<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
「ちりとてちん」もいよいよ16週に突入ということで・・・今週も色々事件が起こりそうです。今回のサブタイトルは「人のふり見て我が塗り直せ」です。なんか意味深・・・

喜代美とケンカして小浜の和田家にやってきた草々、突然工房に現れたかと思うと「生活の足しにしてください」100円玉がうっすら貯まっているイカ串貯金箱を正典の前に差し出します(笑)。あれだけではとても生活はできないと思うけどね。そのまま「手伝います」と言って居座る草々には正典父ちゃんも唖然・・・そりゃそうだろう~。正平くんから糸子さんが出て行ったことを話したと言われてようやく事態を把握しようとするのですが・・・実は小浜にやってきたのはそのためではなく喜代美とケンカしたからだと知って呆れてしまうわけで。結婚早すぎたかも、という草々に「ちょっと~」と息の合った正典・正平のツッコミが面白かったです(笑)。「他愛ないのぉ」という正平君のいつもの口癖(笑)に対して「若狭のことをもっと知りたい」と話す草々。やはり前向きな家出だったようでひと安心です。

そうとは知らない喜代美は草若の居間でオムライスを前に底抜けに凹んでます。そんな彼女の前に次々と兄弟子たちが集合するのですが・・・これがまた底抜けにオモロかった(笑)。

まずは草原兄さん。「草々が家出したんやて!?」と血相変えてやって来るんですが…誰からその情報もらったんだ(笑)? で、師匠はそんな兄さんに「実家に帰らせていただきます言うてな」と補足情報つけるのですが、「言うてへんでしょう」とツッコミ入れてる草原兄さんに素直に「言うてへん」と答えてる師匠の会話が面白かった。さすが一番弟子、師匠との息もピッタリですな。さらに婚姻届をまだ二人が提出していないことを教えて「お前にもそんな(結婚するのを迷う)時期があったんじゃないか」と草原兄さんに問いかける師匠に対し、

草原 「うちは交際・同棲・結婚と順々に進めていきましてね、ずっと円満です」

猛烈に夫婦円満をアピールしているのがまた笑えました。喜代美と草々が交際期間無しで突然結婚したことに対して自分は正統派であることを伝えたいんでしょうなぁ(笑)。
すると今度は小草若ちゃんが「草々、家出たんやって!?」と血相変えて現れます(←だからどこでその情報を・・・笑)。しかしその反応は草原兄さんと違うものでして・・・草々をひたすら非難した後に「離婚しぃ、離婚!」と猛烈に迫ってます。キミはまだ喜代美ちゃんのことが忘れられないのか~!まぁ、手痛い失恋の直後に結婚されたから仕方ないか(苦笑)。さらに婚姻届をまだ出していないことを知ると

小草若 「ほな話が早い。今からでも遅ないで!俺と結婚しよ!」

とさらに猛烈プッシュ(笑)。しかも顔がかなり本気モードだよ(笑)。しかしこれに対して喜代美は無反応でして・・・って言うか、小草若ちゃんの猛烈な愛の告白が全く耳に入っておりません。だからもう忘れろって~。誰か他に現れないかねぇ。
そして最後に「草々兄さん家出したそうですね」と冷静な声色でやってきたのが四草くん。彼の登場で「来よった・・・」「トドメを刺すようなことを・・・」とイヤ~な予感を漂わせている草原兄さんと小草若ちゃんの反応が笑えます(笑)。まぁ、私もまた何か妙なこと言うんじゃないかと予想はしてましたが・・・、今回はいつもと違った角度でアプローチしてきたんでちとビックリしました。

四草 「若狭・・・可哀想に」 (突然ガバッと喜代美を抱き寄せてます
小草若 「四草、お前!!?」 (かなり本気で怒ってます 笑)
四草 「妹弟子慰めたらあかんのですか?」
小草若 「・・・・」 (一言も言い返せせないのが悲しい 苦笑)

いやぁ・・・あのガバっと喜代美ちゃんを抱き寄せるのはおおっ!?と思いましたけどね。っていうか、あれ見た全国の四草ファンは悲鳴あげたんじゃないですか(笑)。四草くんの腕の中にすっぽり入ってしまった喜代美ちゃんが可愛かったですし・・・何気にちょっと羨ましかった(←オイ!爆)。さらに・・・

四草 「お前は悪ない。悪いのは全部草々兄さんや」 (喜代美の頭ナデナデまで! 笑)
草原 「ああ・・・そうかぁ・・・」
小草若 「こうやっていつも姉ちゃんを・・・」 (草原兄さんの頭をナデナデする小草若 笑)

