<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
今年の観劇初めは新春浅草歌舞伎です。本当はもう少し後に行く予定なのですが、三階の安い席が空いていたので第一部のみ一足先に観劇してきました。それにしても正月の浅草はとても華やかですねぇ。特に仲見世通りは10日だというのにまだまだすごい人出で・・・公会堂までは違うルートで行きました(苦笑)。

少し歌舞伎から遠ざかっていたので今回もイヤホンガイドを借ります。特別企画として出演俳優さんたちのコメントが聞けたりしてとても面白かったです。意外と亀治郎くんが怖いものが多いことが分かりました(笑)。それから自分が女性だったら誰と付き合うか、という質問で勘太郎くんが「ディズニーを知ってる亀鶴さんがいい」と答えていたのも面白かった。それから、愛之助さんが座右の銘として「悔いなく生きる」という言葉を言っていたのも印象的だったなぁ。最近は本当に休みなく頑張っていらっしゃるようですが、今年も色々楽しませてくれそうです。

お年玉は七之助くん。今まで自分が一番若かったけれども今回は三津五郎さんのご子息、巳之助くんが入ったので最年少ではなくなったと言って笑いを誘っていました。なかなか立派な挨拶で客席の反応もとてもよかったです。

さて演目。最初の出し物は「傾城反魂香」。歌舞伎初心者クラスの私はもちろん初めてみる演目だったんですが・・・実は前の日の睡眠時間があまり取れなかったためか時折記憶を失ってしまいました(爆)。話としてはけっこう面白いと思うんですが、沈黙する場面が意外と多く・・・場内がシーーンとなっているとどうも辛くなってしまい・・・(苦笑)。まだまだ歌舞伎観劇修行が足りませんです。でも、勘太郎くんの又平と亀治郎くんのおとくの夫婦愛がなかなか素敵でした。又平がなんとしても「名前」がほしいと必死になる場面などは真に迫っていて胸打ちました。
来週もう一度見る予定なので、その時はもう少しちゃんと観たいと思います(苦笑)。

続いての出し物は「弁天娘女男白浪」“知らざぁ言って聞かせやしょう”という有名なセリフがありますが、まさにそれです(笑)。一度観てみたいと思っていたので今回観劇できてとても嬉しかった。ベテランの役者さんが演じている「弁天白浪」を観たことがないので比べることは出来ませんが、単純にすごく面白かったです。歌舞伎の「魅せる」要素がたくさん詰まっているし、七之助くんの弁天や獅童さんの力丸、愛之助さんの日本駄右衛門といった若々しい舞台でなかなか楽しませてくれたと思います。三階席からだったので花道の並びが観にくかったのが残念ですが、最後に勢揃いする場面は本当に圧巻でした。歌舞伎の様式美はやはり見応えがあるし素晴らしいです。
奇しくも同じ日、NHKで「おシャシャのシャン」という村歌舞伎を題材にしたドラマが放送されました。映画「Beauty」でも撮影に使われていた大鹿村が再びロケ地として使われたようなのですが(笑)、すごく面白かった。で、このドラマの中で尾上松也くんが弁天を演じていたんです。浅草で見た七之助くんの弁天もすごいカッコよかったし、松也くんが村歌舞伎で演じていた弁天もカッコよかった!同じ日に二人の弁天を見れたことがなんだかとても嬉しかったです。

というわけで、一回目の浅草歌舞伎レポはグダグダになってしまいました(爆)。すみません。

関連記事

テーマ : 歌舞伎 - ジャンル : 学問・文化・芸術

古典芸能関連 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。