<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -
なぜか天狗トリオよりもアップで映っている喜代美(笑)ですが、テレビに映る彼女に複雑な想いを抱いている草々はすぐに消してしまいます。一緒に見ていた正平も忙しそうだからと立去ろうとしますが、草々は思い切って

「・・・お、お義兄さんに話してごらん」

と引き止めました。この言葉、使いたかったんだろうねぇ草々(笑)。初めてできた本当の親戚だし、正平くんは草々からしてみれば大切な義弟。ドキドキしながら「おにいさん」という言葉を言ってる草々がすごく可愛かったです。そんな草々の気持ちを察して「ありがとう」と言う正平くん、いい子だねぇ。どちらかというと正平君のほうがお兄さんっぽいな(笑)。
で、正平の悩みと言うのはやはり将来のことについてで・・・昔から恐竜好きだったためか恐竜博物館の学芸員になりたいと告白。同じく恐竜好きな草々は「そらええ!お義兄さん大賛成や!!」(←おにいさんって言葉使うことに快感覚えてるところがまた可愛いぞ 笑)と即答しますが、そのためには博士号が必要でどうしても留学が必要だと言葉を曇らせます。でも、家の経済状況を考えるとこれ以上負担をかけたくない正平はどうしても言い出せないんですね。ほんとうにトコトン優秀な弟だなぁ。いつか和田家分裂の危機に陥ったときも進学諦めるからと叫んだこともあったっけ・・・。切ないよねぇ、正平くん
ただ聞いてほしかっただけだと寂しく笑って帰ろうとする正平に草々はこれからも気を遣わずに色々相談しに来てほしいと言います。「お前は若狭とオレの弟やねんからな」と優しく励ます草々の言葉が嬉しくて「ありがとう、お兄さん」と微笑む正平君。こういう言葉をかけられる相手が出来たことが草々にはとても嬉しいと思うし、気を遣わないでいつでも来てっていう言葉を兄からかけられた正平も嬉しかったと思う心が温かくなる良いシーンでした。

仕事から戻った喜代美に正平が来たことを告げる草々ですが、弟と「進路相談のことは言わないでほしい」という約束をしたためそれは伏せます。これぞ男と男の約束ってやつかな。喜代美も特に気にする風もなかったのですが、そんな彼女に草々は小浜にたまには戻ったらどうかと提案。しかし、喜代美には既に次の仕事の予定も入っているわけで・・・。

で、今度はラジオの仕事。「森脇健児の健康1番知恵袋」のアシスタントに抜擢されたようです。えー、1996年当時ですから・・・森脇さんが今よりは全国的に売れてる時代だからでしょうか、本名で登場してます(笑)。しっかしなんだか微妙なラジオ番組だなぁ。相変わらず緊張しまくってる喜代美はラジオのマイクに頭をぶつけてしまったりで・・・あんな状態でまともに1時間話せたんだろうかと心配になってしまいました。これ、毎週日曜日放送らしいんで・・・大変そうだねぇ(苦笑)。
さらに着物姿で街角インタビューまでこなしてます。「好きなおかずは最初に食べるか最後に食べるか」という非常にベタな質問コーナーのようで、相変わらず聞き方が非常にぎこちない。もう必死なんでしょうなぁ。ちなみに喜代美は好きなおかずは最後に食べる派らしいです(笑)。この様子を寝床で食べながら見ていた草々でしたが、あまり見たくないのか食べ終わるとすぐにお金を置いて出て行ってしました。どんどんタレント業の仕事が増えていく喜代美を見るのが辛いんだろうなぁ…。草々のほうは地道にたぶん小さい落語会の仕事しかないだろうし。この頃からさらに草々の心の中に隙間風が吹き始めてしまったようで心配・・・。