あのyahooサイトの写真がこんな早く登場するとは(笑)。な~るほど、ここで使われたわけか。あの頭ナデナデを見たとき、こいつは何か算段してるな?と私は確信してしまったよ。それにしても喜代美ちゃん、四草くんからなでられようが抱きしめられようがほとんど動揺しませんな(笑)。四草くんの算段も喜代美ちゃんには通じていないようだよ。一方の草原兄さんと小草若ちゃんはここで初めて四草くんの女性を落とす戦略を知るわけで(笑)妙に納得している姿が底抜けに面白かったです(小草若ちゃんにナデナデされてる草原兄さんが可愛かった 
そしてこのあと、ついに彼の真意が明かされるわけで・・・

四草 「心配やろ。すぐ捜し行ってき」 (←その優しさが気味悪いっちゅうの 笑)
喜代美 「ほやけど・・・」 (←算段に気づいてないな 苦笑)
四草 「仕事の事やったら心配ない。レギュラーの仕事は全部オレが代わりに行ったる」
小草若 「それが目的か!」
草原 「卑劣な男やな~!」

やっぱりねぇ~。いつも毒舌吐きまくってるキミが猫なで声を出してくるなんて、何かしら裏があるとしか思えないよ(笑)。でも喜代美は結局その魂胆には気づかないようで「仕事はちゃんとやります」と返答。どんだけ鈍いんだよ。で、その回答を聞くや否や本性を表し「チッ」と言って喜代美を突き放す四草くん(爆)。こらこらこらこら!あまりにも分かり安すぎるその反応は・・・まぁ、キミらしいといえばキミらしいけどね。自分の算段が通じないことがよほど悔しかったんだろうよ(苦笑)。
そんな卑劣な算段があったとは知らない様子の喜代美は「徒然亭のためにも上方落語のためにも今の仕事は大事にしないと」と言います。こういう考え方ができるようになったんだねぇ・・・。草原兄さんじゃないけど、ちょっと成長したなぁと思いました。この喜代美の言葉に感動した小草若ちゃんは相変わらず「はよ別れ!」と迫ってましたけどね(←私はキミに「はよ忘れ!」と言いたい 笑)。いじけてしまう喜代美にまたよからぬ算段をする男が・・・

四草 「別れる気のうても別れる言うたったらええ。そしたら向こうが不安になって帰ってくる」
喜代美 「ホンマですか!?」
四草 「ホンマや・・・。(手を出して)アドバイス料」
小草若 「なんでやねん!」

さすが女性関係には百戦錬磨と見える四草くんの言葉ではありますが、それに対してアドバイス料を迫るとはまたセコイ男だねぇ~(笑)。その手をベシっと払って過剰反応している小草若ちゃんも面白かったけど(笑)。
そんな時、正平から草々が小浜に来ているとだけ連絡が入りました。自分の実家に草々が行っていたことを知りとりあえず安心する喜代美。それに対して

草原 「嫁の実家に行ってどないすんねん」
小草若 「緊張感の無い夫婦喧嘩やのぉ・・・」

という二人の反応が面白かった(笑)。たしかに兄さんたちの仰るとおりです。安堵する喜代美に師匠は仕事は皆で分担するから小浜に帰るよう言います。それに対して四草くん、あの「してやったり」な笑顔はなんですか(笑)!よっぽどやりたかったんだねぇ、テレビの仕事(笑)。でも、キミにはかなり向いてない仕事だと思うのは私だけでしょうか。それだけにどんな感じで仕事するのかもんのすごく興味あるんですけど!
でも師匠の言葉に対して「居場所が分かったから」と追いかけようとしない喜代美。その時、四草くんがどんな表情をしたのか底抜けに気になります。もんのすごく嫌な顔してたに違いない(笑)。

その頃小浜では草々が買い物籠を手に魚屋食堂の前で立ち止まってます。ここは小浜ロケしたシーンですね。焼き鯖に目を光らせ(前回も豪快に食べてたしね 笑)食堂に入っていくとそこには家出したはずの糸子さんが。ビックリする二人・・・ってそりゃそうだ。そんな時、奥から順ちゃんが現れたので草々は結婚式の日に抱擁してた友春との仲をいたずらっぽく聞いてみます(そのときの草々の仕草が可愛かった)。が、それに対して無反応で出て行ってしまう順子。明らかに様子がおかしいです。
そんな順子の様子もあまり気に留めず、草々と糸子は帰る帰らないについて論争を始めてしまいました。「何かやり方を考えてほしい」と正典に注文する糸子に「何かってなんですか?」と迫る草々の言い合いは平行線。そこへ「こらこらケンカすな」といつものように焼き鯖持ってやってきたのが幸助さんでした(笑)。

