした!楽しみです♪


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。