その頃小浜の魚屋食堂では糸子さんが喜代美が出演しているクイズ番組を見ています。このクイズ番組の司会をしているのは笑福亭三喬さんでした(笑)。また何か失敗するのではとドキドキしながら見ていると・・・案の定喜代美一人だけ「うなぎ」と回答して不正解。他の二人は「モンゴイカ」と書いていたようだし、糸子さんも「モンゴイカやな~」と言ってるのでそれが正解だと思うんですが・・・これの問題っていったいどんなんだったんだ?
文句を言っていると松江さんがB子ちゃんのサインが欲しいと言って来て糸子さんも上機嫌に。五木ひろしのサインの横に並べると言うことは・・・A子のサインが端っこに追いやられるということか!?え~、そんな殺生な。今に小草若ちゃんのサインも追いやられるのではと心配だ(苦笑)。で、糸子さん、「喜代美もひろしクラスの芸能人になったんやねぇ」と過大評価してるわけですが、すかさず順ちゃんが「それは違うやろ」とツッコミ入れてくれました(笑)。
そんな順ちゃんにたまたま見つけた正平の書いた「UNIVERSITY」という紙切れを見せてどういう意味か尋ねる糸子さん。えっと・・・これの意味、糸子さん、分からなかったんですね(苦笑)。「大学や」と順ちゃんに教えられて正平の気持ちをなんとなく察したような・・・。母親としてどう接するんでしょうか。気になります。

その頃草々は一人で「二人ぐせ」の稽古をしています。おそらく柳宝師匠のところに稽古つけてもらいに行ってたんだろうね。本当に心から落語を愛する男、草々。そんなところに喜代美が尋常ではない様子で帰ってきます。天狗芸能から初めて給料が入ったらしいのですが・・・それが今まで見たこともない金額だったようで見せられた草々もビックリしてました。いったいいくらくらい振り込まれたんだろうか・・・。少なくとも今までの1ヶ月の生活費より遥かに上であることは想像できますが
一気にお金持ち気分になってしまった喜代美は草々に新婚旅行へ行こうと持ちかけます。その気持ちは分かるなぁ…。まだ新婚気分も味わいたい年頃だろうしねぇ。もう単純に嬉しくてそう言ってしまったんだと思う。でも、そのこと(喜代美の稼いだお金で)が逆に草々のプライドを傷つけていることにまでは気がつかない…。渋々OKする草々に単純に喜んでしまう喜代美。すっかり自分のことで頭がいっぱいの彼女に小浜の家に仕送りしたほうがと言う草々。「考えたこともなかった」という喜代美にビックリしてしまいますが、家に仕送りできる日が来るとは思っていなかったという意味だったようでちょっと安堵(苦笑)。何だかんだ言っても喜代美ちゃんてけっこう家族想いな面がありますしね。
余ったロケ弁を草々に渡して早速電話をしに行く喜代美ですが・・・草々はこれに対してさらに複雑な感情を抱いてしまいます。うーーん、喜代美ちゃんからすればもう単純に美味しそうなロケ弁だったから草々のぶんも持って帰ろうって言う単純な想いだったと思うんですが、草々は喜代美のタレント業には反対の気持ちが強いわけで・・・ロケ弁渡されたことがかえってプライドを傷つけられたような気持ちになってしまうんですよねぇ。完全に思惑がすれ違う二人。

そんな草々の気持ちなど知るはずもない喜代美は糸子に嬉々として仕送りの振込先を聞きだそうとしますが、それは大切に貯金するようにと言われてしまいます。糸子からすれば、喜代美の将来のことを想った思いやりのつもりで言った言葉だったのですが、喜代美は自分の好意が否定されたと思い込んでしまい怒って電話を切ってしまいます。親の心、子知らず・・・。ここでもすれ違ってしまうとはなんとも切ないです。
ただ、電話を切られた後「もらっとけば良かったかなぁ」と正平のことをふと考える糸子さん。このセリフを言った時の和久井さんがとても可愛かったんですが、糸子さんの複雑な心境を考えるとなんだか胸が痛みますねぇ

糸子の母心が分からず腹を立てて部屋に戻ってくると草々の姿がありません。ロケ弁も一切手をつけておらず・・・。繊細な草々は黙って家を出て神社で考え事をしているわけですが、喜代美はそんな草々を気遣うよりも通帳に入った高額な給料のほうに神経が行ってしまってます。喜代美と草々・・・長い付き合いとはいえ、まともに付き合ったことが一日もないわけでお互いのことを実はほとんど分かっていないんだろうなぁ。だからこそのすれ違いかと・・・。そうなると、ぶつかった時がコワイ気がします。

それにしても今日は草原兄さん・小草若ちゃん・四草くんだけでなく草若師匠の出番もなかったなぁ・・・。この方たちが出てこないとなんか寂しいんだよなぁ。

関連記事

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

TAG : ちりとてちん  喜代美  草々 

朝ドラ ちりとてちん comments(4) trackbacks(0)


コメント

3兄弟

そらさん、こんにちは!
やっぱり少しでも4兄弟が揃って登場すると面白みが違いますよね(笑)。それだけ抜群のチームワークと言うことなんだと思います。これからもバンバン出てほしいものです。

山田花子!