和田家に戻ってからその話をすると正典は幸助がケンカの仲裁をすることが趣味で初めて会った時は犬の仲裁をしていてビックリしたというエピソードを語ります。幸助さん・・犬の仲裁にも焼き鯖持ってたんだろうか(笑)?それを聞いた草々はご飯の準備ができたのに~と言ってる正平の言葉を聞かずに『胴乱の幸助』という落語を一席披露します。というわけで、今回の再現VTRに登場してきたのは幸助さん(笑)。チョンマゲ姿がやたら御似合いでした~。
草々の落語に大喜びの正典さん、「ご飯冷めちゃったけど」と言いながらも楽しんでいた正平。この雰囲気の中にいる草々はなんだかとても幸せそうに見えました。本当の家族になれたっていう歓びが草々の中ではすごい溢れているんだろうなぁ。その笑顔はとても無邪気で完全に心を許しています。そんな草々を見て「よかったねぇ」と心の中で思ってしまいました。
糸子に家出されたばかりの正典もすっかり草々と意気投合。「草々くん!」「一て呼んでください!」「ハジメ~!」「お父さん!」と二人手を取り合う熱い親子愛は面白かった!正平くんはそれを目の前にしてご飯を早く食べてほしくて仕方がない様子だし(笑)。この日の夕食はさぞかし冷えてしまったんだろうなぁ

一方喜代美は仕事から帰って誰もいない部屋にボンヤリと座り込んでます。やはり草々のことが気になる様子。そんなとき、師匠が草原の稽古をつけるから見に来いと声をかけます。
師匠の前で「胴乱の幸助」の稽古をつけてもらっている草原兄さん。やっぱり上手いなぁ、吉弥さん。浄瑠璃の声の出し方なんか特に上手いと思ってしまった。これは渡瀬さんには無理だろうなと(苦笑)。
話が佳境に入るか入らないかくらいのタイミングで草原の稽古を切り上げる師匠。何でそんなところで止められるのかわけが分からず退席していく草原兄さんでしたが・・・師匠、草原兄さんをわざわざこのためだけに呼びつけたんじゃ・・・(苦笑)。草原が出て行ったあと、喜代美に「胴乱の幸助のような人が仲裁してくれたらなぁと思って聞いてたやろ」と言います。図星をつかれた喜代美・・・。さすがは草若師匠。喜代美の動揺をちゃんと見抜いていたんですねぇ。「ケンカは一度こじれると取り返しがつかなくなる」という忠告に意を決した喜代美は小浜の実家へ向います。店先で草々と対面する喜代美・・・。二人のその後が気になります。

関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  四草  小草若  草原 

朝ドラ ちりとてちん comments(3) trackbacks(0)


コメント

面白かったですね♪

>ふじりんごしゃん
今日の四草くんの行動にはちょっと意表を突かれた(笑)。毎回何か
しでかしてくれるので楽しみで仕方がないよね。虎ノ介くんも上手いと思う。

>Diverさん
そうそう、周りの人たちも色々と面白い芝居しているので目が離せません!
今日も師匠が仕事を割り振ると言っている最中に四草くんが「やった」と
いう顔してニヤニヤしてたのがすごい面白かったです(笑)。
BGMの使い方もすごくいいですよね。ドラマを盛り上げる大きな要因と
なっていると思います。ぜひサウンドトラック購入してみてください!
私は購入済みなのですが、ドラマの光景が思い浮かんできてすごく楽しめますよ♪

BGMもおもしろかったっス

 今に始まった事じゃないですけど、ちりとてちんて、セリフを口にしている人もさる事ながら、その周辺でおチャメさんしている人がいるから、見ている方としては注意をいろいろな方に向けなければなりませんね。
 それに加えて、今回は四草登場時にぬるーい感じの脱力系BGMが入ったのに気づきました。今までもあった事なのだとしたら、もったいない事をした気がします。あ、正典さんと草々クンが手を取り合った時のBGMというか効果音にも笑えました。ベタベタだとわかってて、あえてやるのはやはり関西系のノリですね!
 草々君の本名などのように、副音声でないと得られない情報というのもありますし、やはり総合放送版を録画しておいた方がいいかも。

おもろかったね~o(^ワ^)o

四草にいさん、おもろかったね~(笑)みんなも、おもろかったね~(笑)そ~こ~ぬ~け~に~、おもろかったね~(笑)


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。