Diverさん、こんにちは!
喜代美ちゃんのドジっぷりについてですが、「わかるなぁ」と思うところと「それはちょっと違うだろう」ってところがありますよね。それだけに最近はなんだか感情移入できたりできなかったりで微妙なところです(苦笑)。
で、山田花子ちゃん!似てるかも、たしかに!なんかどこかで見たことあるような声色や行動だなぁと思ったら山田花子だったのかも(笑)。

こんばんは。確かに師匠と他の3兄弟が出てこないのは寂しいというか味気ない気もしてます(汗) 今後も更新楽しみにしています♪

おもろい子ですが

 えりこさん、レスありがとうございます。
 若狭はタレントとして忙しくなってきましたし、収入も増えてきましたが、それでも見ている私としては心配です。和田喜代美というキャラクターを私なりに評価すると、状況が良い時も悪い時も、「とにかく心許ない」に尽きますね。自分の事を棚に上げといて言うのもナンなんですが(汗っ)
 ところで、若狭の仕事ぶりを見ていて、山田の花ちゃんを連想したのですが、私だけ?


フォーム



トラバ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
今何時?
感謝です!
現在の閲覧者さま:
カテゴリー
プロフィール

えりこ

Author:えりこ
★1973.5.16生 大雑把なO型
★丑年牡牛座
牛三昧で牛的性格
★趣味は舞台観賞
(特にミュージカル)
◎基本的にミーハーですw

★特に応援している俳優さん
合田雅吏さん、加藤虎ノ介くん、大沢たかおさん、葛山信吾さん、瀬戸康史くん、中村倫也くん、間宮祥太朗くん、大泉洋くん、内田朝陽くん、井浦新さん、北村一輝さん、堺雅人さん、大東駿介くん、田辺誠一さん、宅間孝行さん、ジェラルド・バトラーさん
★特に応援している舞台俳優さん
片岡愛之助さん、飯田洋輔くん、福井晶一さん、泉見洋平さん、宮川浩さん、畠中洋さん、渡辺正さん、北澤裕輔さん、岡田浩暉さん、石川禅さん、石丸幹二さん、鈴木綜馬さん、光枝明彦さん

★日記風ブログ
ウシの歩み


★本館HP
eribn.gif


メールフォーム
個人的にメッセージのある方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
月別アーカイブ
ブログ内検索
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

ミュージカルDVD

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
大好きなミュージカル映画です。これを見れば誰もがハッピーな気持ちになれるはず!

レント
レント

魂の歌声とはまさにこのこと!今を生きることの大切さが伝わります

オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版

ロイドウェバーの美しい音楽の世界を堪能。これ絶対おすすめです!

エリザベート ウィーン版

来日公演の感動をぜひこの一枚で!

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (CDサイズ・デジパック仕様)

オスカーを獲得した新人女優J.ハドソンの歌声は圧巻です<

キャッツ スペシャル・エディション
キャッツ スペシャル・エディション

現在劇団四季公演中のCATSを観れない方、このDVDでも楽しめますよ♪

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-
レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート-

世界のレミゼをこのDVDで堪能してください!

ミュージカル 星の王子さま
ミュージカル 星の王子さま

白井晃演出のミュージカル再演バージョンです。個人的には宮川さんがオススメ♪

ノートルダムの鐘
ノートルダムの鐘

日本語吹き替えは当時劇団四季に在団していた役者さんです。退団した人も多いので貴重な一枚かも!

アナスタシア
アナスタシア

曲がとにかく素敵です。日本語吹き替えで石川禅さんがディミトリ役を熱演してます♪

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。